『あさっての方向。』(第1話)【新番組】

叶町、ひと夏の物語。兄と二人暮しで、ちょこッと小柄な五百川からだ(藤村歩)は、兄:尋(日野聡)の元彼女:野上椒子(伊藤静)と出会う。増える約束ホワイトボード。海水浴と願い石。からだの作った塩味の玉子焼きは尋の好物。子供扱いが嫌いなからだに、意地悪で「子供みたいで似合う」と言う椒子、大人気ない。煙草吸いながら質問する尋に軟弱者ビンタ。月光の下、願い石の力で大人/子供入れ替わるからだ/椒子。絵も幻想的だし、直前の走ってきたシーンと繋がって絵になる。大きくなるよ小さくなるよ、すごいね♪ 願いが叶う叶町なんだなー。貧乏アパートは『貧乏姉妹物語』、夏の田舎町は『おねてぃ』や『AIR』、『絶対少年』とか色々あるなー。『Kanon』の次に見たので季節ギャップが激しいが、非常に雰囲気のある作品です。