東のエデン 聖地巡礼 お前らなんぞ、京都じゃないわ!

 『東のエデン』の舞台探訪・聖地巡礼(五回目)に行ってきました。場所は、#8「あらかじめ失われた道程をさがして」で登場した東京駅、#9「ハカナ過ギタ男」の新宿と、#5「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」の渋谷、中野。更に、今回は、#8、#9のメイン舞台である京都を「ぶらり聖地巡礼の旅」のセキさんに取材して貰いました。「ついででイイですから」と言ってたのに、何かガチでいっぱい発見して下さって、有り難うございます。京都の写真は、すべてセキさんの撮影です。ノブレス・オブリージュ
ぶらり聖地巡礼の旅(※『けいおん!』舞台探訪の先駆者、セキさんのサイト)
[舞台探訪]東のエデン #2 @日の出桟橋 (※一回目 09/04/19)
[舞台探訪]東のエデン #3 @豊洲 (※二回目 09/04/26)
[舞台探訪]東のエデン #5 @横浜 (※三回目 09/05/09)
[舞台探訪]東のエデン #7 @六本木 (※四回目 09/05/23)


・JR東京駅
 #8「あらかじめ失われた道程をさがして」で、京都に住むパンツこと板津を訪ねるため、朗、咲、みっちょんの三人が新幹線に乗るJR東京駅19番線ホーム。起点(終点)なので、画面奥方向(左ホームが18番線、右が19番線だと奥が北で、手前が南:新大阪方面)に行き先表示があるのはオカシイのですが、劇中の表示では新横浜とあります。下りだとしても、次の駅は品川なんだけど、古い資料を使ってるのかなー。改札階への階段後部構造は、もう一箇所(反対側のモノ)の方が似ているので、二つを合成したような感じですね。19番線発の下り列車 ホーム側座席は2列シート(反対側が3列)なので、実はココも違ってます。ちなみに、東京駅の入場券は130円、京都駅は120円。



・JR京都駅
 #8で朗達が到着したJR京都駅。#9「ハカナ過ギタ男」では物部が到着し、八条口で待っている結城と合流。かなりアレンジされているようで、実際の新幹線コンコースとは案内表示や通路の位置が違う。














・烏丸七条交差点 東本願寺
 #8 京都到着時の映像で登場する烏丸通。横断歩道からの撮影だそうです。

・修学院 赤山禅院周辺
 #8、#9 修学院 赤山禅院参道の鳥居(実際は赤色ではないようですが形状はよく似ている&前に電話ボックスがある)とパンツの住む石山荘(リアルでは赤山荘)。パンツじゃないから恥ずかしくないもんと、飛び出したところを物部の運転する車に跳ねられた勇者王は最後の日を迎える。側溝にパンツがハマれる程の幅はなさそうですね。修学院という地名でピンと来た人もいるかと思いますが、『けいおん!』の舞台の近所です。洛北ブームが来てるのか!? そのこともあって、土地勘のある『けいおん!』舞台探訪の先駆者であるセキさんに取材をお願いしたら、一晩でやってくれました的に色々と発見して貰ったのですよ。







・新宿 アルタ前
 #9 パンツが朗に、「迂闊な月曜日」の陰謀説について話す時にバックに流れる回想の一つ。待ち合わせの定番、新宿アルタ前ですね。

・JR中野駅
 #5 咲が内定者面談に行く時に電車に乗った(と思われる)JR中野駅。駅舎はオミットされて、本来は駅よりも少し西にある中野サンプラザが後ろに配置されています(リアル背景−駅舎+中野サンプラザ)。リアルでは島式ホームなので、(たぶん)対向式ホームの劇中とはかなり違う。ホームのモデルは何処なんだろう?



・渋谷 円山町
 #5「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」 酔った大杉と黒羽社長がニアミス(あわやジョニー狩り!)するホテル:「Le Pays Blanc」前(劇中では「Le Paradis」)。出入り口の構造などは、ちょっと違いますが、丸い看板は同じ。奥に見えるホテル「サンロード」は「ムーンロード」になってますが、サンアタックとムーンアタックみたいなものかな…。大杉は麻布十番から、結構な距離を歩いて来たことになる。






※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ02 を表示