『ちょこッとSister』(第24話)【最終回】

クリスマスパーティ準備とカップケーキのプレゼントを配りに周るちょこ。千歳、真琴、安岡、はるまのプレゼントが揃って奇しくもサンタルック。サンタお姉さんと出会ってプレゼントするのも興味深い。「クリスマスプレゼントならもう一生分貰ったからなー」と、はるま。父親との夕食が流れて公園で一人〜駆に連れられて来るゆりぴょんの描写も良い。オダエリちゃん、飲んでもないのに開始時からテンション高い。エピローグで前管理人さん、女将綾乃ら登場のほぼオールキャスト。「クロ、メリークリスマス」とクロの寝床に置いたケーキが、ラストで天国のユキちゃんらのシーンに繋がるのも暖かい。良い最終回でした。
オチが微妙なことも多かったですが、イイ話路線は結構好き。綾乃はイマイチだったけど、つばき荘の住人らは魅力的に描かれてました。花屋退場&ゆりぴょん登場な中盤ではるま/ちょこで物語の中心がハッキリしなかったり、ねこにゃんで引っ張りすぎな感じはしましたが、最後の着地はキレイに決まった。「KEEP OUT」という、湯気に代わる悪しき手法を生み出したのもポイント。