アニメに登場する三姉妹あれこれ

 古くは『CAT’S EYE』から、最近では『みなみけ』まで、アニメ作品には三姉妹がよく登場しますが、私的メモ代わりにまとめていたのを何となく載せてみます(抜けもあると思います)。アバウトですが、主人公またはメインヒロインであることと、姉や妹が特定エピソードのゲストでなく準レギュラー以上(できれば同居していることが望ましい)であることを基準にしてます(例えば、『エヴァンゲリオン』の洞木ヒカリ〔姉:のぞみ、と妹:こだまがいるらしい〕などは入れてません)。四姉妹とか、+長兄、+末弟は除外。メインキャラは太字にしていますが、次女か三女がメインなことが多いようですね。『ぽぽたん』と『みなみけ』は誰が主人公かよく分からん。便宜上、苗字は長女に付けてます。

番組名 長女 次女 三女
CAT'S EYE
来生泪
.
藤田淑子
戸田恵子
坂本千夏
NG騎士ラムネ&40
レスカ
ココア
ミルク
.
松井菜桜子
玉川紗己子
横山智佐
R.O.D-THE TV-
ミシェール
マギー
アニタ
.
菊池祥子
平田宏美
斎藤千和
ああっ女神さまっ
ウルド
ベルダンディー
スクルド
.
冬馬由美
井上喜久子
久川綾
朝霧の巫女
稗田倉子
柚子
.
林原めぐみ
清水愛
長谷川静香
彼氏彼女の事情
宮沢雪野
月野
花野
.
榎本温子
渡邉由紀
山本麻里安
ココロ図書館
いいな
あると
こころ
.
沢城みゆき
市原由美
斎藤千和
これが私の御主人様
沢渡いずみ
みつき
かりん
.
浅野真澄
清水愛
宍戸留美
絶対少年
深山美香
美紀
美玖
.
鈴木真仁
三橋加奈子
斎藤千和
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
エレオノール
カトレア
ルイズ
.
井上喜久子
山川琴美
釘宮理恵
姫ちゃんのリボン
野々原愛子
姫子
夢子
.
白鳥由里
大谷育江
横山智佐
ぽぽたん
あい
まい
みい
.
大原さやか
浅野真澄
桃井はるこ
みなみけ
南春香
夏奈
千秋
.
佐藤利奈
井上麻里奈
茅原実里
らんま1/2
天堂かすみ
なびき
あかね
.
井上喜久子
高山みなみ
日高のり子
流星戦隊ムスメット
三色葵
.
川瀬晶子
大沢千秋
松本彩乃