テレパシー少女 蘭 蘭と聖地巡礼と誘い花〜ねらわれた原宿〜

 『テレパシー少女 蘭』の舞台探訪・聖地巡礼です。記事タイトルに深い意味はありません。場所は、JR原宿駅周辺。本編は旅行ばかりしていて、舞台探しは難しそうですが、OPは比較的分かり易かったです。渋谷とか原宿は私にとっては(属性では)アウェーなのですが、作品のヘンテコなノリと名波翠のキャラが好きなので、思い切って行って来ました。そういえば、前に原宿に来たのも探訪(『DTB』 @芝浦)だったなー。


・JR原宿駅
 OP冒頭に登場する塔と三角屋根が特徴的な木造駅舎・JR原宿駅表参道口です。駅前(神宮橋交差点)の歩道橋から交通標識を避けて撮りました。遠くに見える尖ったビルはNTTドコモ代々木ビル。関係ないですが、斜め構図は苦手なので、上手く撮るコツを教えてほしい。


・表参道
 後述するカーブミラーのある歩道橋からケヤキ並木と車道を撮りましたが、紅葉してるのでやや雰囲気が違います。通り沿い数箇所ある石塔も特定できてませんが、一応撮影。


・竹下通り
 蘭と翠がニアミスしながらショッピングを楽しんでいるのは竹下通り辺りだと思われますが、クレープ屋や洋服屋はいっぱいあるので、よく分かりません。とりあえず、サンプルが豪華だったマリオンクレープを撮ってみました。ペットショップなどは見つけられなかったです。

Zoff表参道本店
 翠が横の道を歩いていたZoff表参道本店。神宮橋交差点の歩道橋を渡ってすぐのところにあります。後のシーンで、メガネを選んでるのもこの店かな? 有名な眼鏡量販店ですが、ここが本店だったんですね。赤いバルーンで作ったリングはクリスマス飾りかしら。

・表参道-歩道橋
 表参道・神宮前五丁目の歩道橋。駅前・神宮橋交差点の歩道橋周辺にはミラーが無かったので、合成かと思っていましたが、表参道を進んだ方の物件にはありました。ちゃんとカーブミラーには横断歩道が映ります。

東京メトロ明治神宮前駅-出入口
 東京メトロ明治神宮前駅の出入口屋根。白い支柱と透明板で構成されてます。実際は支柱が枝分かれしており複雑な感じですが、止め具は同じですね。複数あるので、どれがモデルかは不明(写真は千駄ヶ谷口)。

・原宿アルテカプラザ横の階段
 翠が座って猫と戯れている階段のモデルと思われるのは、原宿アルテカプラザと無印良品の間にあります。劇中では、中央の手すりの支柱が一本だったり、形状は多少アレンジされているようです。



※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る