『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』(特別編)

今頃なぜっ?って感じの、プレ本編ストーリー。本編の半年前に行われた極秘作戦。竜宮島がフェストゥムに発見される危機が迫ったため、島を離れての囮作戦を決行。次々に仲間は減っていくものの、作戦は成功し帰還フェーズに移行する。が、到着寸前で敵と遭遇し戦闘記録を残して全滅。本編であまり語られなかったサイドエピソードやキャラの出番もあったが、この番外編だけ見てると救いのない話だ。そもそも、あまり意味のない作戦だったのが一番やるせないところだ。後付感のある部分もあったし、本編では何も語られない先輩らは草葉の陰で泣いてるぞ(まあ本編が先に作られたんだから当たり前だが)。とはいえ、ファンサービスとしては悪くなかったと思います。