DARKER THAN BLACK 探訪の星は流れた…後編

 『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』の舞台探訪(聖地巡礼)、前回の続きです。練馬区や杉並区など、山手線を離れて西方面まで足を延ばしています。やはり、劇中で何度も登場するゾウさんの公園は押さえておくポイントでしょう。JR中央線西武新宿線西武池袋線の沿線には、他にも多くのモデル地があるものだと思われます。
[探訪]DARKER THAN BLACK 探訪の星は流れた…
DARKER THAN BLACK公式ブログ:ロケ地探訪
DARKER THAN BLACK公式HP


・新宿-山手線横のビル
 #7「五月雨にクチナシは香りを放ち…前編」,8,13,14 ほか。久良沢探偵事務所の入っているビルで、実際は空き部屋っぽいです。新宿-大久保間で、中央線の電車からも見えます。

西荻窪-松庵稲荷神社
 #7「五月雨にクチナシは香りを放ち…前編」,13 未亡人の依頼による猫のミーコ探しのため、キコが近所の子供達を手なづけている稲荷神社。公式ブログでは狐は4匹と書いてますが、子連れ狐が1匹いるので、正しくは5匹です(赤い前掛けの数でわかる)。狐の鎮座してる石台は意外と背が低いので、劇中(#13)のように黒<ヘイ>が凭れるのはサイズ的に無理がある。探訪中に寺社仏閣に行った時のお約束として、お参りして帰りました。関係ないですが、西荻窪駅の反対方向(北側)には、「時をかける少女」の倉野瀬高校のモデルである東京女子大学があります。いっけぇぇー。





・井荻-神戸町児童遊園
 #8「五月雨にクチナシは香りを放ち…後編」,10,12,13など。井荻駅から歩いてすぐの場所。ゾウさんのすべり台が特徴的な公園で、黒<ヘイ>チームの打ち合わせでよく登場します。劇中で、すべり台は銀<イン>や黄<ホァン>がすべったりしたが、輪状のベンチも頻繁に登場しますね。時計のついてる建物は公衆トイレ。公園入口付近の日影になってるベンチには、人生の先輩が寝てたりするので、ちょっかいを出さないようにしましょう。





石神井川河川敷
 #8「五月雨にクチナシは香りを放ち…後編」 石神井公園練馬高野台の中間らへんにある南田中団地の河川敷遊歩道。凱がペットキャリーに入った猫<マオ>を河に捨てようかと考えていた場所で、やって来た浮山(カプール)と黒<ヘイ>の戦闘になる。猫<マオ>が憑依したカラスのぶつかる橋は西の和田前歩道橋だが、デザインは東側の南田中橋。劇中で、仕事人みたいなワイヤーアクションを食らった凱と猫<マオ>は階段から川に転落して左へと流されていきますが、実際の川は階段から右方向へ流れています。




・新宿-中央線ガード下
 #9「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…前編」 美咲が青龍堂(チンロンタン)のリチャード・ラウと待ち合わせした中央線ガード下&隣接する歩道橋で、新宿−新大久保間にあります。同じ職安通り沿いの山手線横には久良沢探偵事務所がある。



秋葉原-万世橋
 #11「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…前編」 PANDORAの探査ローバーが走るゲート内の万世橋ですが、背景に見える交通博物館の看板は現在は撤去されてます。ここは、『おねがい☆ツインズ』の冒頭でも出てきましたね。次回もツインズです。

・東京駅
 #12「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…後編」 ニックがコインロッカーに隠した流星の欠片を回収しに来た東京駅。(承知していましたが)内外共に激しく改装中で、コインロッカーも壁に覆われていて確認できず。

日本橋-江戸橋南交差点
 #12「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…後編」 ニックvs黒<ヘイ>の電撃バトル(ニックは銃だけど)が展開される場所。黒<ヘイ>はここで白<パイ>の幻を見て、ニックは妹の幻と一緒にファンシーなロケットで飛んでいく。フェンスの形は劇中のまんまですね。ちなみに、この橋の西に架かる日本橋は「空の境界 俯瞰風景」で式や霧絵が通った橋です。生きているのなら神だって殺してみせる。



日比谷公園大音楽堂
 #13「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…前編」 キルシー(銀<イン>)話で登場する日比谷公園大音楽堂日比谷野外音楽堂)。「スタッフの迷惑にならないこと」を約束して、清掃中の職員さんが厚意で一瞬入れてくれました(許可なく勝手には入らないように…)。外からステージ屋根は、かなり近付かないと見えません。劇中の門は、西幸門の門柱に近いかな。
日比谷公園大音楽堂 公式HP

キルシー(「サクランボ」の意)
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-[ wikipedia ]より
 へー、そういう意味だったのか…




・代々木-中央線ガード下
 #14「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…後編」 銀<イン>を殺せとの命令について、黒<ヘイ>と猫<マオ>が歩きながら会話してた場所とか。

・新宿-歌舞伎町
 #15「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…前編」 歌舞伎町入口付近で、お店で飲み明かしたエイプリルがイブニング・プリムローズのアンバーとマキと遭遇し、朝っぱらからマキの爆破を食らって重症を負う。巻き込まれたタクシーの運ちゃんはえらいトバッチリだ。

イブニング・プリムローズ (Evening Primrose/EPR):「ツキミソウ」を意味する名前を戴く契約者集団。
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-[ wikipedia ]より
 1stEDでツキミソウが一面に咲いていた理由が分からなかったのだが、コレが理由か!
(EDより)

井荻駅南口
 #15「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…前編」 アンバーがビニール傘を買う井荻駅売店。駅前なので〜(以下略)。




※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る