2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TARI TARI 舞台探訪 今日も行くんでしょ、江ノ島

『TARI TARI』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は物語のメイン舞台である江ノ島〜鎌倉。アニメ・マンガを含めた多くの作品の舞台になる場所でもあり、同様に近いエリアが舞台になっている「青い花×江ノ電フェア」(7/28〜8/12開催)に途中で寄…

プリティーリズム・ディアマイフューチャー #17「動物園の王者、シユン」

動物王に俺はなる! 温和なシユンは怒ったら怖いという話かね。ターザンプリズムジャンプとかライオンキングとか強引展開がすごい。8つ子の弟設定とか唐突だけど、あまり話しに絡まなかったりするのがディアマイクオリティで、そして安定のみあオチだった。

エウレカセブンAO #15「ウォー・ヘッド」

再生スカブとシークレット大暴れ&喋ったー。アオがまた検査を受けてるけど、健康診断好きだな。ニルヴァーシュが修理終わった直後に撃墜とか、メカニック泣かせですなー。ナル&トゥルースも近所に居たりして、何だか話の着地地点が全く見えないんですけど…

ダンボール戦機W #28「支配された街」

飛行船を追って、二人一組で対応。「ディテクターの人選は分からない」って、ホンマやで。アミは復活したけど、カズはどうした!? 何人拉致されてるのか知らないけど、狙われそうな人物には護衛をつけておくべきだわ。組織が無能すぎる。

薄桜鬼 黎明録 #3「郡狼の掟」

小鈴(西野陽子)にトキメク龍ちゃんだったけど、腕っ節は相変わらずへっぽこで、芹沢キックの餌食。局中法度きましたわ。龍之介に説明する形式で、キャラ紹介があるのは結構親切だわな。沖田がDQNっぽく苛立っているんだけど、面倒臭いなー

ゆるゆり♪♪ #4「ひっちゅ」

メッカリーンって、アバンは世界が違うぜ。生徒会室の掃除編は、プリンを要求する櫻子との攻防が熱い。綾乃にとっては結果オーライだったみたいだけど、アイスやプリン

超訳百人一首 うた恋い。 #4「康秀と業平 文屋康秀」

小野小町(遠藤綾)の入内後の話でもあるけど、在原業平(諏訪部順一)が絡んで来て、さらに宴会芸で歌を詠む康秀(千葉進歩)の庶民的な悩みと、華やかな二人との対比がなされるのが楽しい。私にしか読めない歌があると悟るまでか。

氷菓 #14「ワイルド・ファイア」

お料理対決。食材を全部浸かっちゃったえる、遅れてくる摩耶花、上手いこと小麦粉になっていたのもだけど、奉太郎サイドのわらしべ長者の食材が勝利の鍵だ。お玉がなくなっていたのも、怪盗の一環ということで、つづくのね。入須先輩に色々伝授してもらった…

劇場版 魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2nd A's

『劇場版 魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2nd A's』を見てきました。TVシリーズと変えた部分もありますが、大事なものを守りたい思いがぶつかり合い、バトルも熱い作品ですね。泣いても良いんだよ。 ・劇場版 魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2nd A's […

一言

今週から、やる気出します。

ダンボール戦機W #27「大切なもの LBX」

オタクロスは何故か大人気。タケノコ狩りの男とか、知らんがな。お前のコスプレには中身がないって、コスプレに元ネタがないオタクロスに言われたくないな。「あの二人をギャフンと言わせるまで負けないって約束したじゃないですか」「LBXで戦うユウヤさんは…

薄桜鬼 黎明録 #2「導かれし運命」

「斉藤、斉藤じゃないか!」、斎藤さん(鳥海浩輔)が仲間になった。実力もないのに揉め事に首突っ込んで死に掛けている龍之介、マジへたれ。「お前は必死に生きようとしてねー」、土方さんが納得のダメ出し。稽古をしている斉藤と沖田のツートップを見て、…

ゆるゆり♪♪ #3「チョコと涙と女と女と磯辺揚げ」

まったく、竹輪の磯部揚げは最高だぜ! 向日葵(三森すずこ)&櫻子(加藤英美里)の教室での様子を見せるいつもとは違う切り口のエピソード。つーか、櫻子は食べるのが遅いな。「向日葵は私に宿題を教える義務があるじゃん」、ちなつの編み物コーチをする間…

超訳百人一首 うた恋い。 #3「宗貞と吉子 僧正遍昭」

「女が幸せを求めることは傲慢かしら?」、兄妹のように育った宗貞(内田夕夜)と吉子(遠藤綾)のロマンスは、事故にあったというクライマックスを経ても、恋心よりも宮仕えという仕事を取って結ばれないというのが斬新。後の小野小町であるって、まあ知っ…

氷菓 #13「夕べには骸に」

カンヤ祭編。「真のDBが誰か教えてやる」、交渉は忘れていた里志だけど、クイズ出場で宣伝効果はありってところかな。あと、奉太郎が千反田さんのコスプレ写真に興味を持ったようです。わらしべ長者も順調で水鉄砲ゲットだぜ。癒えた運命の輪のカードで、千…

はぐれ勇者の鬼畜美学 #1「強くてニューゲーム」【新】

魔王を倒した後の物語。当たらなければ、どうということはない。はぐれ暁月(岡本信彦)は逃げ出した。でも、美兎(日笠陽子)を守るという任務があったのね。能力を持った者を管理する学園都市みたいなのがあるのはわかったけど、教師が雑魚だったように、…

この中に1人、妹がいる! #2「妹と月夜のダンス」

シャルウィーダンス。それにしてもこの生徒会長ノリノリであるって、ジュリアナとか今の若い者は知らんぞ。ドルフィンタンゴとか、何なんだこのダンスパーリィ。「僕の名はミスターX」って、お前女だろって、思ったらまんまだったり、妹カフェ先輩は三年生っ…

恋と選挙とチョコレート #2「出馬!」

お・お・じ・ま、濁ります!って、絶対少年を意識したネタなのかは不明。立候補しない人が当選することはないというのは、宝くじは買わなきゃ当たらないみたいなものだな。ここは大事な所なんだ、放課後お菓子タイムで学校の金でくっちゃべってられたら、そ…

夏雪ランデブー #2

「六花ちゃんの右側は僕の定位置だったのに…」、幸せを望んでいるというワリに葉月には渡したくないのかね。でも、彼にだけ見えるということは意味があるはず。「人生、うまくいかないもんさ」、今は粘着質でうぜー旦那だけど、亡くなる時のエピソードはちょ…

もやしもん リターンズ #2「発酵蔵」

もやしもんと秘密の部屋。「私、隠されるの嫌いなの…」、及川のポジションはイマイチはっきりしないけど、今のところ話の中心にいるね。菌が見えることを話してない直保(阪口大助)にジワジワヒットしているのもわかる。覗き防止トラップと思ったら地下道だ…

しろくまカフェ #15「真夏の雑草取り/ペンギンさんのロマンス」

超雑草バスターズ。もうちょっと真面目だと思ってた笹子さんの土偶天丼も可笑しかったなー。一人頑張ってるペンギンさんを尻目に、涼んでいるパンダくん、BBQを始めるシロクマさんとか、酷すぎる。「なんて暴力的で、なんて丁寧な仕事だ…」、颯爽登場グリズ…

貧乏神が! #2「これぞまさに『神と少女の戦いが今、始まる――』って感じネ♥」

「あいつ神じゃなかったのかよ」「なんで転校して来るんだよ」、突然の学園アニメ展開です。おかえり、のび太くんネタと思ったら、着せ替えの上を行く、ガンダム、DBと場面転換したりするパロディっぷりか。ロザバンは知名度はイマイチかな。ソードマスター…

ダンボール戦機W #26「華麗なるプレイヤーたち」

「新しい自分を見つけられるかもしれないし」「見つける場所間違ってるかもしれない」、ランのつっこみが冴えます。キャラへの愛はあるけど、仲間を見捨てる外道ヒロ。ユウヤとコンビを組むアリス役のhieはOP担当のワリには結構がんばってたかな。コスプレと…

黒魔女さんが通る!! #13「黒魔女さんのシンデレラ(後編)」

チョコデレラ後編。王子は大形くんだろうと思ったら、その通りだった。速水奨の執事の方が気になるんですけど…。感情封印されたせいで楽しい学校生活をおくれなかったのはアンゴルモアのせい→魔界に復讐してやる→クラスメートを操るぞって、すごい三段論法だ…

薄桜鬼 #1「天武の暁」【新】

「我々について来い。餌ぐらいは恵んでやるぞ」、放浪少年の龍之介(関智一)と芹沢(中田譲治)がメインで、千鶴が居ない代わりに少年視点になるのかな。中田譲治が胡散臭さと大物っぽさを出しているのはグッドだけど、関智一に一番年下の少年役をさせるの…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 舞台探訪 八丈島では彼に手は届かない

『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は#02,#03に登場する東京都八丈島です。『夏色キセキ』の探訪 がメインだったのですが、折角だから本作の舞台にも足を延ばして来ました。放送当時、この数カットのために来…

ゆるゆり♪♪ #2「ゆるゆりなる日々なるなり」

何となく戦隊モノトークだけど、「最近のイエローはカレーなんて食べないぞ」って、結衣は特撮詳しいのか? 「ちーな、アイドルっぽくて可愛いー」、ちなつちゃんは良い反応だ。敵は生徒会って、捕まえた蛇をあかりちゃんに見せようという仲良しなのにね。「…

超訳百人一首 うた恋い。 #2「貞明と綏子 陽成院」

貞明(金田アキ/森久保正太郎)と綏子(宝木久美)の出会い〜現在までを描く構成で、「私はあなたを裏切ったりしません」、政略結婚ではあるけれど、恋をしてみようという綏子の強さと「歌を読む時、人はしがらみを外れ、自分に正直になれるのです」、貞明が…

氷菓 #12「限りなく積まれた例のあれ」

カンヤ祭開催。「皆さん、よく眠れているでしょうか?」とか心配していたのは、発注ミスで200部になってしまった文集に行き着く。古典部の文化祭はトラブルなしには終わらないのが伝統だからって、姉さんがいつの間にか帰って来ていることで、前エピソードか…

人類は衰退しました #2「妖精さんの、ひみつのこうじょう」

「今日は査察に参りました」「査察!?」、文化局長は工場長だったけど、権力大好きで責任を丸投げしようとしたりする立ち回りへつっこむ構成ですね。「ようこそ、不味い人間のメスよ」、翻訳メガネの焦点が合わない間に話が進むところとかは映像作品向けで…