2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プリティーリズム オーロラドリーム #51「Dream goes on…」【終】

ショウとデートするあいら、母が帰ってきて、かなめやヒビキ、セレノンと社長まで一緒に大所帯で肉を食べるりずむ、「星が呼んでいる」ジュンは振り向かないで、ワタルが半分付き人みたいになってるみおん。「私の夢は沢山の人を笑顔にすること」、MARsをや…

ジュエルペット サンシャイン #52「卒業式だよ!イェイッ!」【終】

VSブチぎれた熟女ことハイパーダージョ様。「何だか今ならすごい魔法が使えそう」、太陽の光はサンシャインで氷が融けて、ちくわ笛合奏隊も唸るぜ。青春時代に戻りたい思いがダーク化したとのことで、犯人は鍵を掛け忘れてたジャスパーとか…。そして、卒業式…

妖狐×僕SS #12「二人になった日」【終】

手紙がキーアイテムな物語らしく、タイムカプセルを埋めよう。凜々蝶様は御狐神君に渡す手紙と自分への手紙を間違えたけど、手遅れです。「僕も自分のことが嫌い。だけど、変わろうと思えた。君が好きになってそんな勇気が持てた」、遊具の上に立っているの…

ペルソナ4 #25「We Can Change The World」【終】

vs足立。実質4元展開で鳴上チームを圧倒しているのは何気にすごいな。「そんなものは真実じゃない」「茶番はうんざりだ」「お前は間違っている。自分の罪を認めろ」、本心と乗っ取られがどういう配分だったかは分からないけど、何とか倒したら次のボス:バ…

リコーダーとランドセル ド♪ #13「花見と姉弟」【終】

花見に姉弟で出かけるのかよ。「タケ兄、地道に頑張ろうよ…」、タケ兄がダメっぽさを出してたけど。「うーん、おっぱい」、タケ兄、心の俳句がオチになるのかい。

アマガミSS+ plus #13「橘美也編 オンセン」【終】

美也のターンで温泉銭湯に行こうの巻。下級生三人組とか、ヒロイン大集合で「何となく他人のような気がしないからかな…」、田中さんと上崎が会話している門脇舞以無双とか、先週から続いているラブリー&ジェシカの伊藤静とか…。「あなたはもういいでしょう…

キルミーベイベー #13「きるがみーしてべいべする」【終】

「警察だ、逮捕する」、玩具の手錠を持ってきて、刑事ドラマごっこをするやすな。付き合わされるソーニャだけど鍵が壊れて、やすなが階段を引き摺られるシーンが可笑しい。騒ぐと、こっちまでバカだと思われるやすなの脅しは怖い。何だかナレーションまでヘ…

Another #12「Stand by oneself -死者-」【終】

眼鏡も赤沢も暴走するけど、手当たり次第殺したら、ただの殺人犯になることをわかってないな。災厄が止まれば、死者だという考え方は魔女狩りだ、お前の魂、頂くよ。三神先生=怜子さんがもう一人。「机が一つ足りなかったのは職員室なの…」、副担任が増えた…

ハイスクールD×D #12「約束、守りに来ました!」【終】

「妹を取り戻したいのなら、殴り込んで来なさい…」、自分が動けない部長兄も回りくどいなー。「部長、リアス・グレモリーの処女は俺のもんだ!」、エロかっこいいのを目指しているのか、婚約パーティに一誠、颯爽乱入。直接対決の機会が得られる訳で、回復の…

あの夏で待ってる #12「あの夏で待ってる。」【終】

「謝ったら駄目です。みんな先輩の願いを叶えたいんです!」、そして「本当にあった…」と辿り着くのは、一人では叶える事が出来なかった願い。でも、希望であった痕跡は現存しないのか…。「私は海人くんをずっと好きでいます。だから、ずっと好きでいてね」…

パパのいうことを聞きなさい! #12「世界で一番パパが好き」【終】

「おいたんなんかじゃ嫌だ」、ひなに父母がもう帰って来ないことを説明したら、臍を曲げられてしまったの巻。叔父から、三人を引き取る申し出を受けている祐太だけど、向った先は姉夫婦の墓で、ちゃんと断るつもりだったけど、それを確認できたから空の尾行…

ちはやふる #25「もれいづるつきのかげのさやけさ」【終】

名人の圧倒的な試合に衝撃を受けるメンバーだけど、「綾瀬にも20枚あるみたい…」「何が?」「何がって、一字決まりが…」、机君の冷静な分析を聞かされる千早、「見えてくるで、名人の事、色々…」「相手より早く取る方法は幾らでもある」「新、お前の世界に天…

未来日記 #23「契約不履行」

HAPPY ENDを一日前倒したことで、世界の崩壊まで余裕が出来て一日にて。「由乃は一度神になっている」、そしてやり直すために時間遡行したのか。雪輝にとっての由乃は彼女だと思ったら、一巡目と入れ替わっているので、本物だけど本物じゃない。本物だから生…

男子高校生の日常 #12「女子高生は異常「悪魔」/男子高校生と嘘/男子高校生とUFO/男子高校生と店員/男子高校生と積極性/男子高校生と絡まれ/男子高校生とフランクフルト/男子高校生と…/映画女子高生は異常 アークデーモンvsシルバーデビル「祝♥卒業!!」【終】

「トシヒコは私に特別な感情を…」、まあ、特別には違いないけどさー。テキトー解説なヨシタケがすごいな、ちゃんと分かってるモトハルもだけど。りんごちゃんさんは絡まれやすいキャラなので、面倒を見る生徒会は大変だったら内部犯もいるのかよ。「私だった…

夏目友人帳 肆 #13「遠き家路」【終】

帰りたい場所がある。OPの子供夏目はこれの伏線だったのかー。夏目の抱える悩みと、三世子の悩みはベクトルが違うので、文字通り視点が変わると見えるものが変わってくる。出て行けと言われて飛び出した時に辿り着けなかった家は、家族のいる場所なんだよな…

銀魂' #252「ごめんなさい」【終】

「最終回に主要キャラが死ぬのも盛り上がんじゃん、定番じゃん」、反省会というか謝罪コーナーというか楽屋ネタだなー。「ぎんだま懺悔室はゲロが酷すぎる。意外に劇中で謝ってるというのも本当に誰に謝ってるのか…。キャラ忘れて良いから読め」ってのも無茶…

ゼロの使い魔F #12「ゼロの使い魔」【終】

学園では、かつて敵だった元素の兄弟がバリアを張って、連合艦隊では仇だったコルベールとアニエス、人間と敵対していたエルフが協力してくれる大陸に住む者全てにとっての戦いであることが分かる。飛ばされた才人の帰還方法がポイントとなるが、盗んだ戦闘…

アクエリオンEVOL #13「 堕ちた巨人」

カグラの反転能力とチャージドーピングに苦戦するアクエリオンが倒されて大ピンチ…。「僕は二度と見たくないんだ、君の涙は!」、ジンが戻ってくるのは、ちょっと感動的で二体同時合体からの反撃も熱い。ユノハを取るのは感情的には正解だけど、上手く行った…

BRAVE10 #12「光の勇士」【終】

「何故だ!」、奇魂があれば安心と思っててやられた半蔵のザコっぷりもすごいが、「予言だ。そんなのに振り回されて堪まるか」→勝手にやります。腕っ節は見劣りする才蔵くんだけど、主人公補正が光ます。「てめーが中心に纏まってたような気がするんだ」「心…

灼眼のシャナIII #24「涯てより開く」【終】

ヴィルヘルミナは吉田からフィレス&ヨーハンの子供を託されて、シャナをシャナと呼ぶのは手を離れたからかな。半分忘れかけてたレベッカは輩追撃部隊を引き連れて、続々新世界へ出撃。悠二は全部清算&存在の力で御崎市再生してから去るつもりだったみたい…

モーレツ宇宙海賊 #12「永遠(とわ)よりの帰還」

生体認証と原始的な開け方で奥へ進む展開は冒険モノって感じがする幽霊船内部にて。「自分ひとりで出来ないことは幾らでも頼っていいのよ」、手を差し伸べる茉莉香。グリューエルの目的は王家の血筋に関するものでヒルデとの直接対決というところで水入り。…

機動戦士ガンダムAGE #24「Xラウンダー」

「地球連邦軍内部にヴェイガンに繋がっている者が居る」、な、なんだってー! 明日にしようとか訳の分からんこと言ってたグルーデックさん、刺殺されて情報が伝わらないとかダメじゃん。気分転換で外に出たアセムの先回りをしているゼハートとそこにピンポイ…

ワンピース #540「奴隷解放の英雄 冒険家タイガー」

過去編。オトヒメ王妃(根谷美智子)が目指す人間との共存という理想と、「お主、今回の旅でいったい何を見た?」「人間です…」、タイガー(石井康嗣)の見た現実は、後者で動く。そして太陽の海賊団誕生って、ジンベエがアーロンを解き放った話までは、長そ…

スマイルプリキュア #8「みゆきとキャンディがイレカワ〜ル!?」

ちゃーらっちゃらー、人格入れ代わりリングって、マジョリーナのアイテムすごいじゃん。みゆきの代役を勤めるキャンディは一生懸命で楽しそうだけど頭が足りないので、みゆきは怒るが…。敵の来襲に、「こんな時、みゆきなら諦めないクル」と前に立つキャンデ…

戦姫絶唱シンフォギア #12「シンフォギア」

「折角仲良くなれたのに…」「見た夢を叶えられないとはとんだグズだな…」、響の怒りは爆発寸前。フィーネを狙う振りをしてカディンギルを圧し折る翼。ちょいちょい出てくる奏は何となく心は翼、力は響に渡してる印象ですね。「私は何のために戦ったの…」、仲…

ラストエグザイル-銀翼のファム- #21「Grand master」【終】

グランエグザイルは残された人々が空に行くために作った船である意味ハリボテであるのね。「理想だけでは世界は変わらない」「そんなのサーラが望む世界じゃない」「私は夢を見たい」、現実を説くルスキニアと夢を説くファム。「君達が来てくれて良かった。…

妖狐×僕SS #11「陽炎」

先祖返りとして、軟禁されて育った御狐神君の過去。自由が欲しくて権力者に取り入って外に出ることになったけど、「何てつまらない男だ…」、自分の感情を持たないことを指摘する蜻蛉はある意味最初の理解者。そして架空の人格を作って代筆として凜々蝶の文通…

ペルソナ4 #24「The World is Full of Shit」

メモに対する反応に違和感を感じていた名探偵直斗をはじめ、皆が集結し、足立さん、あなたを犯人です。「僕は裏切った馬鹿な女をちょっと懲らしめただけさ…」、惚けていた足立が追い詰めれて豹変する真殿光昭の熱演が光ります。「足立さん、何でこんなことを…

プリティーリズム オーロラドリーム #50「新プリズムクイーン誕生!」

波乱のプリズムクイーンカップ決勝戦のみおんvsあいら。パーフェクトに新ジャンプを決めるみおんに、「あなただけのオーロラライジングを跳んでくれればいいのよ」、観戦する子供達にも人気のあいら。夢のなかった少女が皆の夢になって真オーロラライジング…

ジュエルペット サンシャイン #51「ルビーの指輪イェイッ!」

ダークジュエリーナ城へひゅいごー。気分は仕事人だけど、BGMはルビーの指輪で、前にジュエリーナ様にもらったこれが勝利の鍵だ! 敵の攻撃に一人ずつ散っていく仲間たち〜最後の二人になって「この戦いが終わったら一緒にバケツプリン食べよう」、初めて親…