しゅごキャラ! #42「ほしな歌唄!最後の戦い!」

日本語の歌で全米デビューという無茶な歌唄の渡米前。この際、あっさり入れるセキュリティの甘さは気にしないで、直接対決。キャラなりバーゲンセールで、歌唄&イルVSあむ&エル〜歌唄&ダイヤ(こやまきみこ かな?)VSあむ&イルという必殺技応酬が派手だが、半バツのダイヤだけ規格外に強いのは何でだ? 純粋に歌が好きだった歌唄兄妹と親しかった情報以外で、唯世はイマイチ役に立たない。歌唄の歌と、何か字で書くと変。

ケロロ軍曹 #222「ケロロ 雨の日はせんべい釣り! であります/ケロロ 思い出と花火 であります」

前半:夏休み恒例のお婆ちゃん家編。せんべい釣りってはじめて聞いたけど、あまり面白そうじゃないなー。てゆーか、モアちゃん自宅警備。後半:花火を取り戻せ。梅酒は二十年モノですね。あれが浮上装置だとは思わなかったが、承認したからガス・電気・水道のライフラインは寸断されたと思う。

マクロスF #16「ランカ・アタック」

キラッ☆ヤマトじゃなくて、禁則事項ブレラが付いて回るランカ。政府が絡むことで、エルモ、アルト、オズマと距離が離れ、三島、グレイス、ブレラの胡散臭いトリオに囲まれる。フォールド波って、会話とかじゃダメなのかしら? 「当然なんだ…どうして?」、直前まで弱ってたのに強気なシェリルは良いが、「興味かね?」「意地です!」上手いこと戦場に連れて来る展開ですね。オーナーの指輪とイヤリングの石が同じことに気付いたアルトだが、まだシェリルも切り札を持ってる。

テレパシー少女 蘭 #6「蘭、幽霊温泉に行く〜ゴースト館の謎〜」

夏だ、温泉で幽霊だ! ポロロンもあるよ。翠はすっかりヘンテコキャラが定着しちゃったね。女将(藤生聖子)は客商売失格だけど、幽霊が出ることを目玉にすれば良いと思う。社長優一(鈴木琢磨)の話は見えないが、このエピソードの犯人は見えた。つーか、城山(梅津秀行)しかありえない! 幽霊が非科学的って、超能力者がオカルト否定するのか? メガネの出番ってあれだけか…。

一言

 私はアニソンカバー曲が嫌いです。曲が良くて、歌手が魅力的であっても、何だかパチモンに思えてしまうからなのですが、劇中で使われた場合は○thOP/EDや挿入歌へと昇格するので、地位は大幅に向上します。私は、もっぱらオリジナルver.のフルコーラス派&1stOPが至上主義で、CD購入量はかなりヘビーな方だと思いますが、市場ニーズとは違うのかしら。

鉄腕バーディー DECODE #4「A STRANGER FROM 」

バーディ故郷に帰るの巻。「テストと体、どっちが大事なの?」、酷い脅しだ。指導教官スケルツォ若本規夫)、ネーチュラー神祇官柚木涼香)とか登場で逆転裁判。相棒を亡くし、自己の人格が消えるリスクを負ってまで、つとむを飼っていたバーディを庇い、信頼を寄せてきているのが分かる。リュンカは、帝国の遺産という超アイテムで惑星破壊兵器らしい。つとむがテュートの代わりを担うことになった。

イタズラなKiss #16「追いかけてハッピネス」

金ちゃんに猛アタックなインチキ関西弁クリスは普通にしげで働いてたけど、帰国することに…。「人のハートは思い通りにいきまへんな…」「人の気持ちなんて変わる時は変わるもんなんだから…」、クリスの意見も入江の意見も悟りの世界。「お前のことホンのちょびっと好きになったるさかい日本に居てろやー」、ベタ惚れ社長礼状の何が不満なのかと思ってたら、満更でもなかった。琴子の妊娠は早とちりだが、看護科は合格で次回へ。