2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第24回2012春調査 @アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価がなんとかまとまったので、参加します。今回の私の評価対象は37+0作品なので、まあまあだと思います。今回の調対象の中では、何といっても『ジュエルペット サンシャイン』がカオスな傑作…

黄昏乙女×アムネジア #4「払暁乙女」

「これより夏の強化合宿を行う」、霧江さんが何か仕切ってます。夕子さんが不機嫌だったのは、貞一が夏休みで暫く来てなかったから拗ねてただけとか…。それにしても、水着はどこで手に入れたんだろう? 夜の学校をデートみたいに探検するのは夜を表現する緑…

謎の彼女X #4「謎のガール・ミーツ・ガール」

「卜部さん、一緒にお昼ご飯食べない?」「寝るのを邪魔しないから、あなたの側でお弁当食べていいかしら?」、丘(広橋涼)が卜部に接近。今度は自分の彼女に女の子がアタックしてくるという意外な展開だけど、「友達なんていらないわ。だって私には彼氏の…

アクエリオンEVOL #18「レア・イグラー」

人気upのゼシカだけど、思い人のアマタはミコノばっか見ていて…。「できっこない子は家で大人しくしていた方が」、ミコノは周りを気にしてばっかという一方通行だけど、男性不信になった原因が父であるMIXを絡ませるのはナイス。総司令不在に敵サイドのトッ…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #4「全国」

全国大会初戦は、地元の子供達にも人気の玄ちゃん、マジ ドラゴンロードで阿知賀快進撃。ツモった牌の青く光る軌道もカッコイイ演出。部室を掃除して一人で待っていた玄が一番手というのは中々感慨深いものがあります。ところがどっこい、和の清澄と対戦する…

AKB0048 #1「消せない夢」【新】

「私、絶対になりたい。AKB0048に!」、図書館戦争じゃないけど芸能が禁止された弾圧世界にて、少女はアイドルに憧れる。ぶっちゃけ、AKBの目的は慈善事業なのかよく分からないのだけど…。合格通知が来たけれど、父(大川透)に反対される凪沙(岩田華怜)、…

一言

オフレコなので書けません。

FAIRY TAIL #128「父の遺品」

ルーシィの親戚で、(身体年齢的には)年上の妹分ミッシェル(ゆかな)来訪。ルーシィ父が娘に渡すように頼まれた遺品を持ってくる。時計の針だと思われるけど、ミッシェルの秘密とも関係ありそうなのかな。本人は久しぶりと言ってるけど、どういう久しぶり…

プリティーリズム・ディアマイフューチャー #4「ハートの革命・プリズムアクト!」

「まだ挑戦することがあるなんて、オラ わくわくしてきたぞ」、プリズムアクトと二回目のステージへ向けて練習開始。跳ばない豚はただの豚だ! 今回は、年上として行動するかりん(津田美波)のターン。失敗したけれど、シウン(金香里)の助言であっさり解…

ジュエルペット きら☆デコッ! #4「迷子のエンジェラデコ〜!」

子供ではないと背伸びする緑(平野綾)の冒険。子供に子供であるラブラをぶつけるのは特徴付けとしては良いのかな。ラブラのパルプンテよりもエンジェラのローリングアタックの方がバトルでは役に立つようだった。何だかあっさりデコストーンが見つかったん…

夏色キセキ #4「ユカまっしぐら」

「水越さんって引越し何時?」、優香が思いを寄せる従兄弟の貴史(宮野真守)は紗希を気にしているという恋の一方通行。「私も紗希みたいになれたら…」、今回のお願いは入れ替わりで、なりたい自分にプリズムジャンプ。紗希になって水族館デートを楽しむ優香…

エウレカセブンAO #3「スティル・ファイティング -secret」

「何も悪いことしてないけど、皆俺を外人扱いして嫌ってた」「じゃあ、俺はどうすればよかった? 俺に何が出来た?」、理不尽な仕打ちをする島の大人たちにアオの思いを話す。「俺だって、俺だってこの島、好きだったんだ!」、「俺は子供にすまないだなんて…

これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド #4「いや、帰れご主人様」

何でフルメタだったのかは置いといて、「家族に壊されるのもプラモの醍醐味だ…」、リハビリということで色々してくれる織戸と一緒に冥土喫茶へひゅいごー! 「これ、本当に人気のコースなのか?」、吸血忍者の副収入というサラスプロデュースのツンデレカフ…

さんかれあ #4「普通の…女の子…」

『ゾンビになったからって別に性格と変わってないんだな…』、礼弥、千紘の部屋に来るの巻。死んだけど動けるというだけで、再生はしないのを冒頭の傷を縫うところで軽く触れて、最後のゾンビのデメリットというか決まりごとに繋がるのかな。温度や痛みを感じ…

あっちこっち #4「つかまえたいの⇔恋のドナドナ」

「ニューヨークに行きたいか?」「日本サイコー」、そういうワケで缶蹴り大会ですって、外でやれよ。エイリアンセンサーみたいなガジェットは登場するけど、やってることは小学生みたいだな。追跡アクションはそれなりに見応えありますが、ご臨終、告別、ゴ…

つり球 #3「寂しくてキャスティング」

エノ、シマ、ドーン! 「とりあえず、死ぬほど投げろ」、王子の教習でキャスティング練習をするユキは中々上手くいかない上に、祖母入院という家族の問題のダブルパンチである意味投げようとするが…。「そういう時こそ投げるんだよ!」、悩んだ後でバケツに…

坂道のアポロン #3「いつか王子様が -Someday My Prince Will Come-」

こいつがあの人に夢中になってくれれば、もう邪魔されることはないんだ…、最初は打算で協力する薫はいつもと立場が逆なんだけど、千太郎の家族と触れて、彼が好人物であることを認識したのもわかる。「ジャズを聞く人なら周りに居るけど、やってる人なんては…

これはゾンビですか? OF THE DEAD 井の頭公園はわりとシンプル

『これはゾンビですか? OF THE DEAD』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は井の頭公園。ここのカットは何処だか分からないと言っていたら、よしさんが教えてくれたので行ってきました。OPのユー背景も新宿で発見されたそうなので、今度機会をみ…

しろくまカフェ #4「スマフォに夢中/わくわくドライブレッスン」

折り紙、スマフォ、運転って、なんという器用なシロクマさん。「僕にとってスマフォはパンダカバーのおまけだから…」、パンダくんは不器用すぎる。折角、折り紙で繋がったのに、ラストがそれかよ。

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 #4「歌に生き、恋に生き」

仮面の下の涙を拭え。オペラ座の怪人がモチーフなのは分かるが、顔に傷を負って仮面を着けているアイヤーン(深見梨香)の秘密。って、不二子も舞台に立つのかよ、こんなこともあろうかと用意しておいたレプリカを使って更に代役を勤めたり忙しいな。屋上で…

めだかボックス #4「どっちやねん!!/願いがあるなら」

命令ではなくお願いされると主人公補正で逆転する人吉くんだったけど、ちゃんと阿久根(浪川大輔)にも生徒会入りするという救済措置があるのね。柔道プリンスって、本人の中では重要じゃないのかしら。「意中の男に伝えたいのは言葉か、それとも気持ちか、…

夏色キセキ 舞台探訪 下田ではトキドキ少女は空をとぶ

『夏色キセキ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は静岡県下田市。訪れるのは久しぶりでしたが、下田は観光地でもあるので、散策するのも中々楽しい町です。ロープウェイなど行けなかった場所もあるので、今度また挑戦してみたいですね。今回は…

ダンボール戦機W #14「激突 ヒロVSラン」

ランが指示に従わないので、コーチ失格だと思うユウヤだったけど、ヒロとの対戦ではちゃんと言いつけ通りの戦いをする。裏では練習していたというのがミソですね。ランスと剣ではリーチが違うと思うのだけど、そこは気にしない方が良いのかな。「君らしい剣…

黒魔女さんが通る!! #4「初恋ですよ黒魔女さん」

転校生のルルは生贄を貢いで黒魔女になろうとしている。ギュービットさんの初恋の相手(小杉十郎太)がそそくさと逃げていくのがショックだわ

ヨルムンガンド #3「ムジカ・エクス・マキーナ phase.1」

冒頭でかなり派手な登場をした殺し屋オーケストラ来襲。「ココは殺し屋に狙われてるの?」、チラリと見た殺し屋データから街中ですれ違った師匠(小山剛志)&チナツ(神田朱未)を伺うヨナは鋭いけど、「商品にビビッてちゃ話にならない」、無防備に見える…

這いよれ!ニャル子さん #3「八坂真尋は静かに暮らしたい」

にぃにの方が良いですかって、アマガミネタかよ。ニャル夫(草尾毅)来襲したけど、下着泥棒扱いだったり、バイクに轢かれたり、ただのザコだった。「ニャル子に会いに来た」、クー子来襲で、転入して来る方が正解だよなー。ぐぬぬ、これが等価交換の原則。…

君と僕。2 #4「ゆげのなかに」

テンションの低い双子にも、細かい兄と無頓着な弟という個性がある。小学校の時に二段ベッドを買ってもらってから、同じ高さに居た双子に何となく高さの差が出来たようなエピソード。要は迷惑がっているけど、喧嘩して頼ってくれるのは悪い話ではないのよ。…

氷菓 #1「伝統ある古典部の再生」【新】

「やらなくても良いならやらない。やらなければならないことは、手短に」というテンションの低い奉太郎(中村悠一)のボーイ・ミーツ・ガールしてるわ。「私、気になります」、える(佐藤聡美)の髪に絡め取られるような描写はタイトルは和風なのに西洋ファ…

一言

先週の土曜日は、『夏色キセキ』の下田へ行って来ました。

謎の彼女X #3「謎の試験管」

トリプルアクセルみたいなのをしたり、試験管持ち歩いてる卜部によだれで飼いならされているけど、上野が丘と付き合ってキスしてるのを羨ましく思い、尾形(水島大宙)が卜部に告白したと知って焦る椿くんだった。何というか、全く主導権がないのだけど、「…