2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「バカとテストと召喚獣にっ!」、瑞希の髪飾りのウサギが表情変化してる

『バカとテストと召喚獣にっ!』で、瑞希の髪飾りのウサギが瑞希の喜怒哀楽に合わせて、表情を変化させているのが面白いです。本人と一緒に目を瞑ったりして、芸が細かいですね。

「まよチキ!」最終話に「けんぷファー」や「緋弾のアリア」のパロディ

『まよチキ!』最終話は何故かナクルがメインだったのですが、マサムネがナツル(ちゃんとハラキリトラもオプション装備)、紅羽がアリアの変装をして偵察したり、『君に届け』と『アカギ』を合わせたような同人誌(かな?)が登場したり、他ではあまり見ら…

森田さんは無口。 #13「休日はみんなで」【終】

それぞれのキャラが現れている登場シーンから皆が集まって、「おそろいのものとか買おうよ」、仲良しショッピングから、「苺パフェ四つ下さい」という食べ物オチまで安定してるわん

バカとテストと召喚獣にっ! #13「バカとテストと召喚獣っ!」【終】

学年対抗肝試し大会・完結編。怖がりな瑞希だけど、好きな人をバカにされたことに熱心に怒るから、翔子も口を挟まずに尊重していたのね。雄二&明久がそれに応えるのも熱い。バカは褒め言葉でもあるのだ。成績だけが全てでないことを、奇襲による逆転で決め…

まよチキ! #13「揉んでください!」【終】

「人が人を好きになるのは何故でしょう?」、ナクルが来たりて、なっくるなっくる! 同人活動の日々について、淡々と回想が振興するけれど、マジで前置き長いよ。「高校生活の全てをBL創作に捧げると決めているんです」、胸が大きいのがコンプレックスらしい…

アイドルマスター #13「そして、彼女たちはきらめくステージへ」

「一番うしろの大魔王まで見えるぞ」、ライブ開催当日は嵐の予感。悪天候で到着が遅れる竜宮小町の穴を曲順を入れ替えて対応するけれど、仕切りが悪いと色々裏目。「自分達が何を届けたいか考えることにしない?」、そんな中でマイペース春香は主将という感…

SKET DANCE #26「SPIRIT DANCE」

「この人たち見たことあります。SKET団ですよ」、相互コラボのスケダン編。「銀さん、ウチのアニメ見てねーだろ…」、声優ネタとかちょっと被ってるのが後発のツライところだぜ。銀魂菌振り撒くのやめて〜。「今の衝撃で次元転送装置が直ったぞ」、な、なんだ…

いつか天魔の黒ウサギ #12「ほのかに白い終業式」【終】

入場券を手に入れた遥や泉に誘われたので、皆で一緒にスーパー銭湯施設でキャッキャウフフ。風呂を壊した月光&美雷がやって来たり、スペルブレイカーの二人が来たり、大兎と月光のザがまんとか何だこれ? 「全ては予言を巡って動いているのですよ…」、日向…

ダンボール戦機 #31「目指せ アキハバラキングダム」

アキハバラキングダムでマスターキングを倒してキングになれば、ハッカーの協力が得られて、散らばったデータを集められるという回りくどいイベント。「LBXが好きだって気持ち、これだけは誰にも負けない」、お前がそう思うんならそうなんだろう…。でも、ジ…

神様ドォルズ #13「隻・枸雅匡平」【終】

玖吼理トランザム無双で禍津妃を完全破壊。暗密刀を阿幾が強制支配したように、匡平が無意識にコントロールしたということなのかな? 桐生もまひるも知らんうちにどっかに行くし、有耶無耶に…。「なあ、詩緒。玖吼理の事好きか?」「うん。玖吼理は良い神様…

逆境無頼カイジ 破戒録篇 #26「未来は僕らの…」【終】

カイジ勝利で、ドナドナされるのは一条になるわけね。「一条、戻って来い。お前なら出来る」「当然だ。叩き潰す、次は」、敵にもエールを送るとか脆さが見えた。「今時、珍しい友情厚き男って事だ…」、遠藤&坂崎も感心するくらいのお人好しで、早速睡眠薬を…

東京ESP 聖地巡礼 東京にまき散らしたのは…この人だよ

『東京ESP』3巻(著:瀬川はじめ)の舞台探訪に行ってきました。場所は今回も都内各所ですが、東京都庁、東京タワー、六本木ヒルズという展望台(展望室)に行かないと撮れない背景があって、ちょっと苦戦。ちょうどこの巻が発売されたのが震災の時期で、し…

侵略!?イカ娘 #1「侵略しなイカ!?/恋敵じゃなイカ!?/クラゲじゃなイカ!?」【新】

OPは普通だから一期の方が良かったなー。「なんて悲しい映画でゲソ」、映画のように抵抗に会う侵略者気分を味わうイカちゃんだったけど、千鶴は怖いのだった。清美という友達が訪ねてきて嬉しいイカちゃんと、「私というものがありながら…」「私の知らないと…

夏目友人帳 参 #13「夏目遊戯帳」【終】

テストが終わって、皆とどこかに遊びに行こうという夏目。進路について考えるのは、名取や的場というモデルケースがあるけど…。多軌が祖父の研究を継ぐことを決めたのもちょっとプレッシャーかな。子供の頃に何して遊んだかという話題に、昔の夏目は友達が少…

日常 #26「日常の第二十六話」【終】

「ねえねえ、なのちゃんの誕生日会をしよう」、思いつきで行動するゆっこのミラクル大作戦。かぼちゃの件は、ここで挿入する意味があったのかよくわからんかったなー。スーパーケーキクラッシャーはかせ、ホールケーキを二つも破壊するとか何考えてるんだ。…

銀魂' #227「コラボにはエイリ○ンVSプ×デターがあるのも覚えておけ」

「『SKET DANCE』とコラボしろってことだ!」「僕らも完全にジャンプにもテレ東にも嫌われてるのかと思いましたよ」、万事屋にSKET団が訪ねてくるという無茶な展開で両作品にオーバーラップしてる声優ネタが多いですね。出張キャラのデザインがやや作風に引…

魔乳秘剣帖 #12「乳流れ」【終】

兄上来襲だけど、この人はこれといって戦わないのね。何か翻弄されてピリッとしない千房様だったけど、乳流れの心は母心ということでようやく覚醒か。vs桜花でお互いの刀が折れた後の、二撃目に手刀で乳流れを繰り出すシーンは結構熱かった。でも、前に桜花…

一言

「ANOHANAFES」に秩父まで行って来たので、楽しかったですが、疲れました。

青の祓魔師 #24「魔神(サタン)の落胤(こ)」

めんどくさいと言われるアーサー君をはじめとする騎士団が全く役に立たないので、個人的な知り合いだけで勝負してる気がするけど、雪男説得&奪還作戦。最初から囮になるつもりだったシュラがすごく良い人で頼りになるぜ。撃たれたのに即復活する燐もタフだ…

ワンピース #516「ルフィ修行開始 2年後に約束の場所で」

「君もこの力を身につけるのだ。覇気という力を」、レイリー師匠の下で、覇気修行に入るルフィ。ガンダムのプレッシャー、DBでの気、H×Hでの念みたいなもので、これまでは力押しだけで何とかして来たけど、高レベルのインフレバトルについていけないのなー。…

スイートプリキュア♪ #32「オロオロ〜!ヒーリングチェストが盗まれたニャ!」

敵に渡すな大事なチェスト。フリマに売り物じゃないハミィやチェストを並べるなと言いたいが、トリオの変装は酷すぎると思わんかね。特にヒゲで女装するとかありえない。すり替えておいたのさ…、ダミーをいつの間に作ったのかは不明。Cトーンは物知りなので…

「ジュエルペット サンシャイン」#25でガーネットがフラッシュダンスする

『ジュエルペット サンシャイン』#25「雨にうたえばイェイッ!」では、ガーネットがオーディションで映画『フラッシュダンス』の踊りを披露します。BGMもまんまなのですが、ネジ川のパーツを溶接してるのがこのフリだとは気付かなかったので、(本作ではよく…

プリティーリズム オーロラドリーム #25「友情の誓い!オーロラの翼」

りずむ家にお泊りイベントでキグルミパジャマパーリィだぜ。セレブお嬢様のディナーを抜けてやってくるみおんだけど、鉄板焼きの方が楽しそうだな。オーロラライジングを跳んだら、選手生命を絶たれたり、記憶を失ったりするって、何というムチャな設定なん…

ジュエルペット サンシャイン #25「雨にうたえばイェイッ!」

ガーネットのスターへの道。「俺は寝るより、好きな子と居たいって思っただけさ」、アイドルのディアン(福山潤)と知り合って、占いと裁縫という特技が火を噴いたおかげで、好意を持たれる。「A Hard Day's Night」とか「フラッシュダンス」とか、何を考え…

輪るピングドラム #11「ようやく君は気がついたのさ」

「お前は単なるストーカーだ」「私は愛の狩人」、冠葉は夏芽と対決に行って会話は噛み合わないけど、マリオの生存戦略をしていることを知る。まあ、ペンギンが居る時点で気付くべきだよなー。「君は君、他の誰でもないじゃないか」「お姉さんのふりなんかし…

BLOOD-C #11「たれをかも」

「ねえ、更衣って意味知ってる?」、先生&双子&時真オーバーラン。小夜を使ったどっきりの仕掛け人なのに、ターゲットにばらしたら元締めが怒るに決まっている。つーか、どうやって死んだふりを出来たのかは謎。テレビもねぇ ラジオもねぇ 車も走ってねぇ…

森田さんは無口。 #12「ふたりはアツアツ」

飲み会の多いお父さん責められるの巻。「リメイクしてもらったんだ」で、許された。黙って愚痴を聞くのが子供の役目のようですね。

バカとテストと召喚獣にっ! #12「バカと道化と鎮魂歌(レクイエム)っ!」

何故か召喚獣がデュラララというか、日本は妖怪吹き溜まりしている異常事態かと思ったら、学園長の一言で学年対抗肝試し大会が開催。思いつきじゃね? たぶんOVAエピソードのキャラだと思われる3年の常夏コンビが誰だかわかりませんが、兎に角因縁のある相…

まよチキ! #12「迷える執事とチキンな俺と」

この前の寺へ…。「何しに来たんだ」「お前が心配だからに決まっているだろ」マサムネに抱きついたり、スバルの手を握ったり、時々女性恐怖症無視して行動するジロウだった。ぷにゅるって偽名で登校してくるなよなー。「ずっと誰かを守れる男になりたかったか…

アイドルマスター #12「一方通行の終着点」

「美希、もうやる気がなくなったの…」、「行きたくないの…」、気分屋の美希の扱いは面倒臭いが、そもそもの事務所に来なくなった原因はテキトーな受け答えしたプロデューサー君だよ。ステージ衣装には気を引かれたり、取材カメラにはポーズを決めたり、情熱…