幸手の方向。

 『らき☆すた』のロケ地・舞台訪問(聖地巡礼)@春日部へ友人ζ(ゼータ)と行ってきました。何か京アニ作品が多いですね。誰か一緒に行ってくれる人が居るのは心強いです。私のロケ地訪問で同行者がいる場合、毎回その相手が違うのだけど、気にしたら負けかなと思ってる。感想としては、春日部−鷲宮幸手で電車の連絡があまり良くなかったです。歩く距離もそこそこありますが、天気も良くてやたら暑かったです。
春日部周辺
OPなどで登場する駅前(西口)。駅前撮影での共通課題として、人が中々途切れないのはお約束。駅構内ではホーム屋根の柱が路線ごとに色分けされています。バス停横に物産展事物って、不思議なレイアウト。ドラッグストア前は、通学時の背景として定番でしょうか。
らき01
らき02
春日部共栄中学高等学校など
OPなどで登場する正門と校舎とグランド。校舎は、フェンスと植木で正面からは上手く撮れませんでした。グランド奥のゴール後ろ側に見える白い山形屋根の建物は駐輪所みたいです。行きは高校生と一緒のバスだったので、ちょっと気まずかった。
防災センター停留所あたりにある馬車道には入ろうと思っていたのですが、営業時間午前11:00〜という表示があり、到着時は午前10:30.・・・うぐぅ。『時をかける少女』のロケ地訪問時に「アテスウェイ」(ケーキ屋)が11:00開店で入れなかった以来の出来事ですね。
らき03
らき04
鷲宮神社
OPなどで登場する(コレばっかですね)鷲宮神社。普通に参拝してきました。最初に、鷲(ワシ:正)と鷺(サギ:誤)を間違っていたのは内緒です。
らき05
幸手
OPで登場する花屋と田んぼ。特に、田んぼは今回の訪問における最大関門。駅から30分以上かかり、エライ遠かった。往復なのでその倍(×2)、篠沢教授に全部。友人ζ(ゼータ)は、「遠いなら行かない」と帰っちゃった(ある意味賢明な判断)ので孤独な道のりでした。
らき06
(※参考にさせて頂いたサイト)
黄昏の街〜twilight town〜