2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボール戦機 #27「目覚めよ 新たなるマシン」

当たらなければ、どうということはない。何かハードスペックだけで勝利した印象だけど、「よろしくね、パンドラ」、クノイチ<パンドラのアミは薄情。これといって活躍してないから有能なのか不明だけど、八神脱走、止めるなー! 海堂先生ってロボだったから…

神様ドォルズ #9「因縁の渦」

靄子来訪で勾司朗&桐生が戻ってきたことを知る匡平。「目を開くか閉じるかちゃんと決めておけよ」、フラフラしていた匡平が桐生と桐生のことを気にしてる詩緒を考えて、二人の再会を演出するまでは良かったんだけど、「会いたかったわ、匡平様…」、新たな案…

セイクリッドセブン #9「転石するイシ」

藍羽家での修行と鉱石部の活動なども忙しく、校内でもワリと普通の人だと認知されてきたアルマさん。鏡も勉強を教えてくれたり、認めてくれているのね。順風満帆な日常に対し、悪石2体同時出現で分担作戦は大苦戦する構図。でも、修行の成果ではなく根性で…

ユルアニ? #21

だぶるじぇい #10「伝統英二」 「副部長、何書いてるんですか?」「おみくじの文章書いてるの」。雑誌に漫画が載るというおみくじ文面(副部長作)を信じた部長と読者投稿オチか…。芸人部おまけはホントにおまけだ。 ほんとにあった!霊媒先生 #21「猫岳、つ…

逆境無頼カイジ 破戒録篇 #22「諭吉の威光」

「一条。びっくりするぜ、たぶん。二重傾斜が齎したもう一つの効果を目の当たりにしたら!」、ハズレ玉が排出されていない、な、なんだってー! 「遠藤さん、行くぜ七億取り」「ここに入る、それが必然、それが勢い」、それにしても、このカイジ、ノリノリで…

ゆるゆり #9「今年の夏はこわくない」

オカルトなんて大嫌い。「じゃあ、肝試しやろうぜ」「準備が面倒臭いからやんない」「えっ」、気まぐれすぎる京子だったが、暑いので兎に角クーラーのある生徒会室に行こう。「よく一緒に爆発する」、西垣先生(白石涼子)の通訳が必要で、ちょっと尋常じゃ…

BLEACH #337「改造魂魄の開発者」

こんなこともあろうかと、空鶴を準備しておいたって、そういやそんなキャラも居ましたね。一護、また倒れる→浦えもーん、何か出してよー。変な釘みたいなの役に立たなかったなー。普通に図書館に入れているのは腑に落ちないけど、浦原さんが主役みたいだぜ。…

日常 #22「日常の第二十二話」

大福とか剣道とか、サブキャラは掘り下げがイマイチなのでピンと来ないなー。つーか、クリスマスとか言ってるから劇中は冬なのか? お前ら、遊んでないで落とした食べ物を掃除しとけよ。「さては犬が怖いんだな、オバQか?」、オバQネタって、今時の子供に…

快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! #9「強敵出現!ツインファントムは誰?」

狙われているけど気にせず、学園祭に天使の涙を一般公開って、防犯がザルすぎるんですけど…。スカート捲りロボ如きで変身はいらんだろうと思ったら、マジックハンドが役に立った。ソースレーザー、あげだまキャノンって、ヤキソバンかね。絆創膏でバレるのは…

夏目友人帳 参 #9「秋風切って」

仲の良い友達が出来て、文化祭を一緒に楽しもうとする夏目だけど、君の後ろに黒い影。用心棒不在に、いしころ妖怪が学校まで追いかけてくるが…。多軌と田沼という相談相手も巻き込みたくない。守ろうと思っている友達も夏目を心配したり、守ってくれるという…

銀魂' #223「おっさんの家庭事情はハード ハートはソフト」

破壊神と恐れられる片栗虎長官の屋敷に家政婦として潜入した桂は見た。何気に女装好きなんじゃね? 栗子の誕生日会の会場がテロリストに占拠されて、気分はダイハードだと思ったら、エレベーターアクションだった。「娘傷付けた野郎に拳ひとつ振り上げられな…

異国迷路のクロワーゼ #9「秘密 Jardin secret」

アリスのお茶会・延長戦で、気分は『へうげもの』にて候。カミーユが言ってた猫は屋敷から出ることを許されない自分のことなんだよなー。クロードの誘いに「行きたくない」と答えていたのは切ないね。「あなたと会う自由を奪われたくなかったのよ」、最後だ…

魔乳秘剣帖 #8「千房 囚わる」

うーん、おっぱい。「天は乳の上に乳を作らず」、乳田胸之進として、市井に出没する鳩宗(大川透)と遭遇する千房達。魔乳の刺客とも出くわすのだけど、足を引っ張る楓が使えないなー。二度目の対決では、ちゃんと勝ってるから…。魔乳と関わりのある者を探っ…

R-15 #8「ひらめきの休日」

外出日に町へ出掛けよう。丈途が吹音とデートみたいになる展開だけど、謡江様がみてる。休憩2時間5千円とラブホに転がり込む寸止めもお約束だけど、ホテルの名前がアマデウスなのに運命がBGMで掛かるのは間違っていると思います。「ホント大切なんだね、ク…

ロウきゅーぶ! #8「転生への階段」

ズカズカと乗り込んできたBBA帰れよ。兎に角、昴を賭けて、何故か水着で正々堂々と試合開始という展開。「今度こそ頑張って勇気出すって決めてたのに…」「本気で昴が大事なら、ちゃんと態度で示して!」、葵は自分にはない身長を持つ愛梨を羨ましいと思った…

青の祓魔師 #20「假面(カメン)」

教会を襲撃した仮面のスパイダーマン。くもの糸は燐の炎で燃えるんじゃねと思ったら、その通りだったんだけどね。明からさまに怪しい時計塔にネイガウスが居るとか、引っ掛けかなとも思ったけど、共犯者なのか人工生命実験も含めて繋がりがよく分からない。…

ワンピース #512「仲間にとどけ かけめぐる大ニュース!」

ルフィの再訪ニュースを受けたそれぞれの反応。ビビとかアラバスタ王国は懐かしいわー。やはり仲間に向けた裏のメッセージが含まれていて、ちゃんと伝わった。一人鈍そうな…って、ゾロかよっ。

スイートプリキュア♪ #28「ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」

エレン学校に行くの巻。エレンって、もっとクールなイメージがあったんだけど、キャラが崩れてきたなー。響と奏のアドバイスはイマイチ役に立ってない。一般常識とかメイジャーランドなど伏せる事柄を打ち合わせした方が良いよ。錠剤、包帯、絆創膏と薬箱っ…

ダンタリアンの書架 #7「調香師」

揚げパン屋で遭遇するフィオナ(伊藤静)は香水メーカーの娘で主任研究員。当然、香水の製法が書かれた原書オーナーなんだけど、中毒効果のある研究過程で出来た香水を社長(父親)が裏ルートで売っていたことのよるトラブル発生です。「私はね、みんなが幸…

輪るピングドラム #7「タマホマレする女」

一緒にお芝居を見に行こうと言われて期待するとか、ゆりの舞台に決まってるじゃねーか。ちょっと能登麻美子の歌が弱い気がするけど、マリー王妃もMが頭文字という苹果のM計画と同じで、絡めるのね。海のギャング・シャチなのよ…って、本当に多蕗アザラシが食…

BLOOD-C #7「うかりける」

「私は誰と約束したのでしょうか?」、どうやら小夜は過去に何かありそうなんだけど、消されるなこの想い。願いを叶える店、対価が必要とか福山潤だったのはそういうことなのかな。何かリンクさせるのは無理やりな気もするけど。浅い川から登場した武者古き…

猫神やおよろず #7「寝覚月スリラーナイト」

ゴン太の神社の夏祭り前日で準備に借り出される八百万堂メンバーって、肉体労働したり神様も大変だけど、繭と一緒だったメイ子が羨ましいという笹鳴と畳の跡がついているのはちょっと興味深いシーン。芳乃&しゃもはメシ食いに来ただけじゃん。夜は怪談だけ…

プリティーリズム オーロラドリーム #21「嵐のサマークイーンカップ」

サマークイーンカップ決勝フリー演技。「私とあいらのペアが負けるわけないわ」、でも、先に演技した方が負けるのは料理対決マンガ張りのお約束。今回の教訓は結局何なのか分かり難いんですけど、仲間が絶賛する完璧な演技ではなく、観客に喜んでもらう演技…

ジュエルペット サンシャイン #21「トリプルアクセルでイェイッ!/宿題ピンチでイェイッ!」

前半:「ミーと一緒にフィギュアスケートで世界の頂点を目指しませんか?」、ムナータコーチ(咲野俊介)によるペリドットのフィギュア物語。楽しいだけではダメだけど、楽しむことは大事ですね。突然、ペア演技とか無茶だけどなー。後半:夏休みの宿題が終…

森田さんは無口。 #8「夏祭りは浴衣で」

着付けの出来る真由母大人気。「締めは線香花火だよねー」、この尺で着付け、夏祭り、花火とやれるのはすごい。

まよチキ! #8「初めてなんだ」

親父は庭に泊まってるのに、旅館の風呂に入ってくるなよな。マサムネと奏が張り合ったかと思ったら、お膳立てしてくれたり、このお嬢様も好き勝手やってるよなー。「明日はスバルの母親の命日なんだ」、だからって夜に墓参りするなよな。ジロウが三回気絶し…

アイドルマスター #8「しあわせへの回り道」

あずささん誘拐事件というか、勘違いで連れて行ったくせに放置する黒服が無能&鬼畜。基本的にあずさが絡んだ人らが幸福になるとは、何という勝利の女神。真が香港映画っぽくアクションしてるのはアイドルとしてはどうなのかと…。美希もちゃんと留守番してる…

NO.6 #8「そのわけは…」

崖の下のポニョ。NO.6を作った一人である男を訪ねたら、寄生蜂も知っているという話。「ネズミは森の民のただ一人の生き残りだ」、な、なんだってー! 神的存在であるエリウリアスと水が光る歌魔法とか具体的説明は乏しいとか、結局、蜂が何なのかわからんじ…

うさぎドロップ #8「おじいちゃんのだいじ」

りんは夏休みで、一緒に祖父ちゃんの墓参りに行こう。墓に備えられたインク空き瓶の花とペン先から正子が来ていたことがわかり…。「今、りんも来てます」と聞いた時のハッとする表情は印象的だ。「せめて、こっそりりんの姿を見て行きませんか?」、大吉が祖…

バカとテストと召喚獣にっ! #8「ウチと日本と知らない言葉」

ニホンゴが分からん状態で普通校に入学できたのはすごいが、クラスに馴染めない帰国子女美波さん。初対面となる現在一緒にいるグループの面子は濃いんだよなー。「あいつが言ったこと、調べてみろよ」、明久が何をしようとしているか分かっていながら、あえ…