ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #8「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」

「ずっと、電話でお話ってしてみたかったんです!」、保守確認で電話がはじめて鳴る日。「らめぇー」、冒頭で糸電話、空き瓶、パンの耳、洗濯物、イリアの楽譜などに囲まれる電話番カナタのカオスな状況を見せて、それが出来ていく過程が展開されるのが面白い。その洋服はユミナがくれたのね。「頼む、国をヘルベチアを救って欲しい」、結局、リオに代わって貰って電話には出れないところまではコミカルだけど、その相手はリオと関わりのある人物という緩急の付け方も上手い。

BLEACH #259「恐怖!地下に潜む怪物」

地下水路に食料泥棒探しに行くの巻。気分はインディだけど、花太郎、七緒、一角という変な人選のへっぽこ探検隊で、これといって盛り上がりも面白みもない。タコが切れない件は、蒟蒻が切れない斬鉄剣みたいなものか? 犯人は見つかったけど、それが瓠丸なのはだいたい読めた。

こばと。 #19「…ホワイトクリスマス。」

「クリスマスで皆楽しそうなのに、藤本さんだけ悲しそうです」、クリスマスに母親が蒸発した藤本の過去を知る小鳩。「小鳩ちゃんへの一番のプレゼントが今ようやく分かったよ」、ナイスアシストだけど堂元はイイ人止まりなんだよなー。一人で待つことの辛さを知ってることを絡める展開で、藤本が素っ気無く帰るシーンの不安げな映像と音響も凝ってたが、雪の中歌う小鳩のシーンがスローや光効果などを使って幻想的で気合入ってた。

一言

 『ケロロ軍曹』#302 @銀座の舞台探訪にネット上で交流のあるジョーク、ジョーク、ジョックンのshoさんが行って来られたそうです。コメントさせて貰った、前OPに登場した上井草のケロロ像のキャプ(元ネタは言わずと知れたガンダム像)を置いておきます。ちなみに、後方に見える三角屋根の青い建物は交番です。
「ケロロ軍曹」聖地巡礼(舞台探訪)?その2 [ ジョーク、ジョーク、ジョックン ]

れでぃ×ばと! #8「さまー×すきゃんだる」

課題でパートナー承諾したセルニア家にお供することになる秋晴。朋美&大地が乱入して、プライベートビーチでポロリもあるよ…。ビデオを構えているアンナ(渡辺明乃)はノリノリである。「お前、綺麗な顔してるよな…」、酔って、迫って、寝るオチは読めた。「お前って、ただのドリルじゃないんだな…」、謝辞を述べられるセルニアに感心する秋晴とか、この二人の関係も変化しつつある。