2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未来日記 #16「修理」

借金持ち&女好きの雪輝父(子安武人)来訪。ダメ親父だけど、雪輝は家族三人で星を見に行きたいと思っているが、他の所有者に携帯破壊を持ちかけられた敵の手先という…。7thに従いながら自分の手を進めている由乃は流石。「今日から私はお前のコーチになっ…

BLEACH #358「激突!?銀城を襲うXCUTION!」

シーボーズスーツはダサいけど、一護の修行終了。「これで守れる。家族を、皆を…」、そういった矢先のホラー展開。月島の目的はよくわからないが、いつの間にか周りの人間に入り込んでいるのは記憶を斬ったということなのかな。「まともな奴は残ってねーのか…

男子高校生の日常 #4「男子高校生と立ち聞き/男子高校生と文化祭1/男子高校生と文化祭2/男子高校生と文化祭3/男子高校生と文化祭4/男子高校生と悩み相談/女子高生は異常「滑稽」」

「今日は女子高との品位の違いってやつを見せるのよ」、文化祭合同開催になったことで、りんごちゃん(悠木碧)vs会長(石田彰)という構図が楽しい。「すみません、調子こいてました…」、生島(斎藤千和)もかなりアレなキャラだ。唐沢の隣家だったりして、…

夏目友人帳 肆 #4「過ぎし日の君に」

赤点少女のユリコ(伊藤静)視点と転校生の夏目視点に、過去と現在が交差する構成で、ユリコを助けてくれたのが何なのか段々わかってくるのもグッド。からかっただけと言うけど、転校の原因(窓ガラス割り)を作ったのは黒鎌(西松和彦)なんだよなー。夏目…

銀魂' #244「チェケラ!!」

ボンクラ坊ちゃん鉄之助(伊藤健太郎)の面倒を見ることになった土方くん。「生憎、俺のフォルダの区分はバラガキしかないんだ…」、見廻り組の異母兄:異三郎(森川智之)と対峙し、鉄が妾腹の子で窮屈な思いをしてきた事情を知って、味方になったら改心した…

アクエリオンEVOL #5「恋愛禁止令」

「この女の子が理事長?」、理事長(丹下桜)と総司令(藤原啓治)が帰還し、アマタとミコノを中心に訳知りキャラが増えてきましたよ。敵勢力が何者なのかは語られないけど、そっちも目を覚ました人が居るし…。「これぞ恋の寸止め特訓」って、罰ゲームじゃん…

ゼロの使い魔F #4「女王陛下の恩賞」

無能王事件が終わって…。タバサはガリアに帰り、才人は物語のモデルになるくらい人気だし、領地も貰ったことで舞台が学園から郊外へ。屋敷の間取りを妄想しているルイズを嗾けておきながら、「私も付いていくに決まってるじゃないですか〜」、堂々としている…

偽物語 #4「かれんビー 其ノ肆」

「あたしは正しい」、火憐の武勇伝ではなくぼやきを聞くことになるアララギ君。よく分からないけど、ファイヤーシスターズはメガネと髪型が変わった元委員長こと羽川さんに協力してもらったお陰で犯人:貝木に辿り着いたことが敗因らしいが…。「ワシが喋って…

ファイ・ブレイン #17「真実」

「彼の心から永遠を奪う!」、POGの作戦はカイトがファイブレインになるため、POGの計画で作られていたことを知らしめること。カイト両親は偽者だけど愛情に嘘はなかったことは、道具として教育されたルークにはブーメラン。「悪いのはパズルじゃない!」、…

機動戦士ガンダムAGE #16「馬小屋のガンダム」

「奴等に人間らしい思考などない。和平など馬鹿げている」、あれから25年。連邦指令という出世しすぎ&頑固親父フリット(井上和彦)は復讐に燃える一方で、お前の大切な者を守れと息子のアセム(江口拓也)にガンダム丸投げだ。「こんなの作れるってすごい…

HUNTER×HUNTER #17「アナ×デ×ワナ」

三兄弟vsキルアは圧勝だな。レオリオはパッとしないヤムチャ系なんだけど、能力ある仲間が居ることもその人物の総合力ということだろう。強い者(ヒソカ)に気に入られているゴン然り。解除出きる本人が死んだ罠は面倒臭いわー

BRAVE10 #4「神々の魂」

「あれが、出雲大社か」って、到着早いよ! 「俺が自ら風を起こす」、実際に起こしたのは鎌之介(高城元気)だったけど、伊達政宗は子安で彼も到着が早いですね。「やっぱり全部無くなっちゃったんだね…」、自分を守って全滅したことを知った伊佐那海が精神…

灼眼のシャナIII #16「再び、戦いへ」

冒頭のフィレス(井上麻里奈)は久しぶりすぎて忘れられてそうだけど、お助けアイテムをくれるみたい。「まだ終わってない」「私達に打てる最後の一手がある」、敗北したけど前哨戦で仮面舞踏会組もシャナ組主要メンバーも健在。退場はサブラク、センターヒ…

ワンピース #533「緊急事態発生 占拠された竜宮城」

ゾロは刀一本で相手してるから、まだまだ全開ではないけど、片目になったせいで、ますます中井和哉がパーリィな感じですなー。偶然とはいえ、ルフィが連れ出したことで襲撃回避していたり、目的地がジンベエの指定した場所だったりするのね。ホーディとは戦…

スイートプリキュア♪ #48「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」【終】

「幸福のメロディを歌うのはやっぱりハミィじゃないと…」、ノイズは去ったけど音符と楽譜を回収した後、目覚めないハミィ。目覚めれば、石化した世界を目覚めさせることができるという、ただのお手伝いじゃないのが最強。「もう一つの声もきっと新しい音楽を…

モーレツ宇宙海賊 #4「決戦は深夜」

「一隻は弁天丸よ」「プロが女子高生に捕捉されたのかよ」、この辺から部長(佐藤利奈)&副部長(日笠陽子)の能力の片鱗が見えたが…。「茉莉香さんはたまたま宇宙海賊の船長さんになるかもしれない」、事情を把握していたり、「私達だけで撃退しましょう」…

戦姫絶唱シンフォギア #4「落涙」

敵討ちのためにドーピングで後天的適合を手に入れた奏と最初から訓練を受けてきた翼の友情がどうやって形成されたのかと、ネフシタンが奪われた経緯がイマイチ不明のまま展開。メガンテが不発ったけど、過去は話してくれなきゃ分からんわな。「これは私が考…

プリティーリズム オーロラドリーム #42「りずむとそなた、運命の再会」

ウインタースノーカップ開催で、りずむ出場。何か、先週言ってたのと違うくね、ただの昔話だったのか? 同じく出場するかなめと競うことになるが、それはそなたとの対決を意味する。旦那と娘に目もくれないことから、何となくそなたが対価として支払った物が…

ジュエルペット サンシャイン #43「ひなたの夢がイェイッ!」

ジュエリーナ様とオバちゃんの不在にムーンライト寮で火災発生。「俺に任せろ」→ダメでしたって、御影くん…。父親を笑顔で送り出す意味とか、ちゃんと教育アニメになっているし、間違って送られた防火スーツを着たひなたが二人を連れて脱出してくるシーンと…

妖狐×僕SS #3「ほんとうの契約」

凜々蝶様、学校に行く&双熾とすれ違うの巻。「君は情もなく優しくできるのか?」、白鬼院の先祖がえりではない自分を見てくれた双熾が、屋敷で周りに居た愛想を浮かべる取り巻きが重なって…。冒頭の妹に愛情を注ぎ、妹のために怒る父親が、自分の代わりに罵…

ペルソナ4 #16「Although the Case Was Closed」

探偵王子の憂鬱。「皆さんは犯人ではなく、犯人を追い詰める何らかの手段を持った人たち…」、ほぼ正解とか優秀じゃん。自分自身がTVに出ることで囮になろうということか、何とか気付いて貰ってよかったね。「ぐずぐずしてるとあの馬鹿、くたばっちまう」、完…

テルマエ・ロマエ #3「V(湯のちから・前篇/後篇)」【終】

ベスビオス火山麓の温泉建設計画。山賊が襲ってきた→山賊が仲間になった。何か簡単だな。温泉街の構造、景品や土産物、ラーメン&餃子が勝利の鍵だ。今回は、珍しくお金払ったなーって、首に下げてるのは財布だったのね。温泉饅頭の設定が活かされてないんで…

リコーダーとランドセル ド♪ #4「あつしと小学校」

男性が苦手な盛山先生(たみやすともえ)が逃げ出すとか、あつしの周りの人も大変らしい。「僕は好きな子一人守れないんだ…」、爽やか青年に見えるのに、何でダメなのかね…

ギルティクラウン #14「攪乱 election」

封鎖地区は情報が得られず、不満だけを述べるDQN、バカを先導するメガネという不穏な空気。生徒会長は頑張っているんだけど、「落ち着け、待て」を連呼するのは非情時のリーダーとして役不足。「落ち着いてって言ったでしょ。僕を怒らせないで」、敵を倒せる…

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #4「ミルキィホームズの寝相」

「今のあなた達には何の存在価値もありません。パンに生えるカビの方がまだましです」、アンリエットさんはご機嫌ななめだわ→「寝相を良くすれば、きっと全て解決です」、このトンチンカン発想がミルキィクオリティ。そしてコーデリアさんvsネロの夜の対決。…

アマガミSS+ plus #4「桜井梨穂子 後編 フウリン」

「私、好きな人がいるの…」、純一と思いの距離を近づけたい梨穂子と、梨穂子が好きな人が気になる純一という感じで話が進行。妹とも仲が良い幼馴染という利点もあるし、料理のできる女の子って武器になりますね。「幼稚園の時から今日まで俺達ずっと一緒だっ…

キルミーベイベー #4「あいするすいかよがしかく」

放送時期とは間逆の真夏なところが本作らしいトボケタ印象ですが、あたりが出るまでアイス食べる、熱いから海でスイカ割りして食べるというやすなは自由だなー。ソーニャちゃんも付き合い良いね。「実は、最近狙われているらしい…」、つーか、普通に学校に通…

SKET DANCE #42「やにわにモモカ舞台女優への道」

前半:「歌手にもなれるんちゃうん?」、舞台デビューが決まった百香の出世が止まらないぜ。途中に入る小芝居は何だったのだろう…。あと、ミュージカルで良いのか? 後半:読みきり掲載でデビューが決まった浪漫。「聖将軍ヴァリアスと呼ぶがいい」、ヘタウ…

ハイスクールD×D #3「友達、できました!」

教会が悪魔とは相容れない存在なのを知らないままシスター・アーシア(浅倉杏美)と知り合う一誠。悪魔を呼ぼうとした人間を惨殺する外道エクソシスト・フリード(松岡禎丞)と対決する際に再会するのだけど、悪魔の方が良い人なんだぜ。グレモリー一家はク…

あの夏で待ってる #3「先輩が言っちゃう…」

軽井沢で待ってます、きっと見に来て下さいね。正体を知られたと思ったイチカ、フラれたと思った海人、ネガティブ妄想は似た者同士なのに勘違い展開が続きますね。別々で来たのに、ばったり会って二人きりになる仕掛けがナイスだ。「哲郎くんは蹴られるよ、…