薬師寺涼子の怪奇事件簿 #4「武蔵野すみれいろどき」

元代議士の桂川(阪修)の会社:DK製薬はオカルトなバイオ実験をしていて、実験体の卵子提供者の研究員(皆川純子)が、分かり易い証拠を残しながら何故か和服で井の頭公園を散歩してるので直撃。臓物をぶち撒けろ! 「殺しに来たんじゃないですよね?」「ええ、終わらせるために…」、寿命があるなら放置で自然消滅するだろうけど、転用されないように回収しなきゃダメだろ? 命令過多で説明不足、こんな上司は嫌だ。

狂乱家族日記 #16「朱と白のマダラ」

「この頃すこし、この動物園 変なんですよ」、動物園に通うライオンがシュールな帝架話。褐色皇帝って、ジャングル大帝みたいなものか? マダラ(井上麻里奈)が動物園にいる理由不明だが、自分が得られなかった地位を捨てて家族ごっこしてる帝架に思うところがある。凶華が今のところ、イマイチ活躍してませんが、ゲボックや雷蝶来訪で人間動物化という世界の危機を丸投げ、結局このノリなのね。副局長もラブリーくま。

ブラスレイター #16「再会」

機械化兵と融合体の戦いみたいな構図なのね。サーシャ&アマンダは弟が融合体化した姉の会話だ。半洗脳されて頭がイッちゃった再生融合体ヘルマン来訪で、新兵器をパクって大暴れ。アマンダのことは怪物に見えない都合の良い設定。圧倒的な組織かと思ってたのに、早速ヘタれるてるよ。外見が別人なのにセンサーをパスするザルセキュリティだ! 主人公ジョセフは、まだ寝たきり。

セキレイ #4「出雲荘奇談」

出雲荘の幽霊。般若も出るけど…。管理人を含め、細女とか住人には謎が多いが、どうやらメガネ(松:遠藤綾)も住んでるみたい。くーちゃんのリアクションが子供らしくて楽しいが、美哉と草野は梶原姉弟@スケッチブックだよなー、うんうん。「ゲームなんかじゃありません、皆人さんへのこの気持ちは!」、結も盛り上がってるけど、「美少年は国の宝なんだからね!」、椎菜(石塚さより)を拾ったユカリも葦牙になりそう。セキレイって、鳥の鶺鴒だったのか…。

ストライクウィッチーズ #4「ありがとう」

「皆を助ける、そんなことは夢物語だ」、故郷を守れず重症を負った妹:クリス(真田アサミ)のことを悔やんで、我武者羅に戦うトゥルーデ(園崎未恵)話。「嫌です。必ず助けます、仲間じゃないですか!」、芳佳と妹が重なり、心を開かなかったトゥルーデが戦闘を通して、ベタに少し打ち解ける。ペリーヌもついでに…。色々な「ありがとう」が交わされて余韻を持たせるラストだった。リーネと仲良く炊事してるのは微笑ましいが、危険手当の意味などテーマは深い。

ウルトラヴァイオレット コード044 #3「回収指令」

「恋をしましたっていう報告かよ…」、愚痴りながらも旧知の女医:マチルダ山像かおり)を紹介する人の良いガルシア先生。恋した理由が、ゴーストが囁いたという意味不明でなけりゃイイのにね。逃亡者044、職業特殊工作員。並の使い手程度が、トップエージェントにタイマンで勝てるわけがないわな。ターボブースト付きバイクは使い捨てみたい。

Mission-E #3「黄昏の大作戦!」

調査対象の京子(佐土原智子)は、「動物は裏切らないもの…」、同じように犬を飼っているマーちゃんとは通じるものがあるが、ペットの蝙蝠が能力者だった。訪問調査や武装集団が入って来るマンションのセキュリティはダメだな。屋上まで走ってきたなら、さっさと逃げろよ。千波美の外車は隠密性皆無。それと鞄をちゃんと回収しましょう。渋く決めてるけど、グラサン男:アドル(神谷浩史)は、前作のへっぽこ姉弟だよなー。EDが黒衣装になった。

Yes! プリキュア5Go Go! #25「真夏の悪夢の二人組」

夏休み、ナッツハウスに厄介になるシロップの家財道具を揃えに行くが、女の子の買物は長い。「一人の方が気が楽だ」と独りごちるが、ババロアとメルポの存在を忘れてるな。新キャラ:イソーギン(チョー)&ヤドカーン(乃村健次)来襲。ボソボソ会話が特徴的でスピードもパワーもディフェンスも強さがビジュアル表現されていたが、回収率100%神話に土が付いても気にしないのと、プリキュアが強敵出現なのにあまり深刻に思ってないのは腑に落ちない。

絶対可憐チルドレン #17「弱肉強食!食べちゃうゾ♪」

よーしよしよしよし、メタモル能力者の初音(清水愛)&人格憑依の明(大浦冬華)の特務エスパー採用試験は、コーチで掛かりっきりな皆本を不満に思うチルドレンとの模擬戦。食欲テンコ盛り野生少女初音は、ほとんど犬。彼女の皆本イメージは美化され過ぎな気がしますが、野性の本能で超殺気の薫に従うオチ。「僕は君らのものなんだろ?」、皆本は何気に少女キラーですなー。

未来で待ってる

 『時をかける少女』BD購入。でも、BDプレイヤーは持ってないので、見れません。私はゲーム機でもソフトを先に買って、自分を追い込んでからハードを買う性分です。欲しいTVシリーズの映像ソフトがDVD後のBDでなく、いきなりBDで発売されたら買い時かと思っていたのですが、所有するBDソフトも『AIR』、『フルメタ』に次いで三本目なので、そろそろ良いかなとも…。封入フィルム・ブックマークは登校時の自転車で坂を下る真琴でしたが、キャラが小さいのでハズレですね。本編は劇場で見た後に、友人β(ベータ)と舞台探訪したのが何もかも皆懐かしい。
劇場版アニメーション 時をかける少女 公式HP
[探訪]『時をかける少女』のロケ地・舞台探訪、待ってられない未来がある。(※06/08/07)
『時をかける少女』BD[Amazon.co.jp]

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #16「超合集国決議第壱號」

異空間での一件で、C.C.の記憶リセット以外に皇帝も行方不明になったので、合衆国連合を纏めて対ブリタニア戦の準備してたけど、皇帝復活で計画破綻。ナナリーの件を後回しにしたのが裏目に出て大ピンチ。ゼロが気圧されるのを藤堂は気付いたのかな。ナイトオブテン:ブッラドリー卿は使えるのか? 記憶改竄されてるアーニャ、コーネリア関係で動いているジェレミア、ニーナの核兵器など、色々動きあり。スザクにワンツーパンチのカレンがストレート髪でアクションするのは珍しい。「血が出ているじゃないか!」って、言ってるルルーシュが怪我させたんだよ! 「ナナリーを守って下さい」、妹絡みだと相変わらず弱いなー。

ポルフィの長い旅 #30「ローマの道しるべ」

ローマのミーナ探し。車を見て浮かれる自分を諌めたのは良いが、イザベラと会ったのに肝心な時に写真を見せ忘れるうっかりポルフィ。信じるか信じないかは貴方次第です。置き引きのオルガ(田村聖子)が大接近でピンチだが、「騙そうとしてる」って、お前が言うな! 再会、ミーナとアポロ。あとちょっとのすれ違いが色々と惜しすぎる。「あの辺りはスリが多いから気をつけるんだよ」、いや…ホテルにもいますよ。広場に立って呼び込みするミーナは役者にも通ずるのかな