CLANNAD -クラナド- #23「夏休みの出来事」【番外編】

最終回の後日談で再来訪した芽衣のターン。お客が大好きな古河一家は当然、泊めることになる。「はい、とっても”美味しそう”でした」と、早苗パンのスルーも上手だし、「私、恋のキューピットになろうと思いまして…」と七面八臂の大活躍。恋愛は成立してるから正しくは進展の無い朋也&渚のコーディネーターかな。年上の渚がリードすべきだと、年下の芽衣が言ってるのがオカシイ。「朋也くんと一緒なら何処でもイイです」、名前で呼ぶようになり、黒板の名前と同じように並ぶ二人は微笑ましい。

総評

自分に自信がないけど、演劇部という夢を目指す渚を放って置けなくて自分も変わっていく朋也と仲間たちの不器用さを応援して見ることができました。個人的には渚の転機にもなった風子編が切なくて好きです。風子やことみ編は不思議要素が入っていたのに、智代や渚編が妙に現実路線なのは気になったが、全般的に良い話が多くて楽しめました。藤林姉妹のエピソードは少なかったし、美佐枝さんや芽衣ちゃんの絡みは薄めかな。幻想物語が何だったのかは続編で明らかになるのだろう…。物語のあるOP/EDも好きです。