東のエデン 聖地巡礼 大丈夫、あの人たち、たぶん勝鬨橋にしか興味無いから

 『東のエデン』の舞台探訪・聖地巡礼(六回目)に行ってきました。場所は、#11の勝鬨橋、レインボーブリッジ、#5で登場する横浜みなとみらい 国際橋など。何気に橋が多く、迫撃!トリプル橋な感じですね。今回は色々周ったワリに収穫が少なめの探訪でしたが、とりあえず、これで最終回かな(劇場版は…)。ノブレス・オブリージュ
[舞台探訪]東のエデン #2 @日の出桟橋 (※一回目 09/04/19)
[舞台探訪]東のエデン #3 @豊洲 (※二回目 09/04/26)
[舞台探訪]東のエデン #5 @横浜 (※三回目 09/05/09)
[舞台探訪]東のエデン #7 @六本木 (※四回目 09/05/23)
[舞台探訪]東のエデン #8,9 @京都 (※五回目 09/06/07)


・東京駅 丸の内口
 #11「さらにつづく東」で咲&みっちょんがタクシーを拾う東京駅のタクシーのりば。ストーリー展開上、新幹線で東京駅に着いたものと思われますが、のりば標識くらいしか一致しないので、あまり自信はない。なお、東京駅は現在改修中(2012年春の完成予定らしいのだが、劇中は2011年である!)なので、みっちょんの後方のレンガ調の壁(これも東京駅と判断した材料の一つですが)を見ることは出来ない…。


勝鬨橋
 #11 豊洲に向かう際、咲&みっちょんを乗せた亜東タクシーが通る橋。丸い欄干や背景のビルなど、かなり似ています。劇中の様に、夜は青&緑色でライトアップされているらしいです。車道がアップになるシーンでタクシーは画面右から左に進みますが、引いた絵は北東方向(上流)を見ているので画面左が東京駅(西)で右が豊洲(東)。


・レインボーブリッジ
 #11 トマホークミサイル迎撃シーンで登場するレインボーブリッジ。モヤってて、お台場がきれいに撮れませんでした。劇中のアングルを再現できる場所はよく分からなかったです。

・横浜みなとみらい 国際橋
 #5「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」で朗&咲が横浜大さん橋へ行くときにバイクで通る国際橋。パシフィコ横浜ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル(ヨットの帆形のホテル)前で、コスモクロック21(大観覧車)の近所です。ぷかりさん橋の屋根部分(緑色のヤツ)も写ってますね。リアルでは車道側の柵がなかったりしますが、欄干デザインなどは、だいたい一致します。劇中の印象とは異なり、実物はかなり短い。横断歩道の途中にある中洲のようなところから撮影。



早稲田大学 大隈講堂
 #6「東のエデン」部室シーンの前に映る建物は早稲田大学 大隈講堂に似てると思ったのですが、ディテールは違う(右パーツが無い)し、前の広場などもないため、間違っている可能性も高いです(「エデン」は背景アレンジすることも多いので何とも言えませんが…)。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ02 を表示