天体戦士サンレッド 聖地巡礼 多摩川沿いを股にかけたストーリー

 『天体戦士サンレッド』の舞台探訪・聖地巡礼(二回目)です。OPがマイナーチェンジ(改良)して、もう一度行けとゴーストが囁いたので行ってきました(幻聴だ…)。前回の探訪では川の側まで行けたのですが、多摩川河川敷は激しく護岸工事しており、立ち入り禁止になっていたのがちょっと残念。ちなみに、平成21年3月27日まで工事中らしいので、探訪に行く方(いるのか?)は気を付けて下さい。
天体戦士サンレッド @溝の口(※前回:08/10/11)
(※参考になるサイト)
サンレッド聖地巡礼[ ニコ典 【ニコニコ動画用語辞典】 ]


多摩川河川敷
 OP サンレッドが釣りをしている多摩川河川敷は、東急田園都市線 二子玉川駅の高架下辺りです。前述の通り、護岸工事中につき立ち入り禁止で、オレンジ色のフェンスで囲われているので、川の側まで行けません。OPの最初に飛行機雲〜スライドして、二子新地駅側から見える高い建物はプラウドタワー二子玉川です。



プラウドタワー二子玉川は、空の境界 殺人考察(前)にも登場(横方向から見た図)。

東急田園都市線 溝の口駅
 OP かよ子が歩いているのは溝の口(及び、武蔵溝ノ口)駅前のバスターミナルに掛かっている高架歩道。レイタ、アロムって、パチモノ看板が可笑しい。#4 サンレッドが迎えに来てましたが、かよ子が通勤で使っているのは東急のようですね。#4 ヴァンプが遺失物を探してもらった駅長室は西口の方にあります。#4 フロシャイムは遠征する時に電車を利用するのが庶民的だ。






・七輪もつ焼 二の鉄
 OP フロシャイムの怪人たちが飲んでいるのは溝の口西口商店街の七輪もつ焼 二の鉄だと思われる。開店前なのでシャッターが降りてますが、品川焼等の掲示物は一緒ですね。

東急田園都市線 二子玉川駅
 #4 高島屋玉川店に行く時に通った二子玉川駅改札。人が途切れるのを待って、乗客の迷惑にならないように撮影されたし。

高島屋 玉川店
 #4 メロンパンを買いに来てるサンレッドを探しに来る高島屋玉川店。高島屋の看板は劇中とは違うみたい(撮影ポイントが悪いのです)ですが、BF1は劇中同様に食料品売場になっており、南館にモデルと思われるパン屋があります。ヴァンプが隊員たちと別れたBEMUZのモデルBEAMSは本館3F。駅前は早朝に行かないと人が多くて撮り難いが、ある程度の時間でないと店が開かないという時間的ジレンマがあります。



・渋谷 ハチ公前
 #5 ヴァンプ達がプドラを勧誘する時に訪れた渋谷駅前。東急の出入り口は劇中とは違うかも…。池袋のプリズムガーデンなどもそうでしたが、待ち合わせ場所を人が居ないタイミングを狙って撮影するのは難しい。


・新宿歌舞伎町一番街ゲート
 #7 ウサコッツがタレミミ先輩を訪ねる新宿歌舞伎町一番街の看板。すずやが劇中ではすずめになっていたり、こういうセンスが良いですなー。



※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る