DARKER THAN BLACK 探訪はヘトヘトじゃないヤツの方が好きなんだ

 続・『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』の舞台探訪(聖地巡礼)。ついに、公式ブログでフォローされていない話数(#16以降)に突入…つまり自力探索。抜けもありますが、結構意地になって周っています(今回は、新宿ばっかですけど…)。でも、まだ天文台には行けてないし、最終戦あたりも場所が良く分かってないので、もう一回くらいやらないとダメかも知れません。同じ場所へ行くのは、普通はあまり楽しくないので撮り損ねがあると面倒臭いのですよ。海月荘やホウムラン軒の隣の公園とかもモデルがあるのかなー。探訪とは関係ないのですが、#25(最終話)の録画が我が家で行方不明なのも何気に大問題です。
[探訪]DARKER THAN BLACK 探訪の星は流れた…前編
[探訪]DARKER THAN BLACK 探訪の星は流れた…後編
DARKER THAN BLACK公式ブログ:ロケ地探訪


・新宿-歌舞伎町
 #17「掃きだめでラブソングを歌う…前編」 歌舞伎町はこれまでにも何度か登場してますね。中澤組の健児は単車で帰ったけど、海月荘の場所設定は、代々木や千駄ヶ谷あたりなのかな?

新宿駅東口&みどりの窓口
 #18「掃きだめでラブソングを歌う…後編」 チケットを買いに来る新宿駅東口のみどりの窓口。追っ手が来るので、健児、ドール、黒<ヘイ>、銀<イン>で反対方向へ逃げるのだが、ちょっと人数多いよ。窓口のカウンターの真後ろは、一般券売機でなく特急券取り扱い機なので、劇中とは少しずれている。ガラス張りの壁には色々と貼ってるので外側が見辛い。






新宿駅新南口
 #18「掃きだめでラブソングを歌う…後編」 健児がドールと田舎へ逃避行する時に使う新宿駅新南口。折角ハッピーエンドっぽかったのに、一橋の兄貴は駅前で刺殺されちゃうんですよね。



・井荻-神戸町児童遊園
 #18「掃きだめでラブソングを歌う…後編」,22,23ほか 例の公園のベンチが黒<ヘイ>に破壊される(#22)のはすっかり忘れてました。ブランコも初登場。再訪問はしていません。別件で近くへ行ったので、補完しました。

石神井川河川敷
 #19「あさき夢見し、酔いもせず…前編」,20 黄<ホァン>こと久能潔の回想と現在に登場する場所は、前に浮山と戦った石神井川の河川敷遊歩道だと思われるが、志保子とのロマンス展開。まさか再登場するとは…、補完する気はあまりありません。

・レインボーブリッジ
 #19「あさき夢見し、酔いもせず…前編」 黄<ホァン>の回想で登場。まさか再登場するとは…(以下略)。

・初台-NTT東日本 本社ビル
 #1,19「あさき夢見し、酔いもせず…前編」,20ほか 警視庁仮庁舎となっているNTT東日本 本社ビル。これまでも度々遠景で出てきましたが、元刑事の黄<ホァン>の回想でも登場する。高速道路が真横にあるので劇中登場する角度で全景を見ることは出来ません。こちら側からでは分かりませんが、ビルの形は四角ではなく扇形なんですね。東京オペラシティから連絡橋が架かってたりもします。入口も随分形が違う。ちなみに、私が訪れた日の朝、東京オペラシティのサンクンガーデンは清掃中でした。



・新宿-都庁周辺
 #22「粛正の街は涙に濡れて…後編」,23 ノーベンバーが殉職した場所。X状の側壁を持つ黒いビルは三井ビル、奥の背の低い丸っこい建物は新宿アイランドタワー。高架橋から下の通り(新宿住友ビルの前)に黒<ヘイ>を見つけた美咲は急いで追った後、焼肉を食べに行くのだった。




新宿中央公園前交差点
 #23「神は天にいまし…」 未咲が部下の尾行に気付く交差点。左は新宿中央公園で、このまま曲がって右方向に行けば、ノーベンバー氏が殉職した高架橋下を通ります。

・新宿-新都心歩道橋
 #23「神は天にいまし…」 焼肉帰りに、黒<ヘイ>と美咲、久良沢探偵事務所の二人が通ったのも、たぶんこれだと思われる。信号の位置など、ちょうど劇中通りの箇所はないかも知れない。

・新宿-バッティングセンター
 #23「神は天にいまし…」 美咲とデートするバッティングセンター。ここ(新宿バッティングセンター)の構造はかなり違うけど、文字サインは似てるかも。



※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る