電波的な彼女 聖地巡礼 下北沢の絆です

 『電波的な彼女』の舞台探訪・聖地巡礼に行って来ました。場所は下北沢と塚山公園。コミックス同梱OVAの本作は「紅」の姉妹作なのですが、知名度はそんなに高くないかも…。「紅」が好きだったので試しに購入してみた所、話も手堅く纏まっており、下北沢駅が登場したので、そのうち探訪しようと思っていた作品ですが、最近、忙しくて中々時間が取れず先送りになっていました。


下北沢駅
 柔沢ジュウ(主人公)が電車を待ったり、雨(ヒロイン)をストーキングして雨の妹に喧嘩を売られたりする下北沢駅(劇中は西北沢)。ざわ…ざわ…下北沢。ジュウくんが電車を待っているのは京王井の頭線のホームで、一番下の雨が一人で居るのは小田急線のホーム。両ホームは間に改札もなく繋がっているので、自由に行き来できます。駅の構造物やパイプの位置なども、ほぼ劇中と同じ。「幸福ゲーム」(続編)のキービジュアル(上から三枚目)は京王井の頭線ホームの端の方ですね。







下北沢駅周辺
 下北沢駅北口は、他の作品にも登場するので有名ですね。仮設歩道橋は踏切待ち解消の看板まで同じです。本多劇場横の構図はタイミングよく電車が来たけど、色が違った。2-12番地にはプレートはあるけど、変な人形はありません。劇中で起きる猟奇殺人現場は分からなかったです。






・塚山橋
 雨の家に行くときに通る塚山橋(劇中は山塚橋)。実際には住宅街の橋ではなく、後半登場する塚山公園へ渡る橋です。左の柱には漢字表記で塚山橋と書いてあります。カーブが掛かっているし、木が茂ってるので同じように撮るのは難しい。実は、この橋が中々見つかりませんでした。何しろ下北沢周辺には、川がないのです。そこで少し北を流れている神田川に注目して、「神田川に架かる140の橋」というサイトを参照させて頂いて一つずつ確認したところ、見覚えのある欄干の橋があるではないですか! 名前を見ると028(上流より28番目)-塚山橋と決定的。そういうワケで塚山公園もここから辿り着いたのでした。



塚山公園
 猟奇殺人犯と対決する公園。入口の進入禁止ポールは若干違いますが、遊具の位置などはほぼ劇中と同じですね。「たすけて〜」というジュウの後ろの張り紙は、公園内の他の場所などにありました。この公園には塚山遺跡があり、縄文時代復元住居などが展示されているのが特徴なのですが、劇中では触れられません。関係ないですが、ちょっと森になっているため、藪蚊に刺されました。先週、芝公園でも刺されまくったというのにヌケてますね。







※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ・舞台探訪マップ03 を表示