作品評価(2006/4-6月期、終了アニメ)@アニメ調査室(仮)準備中

 アニメ調査室(仮)準備中さんの作品評価(2006/4-6月期、終了アニメ)結果(第一陣かな)が出されてます。作品毎の個別データも出てくるのでしょうかね。順位については、あとでコメントしたいです。参加数:70、評価数:最大17作品・・・って、最大がウチじゃんかよー。世の中には、私よりもっと見てる人が居るでしょでしょ!? 光希桃 Anime Stationさんの所で参加されていた でっかいツワモノさん達は出馬せずなのかしら。様子見って人も多いのかな、かな。
作品評価(2006/4-6月期、終了アニメ)[アニメ調査室(仮)準備中]
光希桃 Anime Station


・(結果について)
 結果は視聴なし(未見)と見切りを分母に加えるかどうかで算出した3表で出されてます。私個人としては、視聴なし(未見)は除外で良いけど見切りは点数化すべきだと思っているので、表2が一番思っている形に近い。以下、表2の1〜10位と20位(最下位)に小コメントしてみます。
 表1:視聴なし(未見)と見切りを0点扱いで母体に加えている。
 表2:視聴なし(未見)を除外、見切りを0点扱い。
 表3:視聴なし(未見)と見切りを除外。
・1位 , +2.2881 , 涼宮ハルヒの憂鬱
 私の評価:「良」。下馬評通りの1位でしょでしょ。物語性は「憂鬱」エピソードだけなので低めだけど、特筆すべきは映像表現。キャラ魅力もあった、以上。
・2位 , +1.7000 , 蟲師(BSフジ分)
 私の評価:「まあ良」。映像、物語とも深いが、地上波で26話続けて欲しかった。上手く纏まった地上波最終回(20話)に比べると素っ気ないラストなのは蟲の仕業だ。
・3位 , +1.5111 , 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
 私の評価:「普通」。ゆるーいギャグ話。意表を付くネタも多く、ちょっと泣かせるイイ話もあったり、読めない展開なのですが、オチが弱い。EDは好き。ふつー。
・4位 , +1.4444 , 吉永さん家のガーゴイル
 私の評価:「まあ良」。錬金術ホームドラマ。家族友人の触れあいは中々暖かかったしギャグとシリアスの兼ね合いも良い。アクションシーンも良好と我は思う。
・5位 , +1.3684 , BLACK LAGOON
 私の評価:「まあ良」。銃撃戦が見応えあった。性格破綻者ばかり出て来る。大殺戮アニメなんだけど、防戦から反撃に転じた時は文句なしに爽快。
・6位 , +1.1538 , THE FROGMAN SHOW
 私の評価:「見切り」。気合い入れて物語を見たい人間向きではない作品。見続けた人には概ね好評みたいですね。ターカーノーツーメー。
・7位 , +1.1176 , MAJOR 2nd season
 私の評価:「見切り」。たまにつけるたらやってたので見たことはある程度。ちなみに、原作は見てました。小学校編の方が好きだったよ、おとさん
・8位 , +1.0435 , プリンセス・プリンセス
 私の評価:「やや悪」。BLではなく意外と普通に見れたけど、女装男で満足など男子校の実体ではない。事件も薄め、家族の確執もこじんまり。演技は面白かったです、ヒメー。
・9位 , +0.9412 , 獣王星
 私の評価:「悪い」。ラスト詰め込み過ぎだったように思います。地殻変動装置破壊&脱出でオレに構わず行け場面とか寒いよ。じっくりやれば良作になっていたかも。
・10位 , +0.8298 , 女子高生 GIRL'S-HIGH
 私の評価:「普通」。赤裸々で露骨なエロとか、おバカ話も多いんだけど、女友達の友情とかドロドロなくて楽しめた。雪野五月の怪演と濃いキャラは印象深い。
・20位 , -0.3158 , Soul Link
 私の評価:「悪い」。宇宙ステーションでテロリストと宇宙生物と戦う士官学校生。絵も話も破綻してたから仕方ない。ゲーム宣伝アニメ。来週も見て下さいね。