CLANNAD DVDジャケットの旅

 『CLANNAD』のDVD初回限定版ジャケットが全巻公開されたので、そのへんの舞台探訪(聖地巡礼)まとめです。DVD持ってない人には、イマイチなネタかも知れません。瑞穂町、羽村市武蔵村山市に跨っているので、徒歩だと結構厳しい。今回、私はドライブも兼ねて行きましたが、この場合は駐車場所で難儀します。羽村駅では、駅前の西友の駐車場に停めたのですが、お客様専用と書いてあったので思わずペットボトルのお茶とおにぎりを買物しました。場所はリンクを載せている「※参考にさせていただいたサイト様」にて詳しく紹介されてますが、この探索能力と情熱には感服いたします(舞台発見者は彼らです)。たいへん参考になりました。どうも有り難うございます。なお、コメントを下さったハブさんは、黄昏の町〜twilight town〜の管理人さんです。
[探訪]舞台探訪は好きですか?CLANNAD @桜坂&瑞穂町:私の前回の探訪)
※参考にさせていただいたサイト様
黄昏の町〜twilight town〜
お箸が重い


・DVD1巻、渚:瑞穂ビューパーク頂上
 瑞穂ビューパーク頂上から坂の下方向を見た風景。この坂は劇中頻繁に登場するので、行って一番満足度が高いスポットだと思います。物語開始時は桜が咲いて、夏は緑が茂り、智代編では雪が積もってるという塩梅で年中活躍しています。

・DVD2巻、椋:瑞穂ビューパーク坂の下の通り
 瑞穂ビューパーク入口から、福生消防署瑞穂出張所が面してる通りを瑞穂局(郵便局)の方へ行った所。この通りは通学路(バス通り)なので、交通事故や杏との会話などでも何度か登場しますね。

・DVD3巻、風子:グリーンタウンの横
 ここはジャケットだけかな。瑞穂町(殿ヶ谷)と武蔵村山市(中原)のほぼ境界にある通り。画面奥は横田基地方面。

・DVD4巻、早苗:不明
 結局、古河パンのモデルってあるのかしら?

・DVD5巻、ことみ:民家脇道
 場所は知りませんが、個人の所有地住宅地の真ん中らしい。迷惑になるので探索は自粛。

・DVD6巻、芽衣:JR羽村駅前の横断歩道(小作方面)
 もう一方の入口(福生方面)で芽衣を見送った。乗降客の通行も多いですが、送迎のため乗用車がコンビニ横へひっきりなしに停車するので、撮影タイミングが難しい。

・DVD7巻、杏:あさひ公園通りの北端付近
 日野自動車羽村工場のすぐ近所。同じようなガード柵、交通標識、カーブミラー、街路樹、送電線の鉄塔が通りの切れ目毎にある。車両は街路樹を挟んで一方通行で交通量は少ない。

・DVD8巻、智代:残堀川に架かる表橋手前の植木
 ここもジャケットだけかな。青梅街道の亜豆佐美天神社前交差点から南の新青梅街道に伸びる通り(この通りの橋は下砂橋)から一本瑞穂寄りの橋。河川敷の遊歩道から階段上を見上げる感じで、左フェンスの看板(裏面です)の表には残堀川に住む生き物についての解説があります。曇っていたのが心残りなので、機会があれば再度撮影したいですね。

追記

 一応、地図も置いておきます。訪問時は、近隣の方の迷惑にならないようにお願いします。

大きな地図で見る