CLANNAD AFTER STORY #16「白い闇」

正月に、かつての演劇部仲間が岡崎家に集結。「好きな人が出来てそいつのために生きていたらこうなった。それだけだよ」、朋也は大人しくなったけど、このメンバーでの掛け合いはやっぱりイイナ。「何だかとっても素敵なの」、ことみの研究するかくされた世界、朋也の脳裏を過ぎる終わった世界の女の子、椋の占いの未来の可能性。ナースと幼稚園の先生を目指す椋&杏が、これからの子供の成長に関係する職業なのもポイントだと思っていたのだが…。幻想世界でも現実でも大雪が降った運命の日。山口由里子井上喜久子とリアルで母親なキャストが付き添うのも臨場感がある出産シーンで、生まれる命、消える命。「ちょっとだけ休ませて下さい」「ずっと側に居てくれるって言ったよな…」。自分の境遇と同じ汐(こおろぎさとみ)との父子家庭になった朋也のあしたはどっちだ…。