錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 光が丘しちゃいましょう

 『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。放送終了して少し経った番組の探訪をするのは、私にしては珍しいかも。しまうま技研さんところのコメント欄で、近くに来ることがあったらおいでませみたいなヤリトリをして、いつか行こうと思いながら二年くらい塩漬けになっていた企画(?)だったりします。ここ最近は探訪スイッチが入って、感覚麻痺してるので、泊まりでなければどこでも行きますよ。とはいえ、アンドロメダ田無(田無駅)は路線が違ったので行けてません。大きい公園は歩き回る必要があるので体力的にハードなことが多いですなー。この日は、ちょうどライオンズ優勝アナウンスとかされてましたね。あと、公式サイトやブログが終了していたりするので、やはり時間経過と共に情報集めなども不利になるのを実感しました。久しぶりにDVD再生しましたが、ノリに馴染むのにコツがいるけれど、間の抜けた感じがワリと好きな番組だったなー。「M(マジカル)5」とか、妙に懐かしいぜ。
(※参考にさせていただいたサイト)
ネタ解説/背景[ まじぽかWiki ]


・春の風公園
 ぽか〜ん1「はじめての呪文は甘い罠」 パキラが飛んでいった方向の建物は春の風公園のすぐ東の交差点。高架歩道や街路樹があるので、劇中と同じ構図を撮影するのは難しいです。OPに登場する展望台みたいなのも、普通に春の風公園にあります(あのシーンは「誓約の儀」っていうのか…)。


・光が丘公園
 ぽか〜ん4「まやかしの呪文はTVショッピング」 りるがデジカメで色々撮っていたのは(水路、交通標識、光のアーチなど)、主に光が丘公園の正面口付近なんですね。ぽか〜ん3「月の呪文は血の系譜」 りるが狼男:猟牙と出会ったり、ぽか〜ん13「まったりの呪文は十五夜」 お月見の場所で背景に見えている煙突は、光が丘清掃工場の白い煙突で結構デカイ。横手の入口はちょっと形が違うかな。ぽか〜ん14「合体の呪文は無敵ロボットM5」 秘密基地であるアニメ研究所は同公園内にある光が丘体育館。ぽか〜ん18「白の呪文はクリスマス」 サンタに間違われたホームレスのおっさんの寝床は野球場の裏にあるキャンプ広場の休息所。フェンス際から撮影すると街灯までフレームに収まります。








練馬高野台
 ぽか〜ん5「明日の呪文は愛の献血」 パキラがイケメン目当てで献血通いする駅前広場は石神井公園北口(柵の形は劇中と同じでしたが、場所はイマイチ分からなかった)で、高架駅は練馬高野台駅がモデルらしい。ぽか〜ん14「合体の呪文は無敵ロボットM5」 予告内で登場するガスタンクは谷原のガスタンクこと、東京ガス練馬製圧所。劇中と同じように並んでいる構図は撮れなかったです。


・江古田
 ぽか〜ん8「耳寄りな呪文は七夕祭れ」 冷やし中華を食べた江古天は江古田銀座がモデルらしい。何箇所か同じようなゲートがあるのですが、どれが使われたのかは不明。ぽか〜ん14「合体の呪文は無敵ロボットM5」 パキラが診察を受けた大病院は浩生会スズキ病院。ちなみに背景画制作の草薙が入っているビル(病院右にある白いアーバン江古田ビル)の隣です。もしかして、江古田は近所だから採用されたのかしら?



石神井公園
 ぽか〜ん12「癒しの呪文は公園デビュー」 ゆうまが公園デビューした石神井公園の野外ステージ。リアルでも客層びみょー(かな?)。がらくたはうすの庭にある石のテーブルも石神井公園内 中の島にあります(かなり水際)が、テーブル周囲の石畳はないです。池の周りは、犬の散歩をしてる人が多かったですね。





練馬区役所
 ぽか〜ん14「合体の呪文は無敵ロボットM5」 メカ本郷が出現したビル。対面のビルの映り込みとか、中々格好良い建物です。

秋葉原
 ぽか〜ん14「合体の呪文は無敵ロボットM5」 言わずと知れた秋葉原ガード下。肉の万世 秋葉原本店は、万世橋に観光バスが止まってて、蒸気機関車形の柵越し写真が撮れなかったです。秋葉原って、観光地でしたっけ? まあ、比較的よく行く場所なので、そのうち補完しよう。




※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る