第8回アニメ感想率調査2006春[最終回]結果発表(新番組好感度調査)

5/17に書きました光希桃 Anime Stationさんのところでされている第8回アニメ感想率調査2006春[最終回]で、準備中だった新番組好感度調査の結果が出ています。
第8回アニメ感想率調査2006春[最終回]結果発表(新番組好感度調査) [光希桃 Anime Station]


○新番組好感度調査
好感度ランキング。継続して見続けることにした作品を「大好き〜うーん…(5〜1点)」で点数化して、視聴者数と見切り数を加味した値。見ている人、面白いと思う人、が多いほど好感度が高い作品ってことでしょでしょ。裏番組なんかも微妙に影響してたりするのでしょうかね。感想率ランキングと普通に上位被ってますね。私は、10位までの作品は全て見てます。(もう一方の見られず調査は、未視聴作品を見ない理由毎に割合を出したデータで、だいたい好感度と逆の並びなランキング。上位(下位?)は見てないので内容不明番組も多く、コメント出来ません。)
・第1位:『涼宮ハルヒの憂鬱
感想率と同じく1位。アニメ好きなら見てて当前、尚且つ人気も高い。原作人気とか、普通の共学校の設定も利点なのでしょう。
・第2位:『桜蘭高校ホスト部
BL系かと誤解を受けるタイトルが敗因か(私もそう思っていましたし)? 枠的に『アカギ』の後番っていうのも関係あるかも。
・第3位:『ひぐらしのなく頃に
怖いけど楽しみという作品。現実感は乏しいが、キャストの熱演もあって独特の雰囲気が受けているのかと思われる。
・第4位:『ARIA The NATURAL
前作を見た人が続きとして淡々と見てる感じなのでしょう。作風が「すごい面白い」って騒ぐタイプじゃないですしね。
・第5位:『うたわれるもの
大河ドラマ的戦争モノ。和風(アイヌ風だと思うけど)なのは新鮮なのかしら。アンちゃんに従うよ。
・第6位:『BLACK LAGOON
銃アクション好きはコレを見よ。『Angel Heart』は何か違うなーと思っている人にお勧め。
・第7位:『吉永さん家のガーゴイル
むふー、若本規夫を持ってきたのが素晴らしい。錬金術は流行だなー。
・第8位:『スクールランブル 二学期』
今期は学園モノが多いのでキャラを覚えなくて良いのは有難い。
・第9位:『ウィッチブレイド
近未来バイオレンスアクション&母娘。能登麻美子目当て?
・第10位:『ZEGAPAIN
SFロボットモノに餓えてる人が見てる上位唯一の夕方放送。


※おまけ
私のところデータです。実感はなかったんですが、感想率とか何気にベスト10入ってます。見た番組はまめに(ほぼ100%)感想書いてるからなー。よく視聴中アニメ番組リスト作ってる人がいますけど、見てる=感想を書くではないですからね。それにしても上には上がいるもので、世の中にはマダマダ超人が居ます。
・感想率データ
取り扱い作品数:49本 ( 268サイト中 8 位 )
感想数:49.00本 ( 3 位 )
・新番組データ
継続数:38 ( 248サイト内 14 位 )
・終了番組データ[本放送のみ]
平均評価点:2.31 ( 255サイト中 35 位 )
「ローリング廻し蹴り」のサイトデータ