『コードギアス 反逆のルルーシュ』(第9話)

OPマイナーチェンジ。過去の幻想を見せる薬物:リフレインがイレブンに蔓延。注目を浴びる黒の騎士団がリフレイン輸送ルート襲撃。カレンの二重生活と複雑な家庭事情が絡む。メイドとして住むイレブンの実母(天野由梨)、継母(勝生真沙子)と同居。のこのこ現れた母を手に守りながらパトレイバーと対決という、かなり強引な展開。「ずっとそばにいるから」「がんばれ、私の娘」母親との絆を見てルルーシュのカレン好感度も上がったかな。操縦席を潰す戦法は結構えぐい。ギアスによる記憶の欠落を勘付くヴィレッタ、ジェレミアの動きも要注意。オレンジ事件を言い直すヴィレットも苦労性です。ニーナはユフィ惚れしたみたい。