CLANNAD AFTER STORY DVDジャケットの旅、続けてます。

 『CLANNAD AFTER STORY』の聖地巡礼・舞台探訪(二回目)に行ってきました。場所は、瑞穂町、羽村市武蔵村山市、沼部など。場所が多い&広範囲なので、一日では回るのは無理があります。これに加えて、千里山と八幡と大地の果てなど(拘置所六地蔵も…)があるんだからなー。タイトルの通り、ジャケットイラストのモデル集めがメインで、前回(八幡)の3巻、今回の1,2,4,5巻でようやく揃ってきましたね。後半戦(6巻は来ると思った千里山)もあるので、まだまだ気が抜けませんが…(正直、竜飛崎や陸奥横浜が登場したらお手上げです)。マップはジャケットに絞っています。他のモデル地については参考にさせていただいたサイトをご参照下さい。パイオニアがいるメジャー作品の探訪は、時間を決めてスムーズに行けるので有り難いです。かわいらしい匂いです。
CLANNAD AFTER STORY@八幡(※前回の私の探訪。08/12/31)
(※参考にさせていただいたサイト)
古の街〜いにしえのまち〜
お箸が重い


武蔵村山市 総合運動公園運動場
 DVD1巻ジャケットで、 #1「夏の終わりのサヨナラ」のメインスポットである野球場。OPに登場する送電線の鉄塔もこの近所です。一応、バスもありますが、そこそこ遠い。





羽村 かめのこ児童公園
 #1,2「いつわりの愛をさがして」,#3「すれちがう心」,#13「卒業」ほかで、何度も登場する古河パン前公園の(メイン)モデル。野球をやってたり、春原がデート練習したり。山の形をした遊具とトイレの建て屋はそのものだが、他の遊具は別の公園のものらしい。


・瑞穂ビューパーク坂下 周辺
 ED,#1,#2,#4「あの日と同じ笑顔で」,5「君のいた季節」,#6「ずっとあなたのそばに」,#7「彼女の居場所」,#11「約束の創立者祭」,#13「卒業」ほかで登場する光坂高校前の坂。春原の行きつけの店:馬鈴薯は名称改変センスが素晴らしい。




・殿ヶ谷 表橋 周辺
 ED,#1で朋也たち、#5,#6では、志麻くんと美佐枝さんの友達らの下校時別れシーンで登場する表橋。前作のDVD8巻ジャケットと同じ場所ですね。








東急多摩川線 沼部駅周辺
 DVD5巻ジャケットは大田区図書館前で、#11「始まりの季節」の電気工事現場も近い。#2で芽衣ちゃんと通る交差点は沼部駅の近所。#7で不良に絡まれる丸子橋下のトンネルは多摩川駅方面。






・沼部 桜坂
 OP,EDでも登場。#5ラストは橋の上で美佐枝さんと志麻くんのドラマが展開。#17「夏時間」では、さくら坂上のゲートが登場しますが、桜坂信用金庫&光坂上通りは、リアルでは芝信用金庫&田園調布通り。桜は咲いてなかったです…誰だよ、21日頃に開花するって言ってたの!(※満開時の写真と差し替えました)







・狭山池公園
 DVD4巻ジャケットのヒカリ屋のモデル:ハッピー亭。#5,6で美佐枝さんや志麻くんがベンチで考え事をしたり、12「突然の出来事」で芳野と公子さんの別離&再会するバス停のある公園ですが、実際にバス停はありません。前作で風子と来た噴水のある公園です。ちなみに、この日は水の入れ替え作業中(?)で水位が低い。








阿豆佐味天神社
 DVD2巻ジャケット。#6のクライマックスの秋祭りシーンで登場する神社の鳥居前。自分が好きな子と別れた苦い思い出のある場所なのに、デートスポットとして推薦する美佐枝さんはどうかと思います。前作でもことみと別れるシーンで登場しましたね。



・瑞穂 中央橋
 #8「勇気ある闘い」で朋也と有紀寧が雨の中で会話する橋。画面右方向に直進すれば、瑞穂町役場と瑞穂ビューパーク方面。工事中で水位が低いです。


・JR羽村駅
 ED,#2,#14「新しい家族」,#17などで登場するJR羽村駅前。駅前ロータリーのくるくる回っているオブジェも特徴的ですが、タクシーが多くて…。時計を撮影すると、何時頃行ったのかバレますね。




・瑞穂郵便局
 #20「汐風の戯れ」,#22「小さな手のひら」で丘の上の病院に向かう汐や、風子&公子が通る瑞穂郵便局前。




武蔵村山市 中原
 #22 風子&公子が大人やハンバーグについて話しながら通る交差点。駐車している車まで、一緒ですね。無印のDVD3巻ジャケットで風子が走ってたのと同じ場所ですが、止まれの文字が消えて道路が開通しました。ハンバーグが無くならないうちに通りましょう。






※マップは畳んでおきます(DVDジャケットのモデル地のみマークしてます)。

大きな地図で見る