もやしもん #11【最終回】 輝く菌未来

庇う美郷&川浜を黙殺、及川を瞬殺、「菌が見えなきゃ、あんたただのチビじゃん」、ずばり言う長谷川だが、ラストは彼女の抱擁であっさり能力復活するからヒロイン位置なのね。以前にも見えなくなることがあったため、周りの大騒ぎがかえってプレッシャーな沢木の相談相手は蛍。家に縛られているのは沢木も蛍も長谷川も一緒。「たぶんオレ、こいつらのことが好きなんで・・・」、見えないだけで声は届いているのをパンで見せるのは良いが、何で”ただやす”じゃなく”さわき”? 選択は本人に任せる樹先生は器がデカい。これで終わりなの?っていう最終回でした。

総評

農大ライフ。菌が見える特殊能力があるので、『ハチクロ』の美大や『のだめ』の音大よりは現実離れしている。登場する醗酵食品の多くが全然美味しそうに見えないのは問題あるが、菌劇場なども薀蓄豊富なので微生物学に触れたことの無い人には腐ってるけど新鮮な内容だと思う。入学からあまり話が進んでないような気がするが結構面白かったです。イマイチ終わりっぽくないラストは愛嬌かな。