逆境無頼カイジ #26「残光」【最終回】

「俺を救うべきだ」って、詐欺したのに調子良すぎだが、会長の死んじゃうツモ炸裂でカイジ完敗。指と金もザックリ。イカサマ見破られた上、逆襲されたのに気付かなかいという体たらく。確かに、カイジの作戦通りなのはムシが良すぎると思ったが、主人公がコテンパンにされて、この恨み晴らさでおくべきかとブーたれる最終回というのも新しい。引かなかったことでなく、勝てる勝負を取れなかったことを悔やむところが勝負師なのだろう。

総評

やたら涙もろいカイジは微妙にイイ人だし、時々神懸り的強さを発揮するけど頻繁に負けるので安心できない。アカギは好きだったんだけどなー。展開するオリジナルギャンブルはルールとセオリーを把握するのに頭の整理が必要なのもシンドイし、限定ジャンケン、Eカードは戦略があって結構面白かったが、人間競馬は体力勝負要素が多かったのでイマイチと内容に波があった。利根川のキャストが迫力不足だったのも残念。敗北ラストも爽快感に欠ける。ざわ…ざわ…