最近のアニメソング

最近のアニメソングってなんかおかしくないですか?(〜中略〜)今のアニメって全然内容関係無い歌詞ですよね?普通のミュージシャンが歌ってる・・・。なんだか悲しいなぁ・・・ってかんじで。多分、いろんな大人の事情ってやつなんでしょうけど・・・。

 江戸むらさきというお笑いコンビのコラムなのですが、最近のアニメ(アニソン)事情をあまり分かっていない感じなのでヒトコト。普通のミュージシャンのタイアップアニメ主題歌が猛威を振るい出したのは最近ではなく、1983年の『キャッツ・アイ』1stOP「CAT'S EYE」(歌:杏里)がその走りと言われてます。特に18〜19時台の週刊少年漫画原作系では変なタイアップが多く見られ、『るろうに剣心』1stOP「そばかす」(歌:JUDY AND MARY)などはワースト曲として名高い。また、タイアップでも番組にあったもの(『ガンダムSEED』1stOPとか)もあると思います(まあ、ころころ曲を変える番組の2nd以降は音楽としては悪くなくても、主題歌としてはダメなのが多いですけどね)。
 売れない暇なタレントならいざ知らず、ある程度名前を知られている彼らなら多忙だと思われますが、最近のアニメを見ているのでしょうかね? まさか『エヴァンゲリオン』(1995年)あたりを最近のアニメとか思っているならお笑いですよ。
江戸むらさきのミスターTVっ子【第11回】アニソン。MSNテレビ