2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OP/EDのCDが通常販売されずBD/DVD特典になっているアニメ

気に入ったアニメのOPやED曲を購入しようと思ったのに、収録されているCDが通常販売されずBD/DVD特典になっていて残念に思ったことはないでしょうか? 所謂、特典商法の一つですが、同梱にしたことでCD単品であれば買う人全員がCDよりも高額なBD/DVDを買うよ…

今期のリッカさん、流行の名前はお嫌いですか?

アニメキャラ名にはトレンドがあるようで、ここのところ人気の名前といえば、「リッカ」でしょう。少し前なら「ユイ」とか? (原作を含めて)オンリーワンを目指した結果なのかも知れませんが、それほどメジャーな名前でもなさそうなのによく採用されている…

アイカツ!-アイドルカツドウ!- 舞台探訪 神谷町にお迎えに行って

『アイカツ!-アイドルカツドウ!-』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は神谷町、さいたま新都心、新宿の3カットだけですが、本作においては全てが架空でなく一部で現実に近い舞台も用意されていることがわかります。カットは少ないですが、パ…

GJ部 舞台探訪 何で仙川なんです

『GJ部』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は調布市仙川町、仙川駅周辺。何気に京王も仙川駅も実名で登場って、この作品は都内が舞台だったんですね。駅前は朝っぱらから聖書を広める会っぽい人達が活動中だったので、予想外に撮影し難かったで…

キューティクル探偵因幡 舞台探訪 新宿であろー

『キューティクル探偵因幡』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は新宿ですが、ちょっとだけEDに出てくるしそのうち撮りに行こうと軽く思っていたら、普通に本編登場したので、焦って行ってきました。ところがどっこい、劇中に合わせて駅前を夜撮…

第27回2013冬調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価がなんとかまとまったので、参加します。遅くなってすみません。今回の私の評価対象は22+5/30+6作品なので、まあまあだと思います。A評価をつけた『てーきゅう』、『ソードアート・オンラ…