DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(第9話)

責任を持って保護出来てないヘボ警察。未咲が事件、父、高校時代の友人:アリス(伊藤静)と順番に会って、現在/未来/過去話を展開。ドレス姿の横向き画像の使用も効果的だ。犯人は捻りもなく護衛の魏(草尾毅)だった。転機の誕生日はベタだが、「父親なんか関係ないじゃん」と、初めて父の娘でない自分と向き合った人物である未咲をパーティに誘った理由は不明。夕食後にパーティ、太るぞ。

ロミオ×ジュリエット(第8話)

婚約者ハーマイオニも太鼓持ちマキューシオも振ったロミオが、対ジュリエットではディボルトにアドバンテージ取られてザマアない。検閲されず手紙が届いてるのも笑えるが、街中で「ロミオー」とか言ったら目立つぞ。で、結果はプチ家出(!) ディボルトに甘さを思い知らされるジュリエット、「許せない」と言ってて最後に許すとはヌルい覚悟。弱い不殺はただのヘタレだ。

魔法少女リリカルなのはStrikerS(第9話)

訓練用魔法弾は無傷って、すげー。修正してやる、歯ぁ食いしばれ〜。芸暦10年、なのはさんの日々。確かに、なのははポテンシャルあっても師匠不在&自主体調管理だから無茶すれば命取りなのだが、勝手に話すシャーリーはずるいよ。伏線の不調はこれかな。「私の教導、地味だから・・・」って、視聴者が見ててツマらないもんなー。

Saint October(第22話)

ヨシュア/小十乃の出会い回想。ヨシュアの異母兄:アッシュはクルツの洗脳前から筋金入り外道。良心があっさり戻るヨシュアだが、修道院無断使用&モグリの神父だよな。母の説明は皆無。ユアンも「これはクリリンの分」とか、クルツを殴りに行ってないで、ジャッジメントを斬られた対策を立てろよ。ランチャー爆撃のはただのテロリストだよ。

幸手の方向。

 『らき☆すた』のロケ地・舞台訪問(聖地巡礼)@春日部へ友人ζ(ゼータ)と行ってきました。何か京アニ作品が多いですね。誰か一緒に行ってくれる人が居るのは心強いです。私のロケ地訪問で同行者がいる場合、毎回その相手が違うのだけど、気にしたら負けかなと思ってる。感想としては、春日部−鷲宮幸手で電車の連絡があまり良くなかったです。歩く距離もそこそこありますが、天気も良くてやたら暑かったです。
春日部周辺
OPなどで登場する駅前(西口)。駅前撮影での共通課題として、人が中々途切れないのはお約束。駅構内ではホーム屋根の柱が路線ごとに色分けされています。バス停横に物産展事物って、不思議なレイアウト。ドラッグストア前は、通学時の背景として定番でしょうか。
らき01
らき02
春日部共栄中学高等学校など
OPなどで登場する正門と校舎とグランド。校舎は、フェンスと植木で正面からは上手く撮れませんでした。グランド奥のゴール後ろ側に見える白い山形屋根の建物は駐輪所みたいです。行きは高校生と一緒のバスだったので、ちょっと気まずかった。
防災センター停留所あたりにある馬車道には入ろうと思っていたのですが、営業時間午前11:00〜という表示があり、到着時は午前10:30.・・・うぐぅ。『時をかける少女』のロケ地訪問時に「アテスウェイ」(ケーキ屋)が11:00開店で入れなかった以来の出来事ですね。
らき03
らき04
鷲宮神社
OPなどで登場する(コレばっかですね)鷲宮神社。普通に参拝してきました。最初に、鷲(ワシ:正)と鷺(サギ:誤)を間違っていたのは内緒です。
らき05
幸手
OPで登場する花屋と田んぼ。特に、田んぼは今回の訪問における最大関門。駅から30分以上かかり、エライ遠かった。往復なのでその倍(×2)、篠沢教授に全部。友人ζ(ゼータ)は、「遠いなら行かない」と帰っちゃった(ある意味賢明な判断)ので孤独な道のりでした。
らき06
(※参考にさせて頂いたサイト)
黄昏の街〜twilight town〜

ケロロ軍曹(第163話)

前半:623=サブローって、まだバレてなかったんだなー。小雪ちゃん「話は聞いた」って、ヤマさんかよっ! 欧米か。ケロロが結果的に海外行き阻止アシストしてるのね。
後半:冬樹とアリサとアメフラシアメフラシって、どうも軟体動物の印象が強い。梅雨は塗料や接着剤が乾き難いのでプラモデル作成には向きませんよ。

ラブ★コン(第9話)

タクワンは毛蟹にはなれない・・・ことも無いかもしれない。大谷は恋人にはなれないけど、リサにとって良い海坊主ファン仲間であり、一緒に行動することで、好きなことを再確認する乙女心は複雑。責任を感じるノブちゃんもイイ子だなー。落とした財布を偶然居合わせた海坊主が拾うのはデキ過ぎだが、海坊主妻のエピソードに励まされたリサの再告白で終了。

地球へ…(第9話)

助けられてたのに礼も言わない恩知らずシロエ。二度の洗脳を退けたタフなシロエが一撃で撃破。不思議パワー発動もジョミーの助けも来ない。結局、フロア001には行かないのかよっ! マザーイライザは質問には一切答えないので、擬似人格を持たされてもなお無機質な印象。確かに全員幼児退行したら機能不全起こすよなー。

電脳コイル(第4話)

謎の転校生イサコは仲良くする素振りすらなく孤立モード。イサコVSダイチら黒客メンバー。体の良い集団虐めなのに、教師が何も行動しないのは不可解だ。少なくとも授業中のメールは周知のはず。何が起きているか、リアルへの影響がどのうようになってるかは不明だが、電脳バトルが熱い。イサコがケタ違いに強くゲームバランスは悪い。