アニメに登場するオコジョ系キャラ

 白く細長い姿が印象的なオコジョ系キャラが時々アニメに登場します。犬猫と違いクールなイメージを持ち、画面上のアクセントにもなり、飼い主(または可愛がっている人)の足元からシュルシュルとよじ登って肩や頭の上に乗る様は中々愛らしい。『うたわれるもの』のガチャタラもこれ系なのかも知れないですね。『少年陰陽師』のもっくんはちょっと違うかなー(喋る白いお供を連れた見習い少年魔道師&麦人ナレーションなので、これと『ネギま!?』はフォーマット似てるな)。知っている範囲で纏めてみましたが、何となく無口な飼い主が多いのかしら。

キャラ名 番組名 種別 キャスト 飼い主
カモミール・アルベール
ネギま!?(他)
オコジョ妖精
矢部雅史
ネギ・スプリングフィールド
ヒサメ
ゲートキーパーズ
オコジョ
.<
北条雪乃
ウブメ
藍より青し(他)
フェレット
猪口有佳
ティナ・フォスター (?)
うなぎ
ぽぽたん
フェレット
川澄綾子
あい(?)
クラウス
アルプス物語わたしのアンネット
オコジョ
.
ダニエル・バルニエル
ピッコロ
ロミオの青い空
オコジョ
.
ロミオ
ルウ
スプーンおばさん
ミンク
.
ルウリィ
コジョピー
しあわせソウのオコジョさん
オコジョ
沢城みゆき
槌谷揺
ロロット
超重神グラヴィオン(他)
フェレット
.
リィル・ゼラバイア
マロちゃん
いぬかみっ!
ムジナ
新谷良子
ともはね
ノロイ
ガンバの冒険
イタチ(アルビノ
大塚周夫
なし