*1234711442*[まとめ]最近のアニメで見かけた変わったアホ毛キャラ
 感情に合わせて動いたり、電波を受信したりと、最近のアニメには変なアホ毛キャラが多いなーと思っていたので、幾つかピックアップしてみました。
 アホ毛とは、 Wikipediaによると、

・漫画、アニメ、ゲームなどで、頭部から1本(または複数本)
 触角のように飛び出して立っている毛のこと。
アホ毛は女性キャラクターに多く見られるが、
 男性キャラクターでもアホ毛が設定されている例は珍しくない。
磯野波平(『サザエさん』)のように、禿頭で頭頂部から1本毛が
 生えているだけの場合はアホ毛とは呼ばれない。など…
アホ毛 [ Wikipedia ]

 キャラのアップになると画面上に切れるし、引いた絵だとキャラが小さいので、意外と良い感じのキャプが難しかったです。


・まずは普通のアホ毛キャラ

番組名 らき☆すた
画像
キャラ名
泉こなた
キャスト
平野綾
特徴
普通
 まあ、普通ですね。
番組名 CLANNAD AFTER STORY
画像
キャラ名
古河渚
キャスト
中原麻衣
特徴
触角
 二本あるアホ毛の形状から触角とも呼ばれるタイプ。
・変わってるなーと思ったアホ毛キャラ
番組名 CLANNAD AFTER STORY
画像
キャラ名
古河早苗
キャスト
井上喜久子
特徴
三本
 娘より一本多く、三本もあるのは珍しい。他に三本なのは菊池ユメ@「魔法遣いに大切なこと」くらいしか思い当たらない。

番組名 魔法遣いに大切なこと
画像
キャラ名
菊池ユメ
キャスト
宮崎あおい
特徴
三本

番組名 黒神 The Animation
画像
キャラ名
クロ
キャスト
下屋則子
特徴
長い
 妙に長いですね。感情に合わせて、変形することもある。
番組名 タイタニア
画像
キャラ名
リディア
キャスト
名塚佳織
特徴
長い
 髪飾りが付いていて、変則ポニテなのか判断に迷うけど、これも長い。
番組名 セキレイ
画像
キャラ名
キャスト
早見沙織
特徴
長い
 髪以外のところばっか見てると気付かないが、彼女もそこそこ長い。
番組名 みなみけ おかえり
画像
キャラ名
南千秋
キャスト
茅原実里
特徴
ホイップ状
 ホイップという癖毛らしいので、アホ毛とは違うかも知れない。最初はスライムか葉っぱだと思ってた。
番組名 もえたん
画像
キャラ名
黒威すみ
キャスト
戸松遥
特徴
変形
 感情に合わせて変形し、さらに文字にまでなるのは、他にあまり例がないと思う。

追記

番組名 ぱにぽにだっしゅ
画像
キャラ名
片桐姫子
キャスト
折笠富美子
特徴
変形、電波受信
 抜けると性格が変わったり、発熱・爆発など、かなり何でもありの設定。 (※少し前の作品ですが、ブックマークコメントで、「マホ毛はないの?」というリクエストがあって、探してみたら画像を発掘できたので追加)
番組名 トップをねらえ2!
画像
キャラ名
ノノ
キャスト
福井裕佳梨
特徴
指揮
 アホ毛の指示に従って、大量のバスター軍団が動く姿は圧巻。 (※コメント情報より、追加)
番組名 ToLOVEる
画像
キャラ名
ララ
キャスト
戸松遥
特徴
常に巻いている
 ペケの帽子を被ることが多いので隠れていることもある 帽子被っても出ているようです。
番組名 アリソンとリリア
画像
キャラ名
リリア
キャスト
水樹奈々
特徴
長い
 バイク、飛行機、列車に乗ったアクションシーンでも、よく靡きます。 (※他所のサイトで指摘があるまで、彼女のことはすっかり忘れてました)
番組名 アキカン!
画像
キャラ名
天空寺なじみ
キャスト
豊崎愛生
特徴
変形
 感情に合わせて良く動くけど、最近ではワリと普通なのかも知れない。
番組名 恋姫†無双
画像
キャラ名
呂布
キャスト
萩原えみこ
特徴
触角
 長い触角(くの字状?)。二本も後ろ向きに伸びてるのは珍しいかも。
番組名 明日のよいち!
画像
キャラ名
斑鳩ちはや
キャスト
田村ゆかり
特徴
触角
 二本立ったアホ毛は、かなりボリュームがある。モミ子だし、眼鏡とかパーツも多い。
番組名 月面兎兵器ミーナ
画像
キャラ名
六棟エスカルティン
キャスト
中尾衣里
特徴
変形
 帯状のアホ毛は、よく変形します。頻繁に怪我をするので包帯姿&アホ毛でアピール。 (※ブクマコメントより、そういや居たなーというサブキャラですね)
番組名 瓶詰妖精
画像
キャラ名
くさちほ(仮名)
キャスト
水樹奈々堀江由衣名塚佳織野中藍
特徴
 土星の輪っか状
 リング状のアホ毛がかなり変です。愛称:土星さんも、その形状から名付けられている。 (※コメント欄より)
番組名 ケメコデラックス!
画像
キャラ名
エムエム
キャスト
戸松遥
特徴
 通常&タンポポの綿毛状の二本
 前のアホ毛は普通だけど、後ろの白い綿毛の方が気になる。
(※コメント欄より、ケメコは完全にチェックから抜けてました)
番組名 ケメコデラックス!
画像
キャラ名
ヴァニラ
キャスト
遠藤綾
特徴
 長い
 だんだん長いだけのものは普通に見えてきました。
(※コメント欄より)
番組名 鋼殻のレギオス
画像
キャラ名
レイフォン
キャスト
岡本信彦
特徴
 釘抜きの先のような二本
 「レギオス」はアホ毛キャラ率が非常に高いので、このくらいは普通。
(※コメント欄より)

※サブキャラがこんな感じでアホ毛持ちばっかだったり…

番組名 アスラクライン
画像
キャラ名
夏目智春
キャスト
入野自由
特徴
 シャアザクのブレードアンテナ状
 アホ毛よりも、変なモミアゲが気になる。
(※コメント欄より)
番組名 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
画像
キャラ名
コーティカルテ
キャスト
戸松遥
特徴
 巻いている
 何人目だ、戸松!?
(※コメント欄より)
番組名 タユタマ-Kiss on my Deity-
画像
キャラ名
如月美冬
キャスト
伊藤静
特徴
 ウェーブのかかった触角
 触角にウェーブがかかっているのは珍しいかも
番組名 タユタマ-Kiss on my Deity-
画像
キャラ名
キャスト
中川里江
特徴
 触角
 本来の姿にも触角がある。モバイルモバイル
番組名 咲-Saki-
画像
キャラ名
龍門淵透華
キャスト
茅原実里
特徴
 変型、ブレードアンテナ状
 尖っていて痛そうだ
番組名 化物語
画像
キャラ名
阿良々木暦
キャスト
神谷浩史
特徴
 変型
 歩けば怪異に出くわす特異点。乱暴な言い方をすると鬼太郎系のキャラですね。
番組名 GA芸術科アートデザインクラス
画像
キャラ名
友兼の兄
キャスト
沢城みゆき
特徴
 変な形
 中隊長マークなので、妹には装備されていない。
番組名 NEEDLESS
画像
キャラ名
楼閣寺離瑠
キャスト
豊口めぐみ
特徴
 大きい
 重力を無視した大きさ。でかい、でか過ぎるよ。
番組名 戦う司書 The Book of Bantorra
画像
 
キャラ名
ハミュッツ・メセタ
キャスト
朴璐美
特徴
 触角
 外見とは全然関係なく、触角みたいな能力を別に持っているのが謎だわ。
番組名 百花繚乱 サムライガールズ
画像
 
キャラ名
柳生十兵衛
キャスト
 悠木碧
特徴
 三本
 三本あるキャラは久しぶりだね、お兄ちゃん。