フレッシュプリキュア! #50「笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!!」【終】

一人ずつオプションと戦うバトルはスピード感があるけど地味。「メビウス、あなたの幸せは何?」「お前たちを消し去ることだ」、向こうにとっては管理を拒絶するプリキュアに対してもいえることだが、話の通じない相手だなー。自爆体勢に入ったメビウスではなく、シフォンを浄化するのは懸命な判断だけど、浄化も脱出も不思議パワーで解決するのは納得いかん。後日談で、ダンス大会優勝、せつなはラビリンスに帰り、大輔は答えをはぐらかされるのはらしいラストかな。みんなで幸せゲットだよ。

ワンピース #436「雌雄決す!捨て身のルフィ最後の一撃」

「貴様にはどうすることもできん」「エースを返せ!」、vsマゼラン。毒を食らいながら攻撃する格闘系のルフィにとっては相性最悪の相手。攻撃はほとんど効かず、ネガ描写で状態が表されるジリ貧でダウン。戦うべきではないというボンちゃんが正しいのだけど、逃げられない以上…。ボンちゃんはルフィ敗北を見越して次の手を打とうとしているのが分かる。鼻水は汚いけど、落ちる水滴の表現は綺麗だ。

テガミバチ #17「テガミバチとディンゴ」

エレナ(小林ゆう)の交わした二つの約束。帰らぬ主人を待ち続けるハチ公展開。ベテラン案内役のダーウィン(大黒和広)が老犬なのはバレバレだが、ラグの配達には彼をエレナの下へ連れて行くことも含まれていた。「ラグのディンゴはニッチだけ!」、先生のマンガが読めるのはジャンプだけ。墓前で泣き続けるラグに、何も言わずに寄り添うニッチの自然な描写も良いな。一人で配達中に事故死したエレナが危険なルートを通った理由がラストでわかるのは切ない。

天体戦士サンレッド #44「FIGHT.44」

弟:ロウファーのコーチするヴァンプ様。相手させられるレッドも面倒臭そうだ。脱皮ネタの続くセミンガさんはみき(野川さくら)に良いようにされてるなー。迷子のヘルウルフ。職業欄に「あにまるそるじゃー」と書いているオチが良いね。

戦う司書 The Book of Bantorra #18「プロペラと追想と鉛の人間」

「俺達は孤独じゃない」「そんなに簡単に他人を信用して良いのか?」、「少し黙ってろ。思い出せそうなんだから、一人にしてくれ」、お目出度いヴォルケンは空気も読めない。オリヴィアとレナスの一人会議も忙しいが、よく分からないけどベンドルガーというロボが絡んでいるらしい。戦闘マニアの代行は敵が準備するのを待つタイプみたい。

とある科学の超電磁砲 #17「夏休みのつづり」

どうも仕事が上手く行かない鉄装先生(遠藤綾)の憂鬱。黄泉川と銭湯行ったり、屋台で飲んだり、色気のない生活を送るが、「私は毎日が楽しいですよ。この町には色んな生徒がいますからね」、社会人にもアドバイス出来る小萌先生は良い先生だわ。「楽しみにしてますよ、大宮ジェイミーさん…。ありがとう」、好きなゲームで対戦した鴻野江(皆川純子)は、何気ない会話からゲーム開発の進路を選び、彼の人生を変える件は良いな。あとインデックス&姫神さん、久しぶり…

夢色パティシエール #17「パティシエール対決!」

やる気のないチームメイトと組み、夢を諦めかけている早見(内田彩)が気になるいちご。転校を止めるために持ちかけたケーキ対決で、不覚にも楽しいと思ってしまい、いちごにも助言してしまう早見。「私、天野さんのことが羨ましかったんだ…」「私達だって友達でしょ」、対戦したことで打ち解けるのはデキすぎな気もするが…。「早見自身が決めることじゃないかな?」、ラストで退学届けを捨てた件は良いのだが、池に沈めるなよ!

デュラララ!! 聖地巡礼 じゃあ、今の池袋は安全なの?

 『デュラララ!!』の舞台探訪・聖地巡礼に行って来ました。場所は、メイン舞台である池袋。私はわりとライト感覚で回りましたが、めちゃめちゃ背景があるので、本気でやるとものすごく大変です。学生時代から通っていた街なので、だいたい分かる(実際、知った場所が多い)と思って地図を調べずに行ったら、撮り逃がしが随分出ちゃいました。久々の探訪だったからか、間違った方向やアングルで撮ってたり…。(渋谷や新宿もそうですが)繁華街は、朝早いとゴミ収集車、日中は人ごみに悩まされます。この日は映画を見る予定があったので、やや短時間で引き上げました。


※参考にさせて頂いたサイト
「徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)・別館」聖地巡礼特集

 詳しく探訪されている天狼星さんのサイトです。今見たら地図追加されてる。行く前に見ときゃ良かった…


サンシャイン通り
 OPのト音記号オブジェがあったり、#01「開口一番」で帝人と正臣がヤバイ人について話してたサンシャイン通り。60階通りより人は少なめ。OPで新羅が通る露西亜寿司(実在しません)の向かいにあるボーリング場モデル:スポルト池袋はこの通りの端辺り。この裏側で、帝人と正臣は首なしライダーが走り去るのを見る。






・60階通り(サンシャイン60通り
 OPのセルティが飛び出してくるシネマシャンシャインや、ロッテリアから東急ハンズ(劇中はTOKYO HAND)までを登場人物がよく出くわす通り。#03「跳梁跋扈」の池袋HUMAXシネマズ4(『らき☆すた』で登場した映画館)など、他にも映画館が幾つかあり、#01でわっちとぶつかった駐車場前もこの通り。通常時間はめちゃめちゃ人が多いです。












・ホテルホワイトシティ前
 OPで静雄がポストを投げる所。ちゃんと対面に消火栓もあります。


・来良学園モデル
 #02、03、来良学園のモデル地。豊島清掃工場と高速道路を横から見てる感じですね。


・六ツ又歩道橋
 OPで帝人、正臣、杏里が通る山手線上に架かる路線橋(歩道橋)。併走する首都高を大型車が通るとよく揺れます。#02「一虚一実」で矢霧を杏里が追いかけていくのは下道の先。#03で、臨也が通るのは池袋大橋の歩道橋:池袋人道パークブリッジ。








池袋駅東口前
 #01、池袋駅東口前の横断歩道を渡った中洲あたり。案内表示の他、ヤマダ電機や豊島清掃工場の煙突も見えますね

池袋西口公園
 #01、#03で登場する東京芸術劇場が面する池袋西口公園。正臣がナンパしていた時、帝人が見ていた梟の他にも色々オブジェがあります。



池袋駅地下コンコース
 #01 東武東上線北口改札前から35番出口へ。やはり改札前は人の通行が激しいです。通路にあるマーキュリー像は、他の東京メトロの駅でも見かけますね。









・サンシャイン中央通り
 #03、杏里が美香を人違い(?)する通り。目的のゲートが上手く撮れてないのに、帰ってきてから気付いた(※差し替え済み)


池袋駅前公園
 #03、杏里が走ってきたり、帝人と正臣が水天宮の鳥居前で会話してた池袋駅前公園。豊島清掃工場の煙突も見えます。人生の先輩がアルミ缶を集めていました。


・ホテルCute前
 #03、素行の悪そうな女組らに絡まれる杏里を帝人が助けに行くパーキング隣のホテルCute前あたり。臨也携帯連続踏み付けも見られます。



カフェ・ベローチェ 東池袋一丁目店前
 #03、帝人が臨也と初めて名乗り合ったり、静雄とのバトルになるなったりする場所。三角形の植え込みエリアやファミマ、雀荘などもあります。





東池袋中央公園
 #03、帝人&杏里が逃げてきたサンシャインの隣にある公園。猫と人生の先輩がいっぱいいます。





※マップは畳んでおきます。

続きを読む

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #42「反撃の兆し」

バラバラ、組み合わせと閃いたのは良いが、アルを直してやれよ。マスタング組は分断されたお陰で各地のリアル情報が入ってくるのは皮肉なもの。「奥で何してきたんですか?」「宣戦布告…」、ホーエンハイムがロゼに語った直後に、キンブリーがドラクマを利用してブリッグズに攻め込んでくる場面転換が良く出来ている。プライドが直接動かないのは、トンネルより外に出れないという制限があるのね。

COBRA THE ANIMATION #5「さまよえる美女の伝説」

お宝を発見したらしい旧知のサルベージャーのジョニー(安斉一博)は待ち合わせに現れない。「君は自分が美人だと知らないだけさ」、出会いは最悪だったのにあっという間にキスシーンへ突入するエリス(井上麻里奈)がボスなのはだいたい読めたが、一撃でクリアするコブラぱねーなー。あと、コブラの葉巻が酸素ボンベなことを説明してやって下さいよー。

犬夜叉 完結編 #17「曲霊の邪念」

四魂の玉には、曲霊(草尾毅)という邪霊が付いているという後付け設定発動&曲霊来襲。「お前、弱いな」と大口を叩いたけど、あの世のものを切れる殺生丸の天生牙でダメージを負ったり、再生した左腕&爆砕牙で破壊されるザコクオリティ。ほー、再生出来るんですか…。かごめが気絶したのは何でだ?