東京マグニチュード8.0 聖地巡礼 東京ノウタ

 『東京マグニチュード8.0』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。別の探訪のついでなので不完全ですが、とりあえずOPに登場する都内各所を主に山手線東側の一部のみ周ってきました。他にも見たことがある背景(#1のお台場も)は多いので、おいおい埋めて行きたいですね。こういう都内観光みたいな探訪はシンドイ(一箇所で一枚しか回収できないので効率が悪い)ですが、鉄道(地下鉄)やバスの路線には詳しくなったりします。


・上野 アメ横センタービル
 上野駅から少し南へ行ったアメ横センタービル。ビル前には「賑わいの像」というタヌキみたいな銅像があります。電車は当然ストップしてるんだろうなー。

・銀座 和光時計台
 銀座四丁目交差点。和光時計台は初代ゴジラには壊されたけど、地震には耐えたようです。人通りが多い&広角レンズの限界なので、中央の時計台優先。

秋葉原 万世橋交差点‎
 万世橋交差点からishimaru AKIBA(旧名:石丸電気1号店)を正面に中央通りと外堀通りを見てます。銀座と同じく広角が足りなくて厳しい。この日はドラクエの発売日だとかで、朝早いのに並んでいる人が多かった。

日本橋
 首都高都心環状線が頭上を通ってます。人も車も沢山通るので、時間によっては橋だけを撮るのが難しい。

※「空の境界 俯瞰風景」にも出てきましたね(画像は真ん中の彫像)

・渋谷 ハチ公前交差点
 道玄坂方向を撮っています。この状況で映像を流しているはずがないので、スーパーライザ渋谷の大型ビジョンの画面は消えていた方が良いのでは?

東京大学 安田講堂
 正門から入ってまっすぐ進めばあります。後ろの建物は理学部1号館。ちなみに講堂前広場の地下は食堂です。土日はあまり人が居ませんが、散歩する人(秋は手前の銀杏並木に銀杏を拾いに来る人も)が居たりします。

・東京駅 丸の内口
 2009年現在は改修工事中です。劇中は2012年なので、工事完了(予定では2011年)しているはずですが、直後に地震に遭うって災難ですなー。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ舞台探訪マップ03 を表示