過去の「世界名作劇場」キャストが「ポルフィの長い旅」にゲスト出演

世界名作劇場シリーズの第25作品を記念して過去の「世界名作劇場」に出演したキャストが、今後の「ポルフィの長い旅」にゲスト出演することになり、都内のスタジオでアフレコ取材が行われました。
各出演者の登場話数
松尾さん、山田さん、高山さん 22話〜25話
堀江さん、古谷さん、折笠さん 26話〜28話

ポルフィの長い旅 NewsBlog
マルコ、アン、ポリアンナ、セディも応援に! 『ポルフィの長い旅』にゲスト声優続々[ マイコミジャーナル ]
 BSフジで放送されている『ポルフィの長い旅』では、過去の世界名作劇場で主役やメインキャラを演じたキャストがゲスト出演するというファンサービスが展開されており、現在放送中の農場編(#22〜25,6/1〜6/22放送)には松尾佳子山田栄子高山みなみが登場。安易にお笑いタレントに声優をやらせる頭の悪い三流企画ではなく、ファンのことを考えた このような取り組みは素晴らしいと思いますね。名作劇場を見てきた者にとっては、夢の共演が見られますよ。
 まだ本編未登場の方も多いし、抜けもあると思いますが、主な過去出演作品と役名まとめは以下の通り。複数作品で主役やメイン・サブキャラを勤められているキャストも多いです。

キャスト 役名 主な過去出演作品 役名
島本須美
アネーク
小公女セーラ
セーラ
井上和彦
クリストフォール
赤毛のアン
ギルバート
國府田マリ子
エレナ
名犬ラッシー
プリシラ
鶴ひろみ
イザベラ
ペリーヌ物語
ペリーヌ
松尾佳子
デイジー
母をたずねて三千里
マルコ
.
.
ふしぎな島のフローネ
フローネ
山田栄子
イラーリア
赤毛のアン
アン
.
.
愛の若草物語
ジョオ
高山みなみ
未登場
ナンとジョー先生
トミー
堀江美都子
未登場
愛少女ポリアンナ物語
ポリアンナ
.
.
私のあしながおじさん
ジュディ
.
.
家なき子レミ
レミ
古谷徹
未登場
ふしぎな島のフローネ
フランツ
折笠愛
未登場
小公子セディ
セディ
.
.
ロミオの青い空
ロミオ
喜多道枝
未登場
フランダースの犬
ネロ
冨永みーな
未登場
あらいぐまラスカル
アリス
日高のり子
未登場
ピーターパンの冒険
ピーターパン
林原めぐみ
未登場
七つの海のティコ
ナナミ
池田秀一
未登場
七つの海のティコ
スコット
田中真弓
未登場
名犬ラッシー
コリン