空の境界 殺人考察(前) 分かりやすく言うと池袋って奴か

 劇場版『空の境界 第二章、殺人考察(前)』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました(二章の探訪は二回目)。行かれている方も、おられるので参考にさせていただきながら行ってきたのですが、織と黒桐のデート中にファストフード店から見えていた建物って、ホントに東京芸術劇場だったんですね。前にやっつけで書いていたのですが、私の勘もそれなりに良いところを突いていたようです。とはいえ、噴水は別の場所だったので、まだまだ舞台ハンターレベルは低いのかもしれない。あと、やっぱり聖蹟桜ヶ丘も行かないといけないかなー。
 最近、舞台探訪スイッチがイイ感じ(ある意味、ダメかもしれんね)に入ってるので、ワリと積極的に活動中です。場所や情報をご存知の方が居られるなら、教えて頂ければ幸いです。五章はとりあえず、三箇所ほど候補地を周ってみようとは思っていますが…過度な期待はしないで下さい。


※参考にさせていただいたサイト様
聖地巡礼〜空の境界〜part1[ みのりん信者の日々 ]
空の境界舞台探訪・殺人考察(前)2・デート編3・新宿・表参道編[ ひきこもりかけぶろぐ ]


二子玉川
 東急 二子玉川駅周辺。タイトル後の場面や、五件目の通り魔&死体発見シーンで登場。リアルでは、釣りやジョギングをしている人が結構います。被害者が逃げていた護岸コンクリートの凸凹ブロック上は、かなり走り難いはずです。






・上井草
 式や黒桐の通う観上高等学園のモデルである東京都立杉並工業高等学校。劇中とは正門位置が若干違うようで、実際の門は時計正面にあります。レンガ調の花壇は、正門よりも右方向にあります。植樹や電線があるので、丸い時計をフレームに入れるのに少しモタついてしまいました。正面玄関といえば、例のサムシングじゃなくて、「シンギング・イン・ザ・レイン」ですが、これも正面に植木があるので斜めから撮ってます。体育館裏〜駐輪所は、敷地外から撮ってるので、劇中とは手前と奥(左右)が逆になっていますね。




・池袋-プリズムガーデン
 織と黒桐のデートでの待ち合わせ場所であるメトロポリタン入口のプリズムガーデンは、主に前回撮影したものです。人のいない背景を撮影したかったので、確か朝7時過ぎくらいに行った覚えが…(早い話、もう一度やる根性がないのですよ)。



・池袋-サンシャインシティ
 織と黒桐のデートコースは、サンシャインシティ界隈が多いようです。噴水はサンシャインシティの噴水広場のものでした。洋服屋については、直前のシーンの床の模様からするとこの辺りなんだと思うけど、あまり自信は無いです。サンシャインシティ国際水族館のリュウグウノツカイの標本は本当に長い。純粋に水族館好きであれば楽しいと思うので寄って行って下さい。



・池袋-西口公園付近
 池袋西口公園の道路一つ向こうにあるマクドナルドは三階の窓際席から、東京芸術劇場のガラス張りの構造物が見えます。ゲーセンの場所はひきこもりかけぶろぐさんが紹介されていますが、以前に別の探訪中にゲーセンでトラブった苦い経験があるので撮影は自粛(※読んでるかどうか知らないけれど、友人ζ(ゼータ)は、ココを見て笑わないように!)。




・新宿
 黒桐が事情聴取を受けた(と思われる)観布東警察署のモデルである新宿警察署。近付いての撮影NGだと、入口前の警察官に咎められたのはナイショです。リアル事情聴取なんて嫌だー。ちなみに、新宿警察署とプリズムガーデンは俯瞰風景ラストにも、ちょこッとだけ登場しているのですが、それは次の機会に…。

おまけ

 学校の教室シーンなどについて、「アニメーションノート」08号に作成過程が少し書いてあります。少々値の張る雑誌ですが、それでも興味があるという方は探して見て下さい。


「アニメーションノート」08号[Amazon.co.jp]


※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る