舞台探訪は好きですか?

 『CLANNAD』の舞台探訪(聖地巡礼)に行って来ました。ホントは桜が咲いてる時に行きたかったのですが…何と言うか、季節と時刻と天候を全て揃えるのは難易度が高い。実のところ、桜坂の具体的な場所を知らなかったんだけど、何気に私が3月まで8ヶ月間通ってた東京の事業施設(もちろん大田区です)から比較的近いことも判明して、世の中狭いものです。それに対して、瑞穂町は遠かった。
 私のポジションは舞台(ロケ地)ハンターではなく、あくまで感想ブロガーなので内容も精度もへっぽこ(猛者の劣化コピー)ですが、雰囲気を味わってるのが伝われば良いなと思っています。
 毎度、参考にさせて頂いている黄昏の町〜twilight town〜 様にはお世話になっております。
・桜坂
 古河パンの近所の交差点。別れ道(交差点)なので当たり前ですが、下校時や夜に渚やことみとバイバイするシーンが多いかな。ほどほどに交通量もあるので車が来ないうちに撮影すべし。


・東調布第一小学校とか
 通学途中、春原と会ったり、杏の原付に轢かれそうになったり、ならなかったりする場所。原付で学校近所まで来るのは良いとして、どこに止めてるのだろう? 劇中と異なりガードレールが緑色なのは、たぶん学校だから。ここって、小中高が並んでるんですね。
素朴な疑問 QA209:ガードレールの色って、何色ですか?


沼部駅多摩川駅、六郷用水周辺
 OPでスクーターを押す杏と朋也が歩いている道。車両は一方通行なので、映像で進んでいた方向は道路交通法上でも正しい。桜は殆ど散っていました。「水に入らないで」との標識があり、大きい鯉が泳いでいます。


・瑞穂ビューパーク、スカイホール
 麓から学校正門までの通学路、それ以上でもそれ以下でもない。長い坂を上り始めて、頂上が正門。並木は八重桜なので、咲いても本編とは印象が違う(そもそも色が違うぜ)。スカイホールの展望広場は、時計の下あたりまで登れて見晴らしが良いのですよ。




・瑞穂町役場、狭山谷公園など
 役場は寮の地点らしい(建物は違う)。古河パン前公園モデルである狭山谷公園のベンチ後方には、パン屋ではなく瑞穂中央体育館がある。いっぱい付いた道路標識は、放課後に杏とベンチで会話した時に登場した物で、この周辺の交通量もぼちぼち。




・狭山池公園
 渚と風子と朋也で来た水場。後に、ことみの後見人のおっさん(通称:悪者)とも来てる。噴水は少なくとも二箇所あって、私の行った時間には桟橋横の機械が休止中だったので、稼動中の機械を撮影。箱根ヶ崎北会館前の石垣は原付通学の杏と遭遇した道で、何かアスファルト舗装工事で通行規制中だった。



羽村動物公園東交差点
 伊吹先生の家に行く時に通った交差点。交通事故にあった風子編は、特によく信号が登場したなー。箱根ヶ崎駅羽村駅の中間あたりにあるので歩くと結構な距離かも。


羽村駅
 芽衣の帰りを見送りに来た駅と椋と朋也が会話していたバス停。椋だけ、バス通学なのは事故とニアミスさせるためなの(交通事故現場を撮るの忘れてた)。毎度のことですが、駅前&バス停といえば人が途切れるタイミングを狙うのに苦労するポイントですね。