公式でしょでしょ

涼宮ハルヒの憂鬱』オフィシャルファンブック「涼宮ハルヒの公式」購入。内容は普通に物語・キャラ紹介、キャスト・制作インタビューなどですが、アニメムックをよく買う私としてもこれは中々良かった。文章量が半端じゃなく多く、かなり読み応えがある。値段が1260円って、ムックをあんまり買わない人には伝わり難いんだろうけど、この内容ボリュームにしては安いです。DVDを買っているくらいのファンは持っていて損はないと思います。
一応、欠点も述べておきますと、まず あんまり本編に関係のない人のイラストは不要だ。私はコミカライズとかも興味が薄いので漫画版作家による4コマも別にいらんな。あと、メインキャラの設定はボチボチあるんですが、小物やメカ(射手座の日の戦艦とか)や長門&朝倉の武器とか技、カマドウマや神人なんかの設定がないのは残念ですね。全体的に設定資料としては不足気味。
涼宮ハルヒの公式[Amazon.co.jp]