2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これはゾンビですか? #11「ああ、オレの所にいろ!」

「帰って来てよ、歩。そうでないと私達…」、回収したけど目覚めない歩にサイコダイブ。最低限のアシストに止める大先生は教師らしいなー。夜のさんの方がスペックが上だけど、決戦、東京タワー。「お前はユーのことを何もわかってないじゃないか!」、自分よ…

けいおん!! 聖地巡礼 海じゃないよ、新宿に行くんだよ

『けいおん!!』の舞台探訪に行ってきました。場所は#27 番外編3で登場する新宿。新宿西口は結構よく訪れるので、土地勘もそこそこあったりしますが、別件で行きたかった都庁展望室は現在閉鎖中だったりして、震災の影響が大きいことを感じました。中央広場の…

君に届け 2nd season #12「大事な人」【終】

浮かれているだけでなく思い人に好きな人がいる悲しみを知っている爽子。「風早君に告白したよ。付き合うことになったよ」「言ったよね。良かったねなんて言わないよ」「他には」「ない。報告だけ…」、ザコ放置で、屋上の爽子&くるみ対峙シーンが熱い。「爽…

君に届け 2nd season #11「祭りのあと」

「良いんだ。私、迷惑じゃないんだ…」、学祭打ち上げ。「あれが何となくで通じる相手だと思ってるのか?」、今回のピンは良い方向に無責任。「俺と付き合って下さい。ずっと大切にするから!」「はい」、勘違いしないし即答する爽子とか、安心の展開。星空を…

レベルE #12「Half moon...!」

「負われてるんだ。匿ってくれ」「誰に?」「許婚と弟…」、王子弟:モハン(日野聡)&許婚:ルナ(中川翔子)来襲。「二人とも保守的で僕が最も苦手とするタイプなのだ…」、一ヶ月逃げ切ったら、王にならなくて済む王子と真面目な弟に王位継承権が移ること…

ドラゴンクライシス! #12「エンゲージ」【終】

「もう良いんだ。僕、夕食の支度しないと…」、ヘタレ竜司に説教マルガ。わざわざ書置きするサフィは電話を知らんのかしら。アイスで記憶が戻るのはベタですね。「竜司と一緒に居られないなら、大人になんかなりたくない」「僕も一緒に大人になりたい」「ロー…

ドラゴンクライシス! #11「ドラゴンクライシス」

「何か、イライラするー」、意識する竜司とローズが超うぜー、普通に両思いなんだろ? そして恋愛も病気も相談相手を間違っている。マルガに相談しろよと思っていたら、ラストで普通に訪ねてくるのだった。ローズが倒れたのはお前が原因でドラゴンクライシス…

BLEACH #315「やちるの友!正義の死神登場!」

「あんまりまっぴーに近付いちゃだめだよ」、やちるの知り合いの死神である正義(関智一)に助けられた繭(佐藤利奈)は好意を寄せるが…。ハッピーエンドにはならない。うーん、ヘタなシリアス話にはぐんにゃりさせられるので、もう死神図鑑ゴールデンをメイ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #13「俺の後輩がこんなに腐ってるわけがない」

「五更瑠璃、それが人間としての私の名前」、下級生として登場する黒猫だけど、人付き合いが悪く、ちょっと浮いた存在になっている。「心配で何とかしてやりたいってのも本当で、それは嘘じゃないんだぜ」「あなたが私に構うのは、私が年下で女で悩みを抱え…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #151「解散?スリースター」

ゆりあ社長が寿退社で事務所存続の危機&微妙にすっとこな新ライバルPOP(金井美樹、宇山玲加、金元寿子)登場という新展開で、新OPも中々良いですね。

ケロロ軍曹 乙 #356「ケロロ小隊 真ドラゴンウォリアーズであります/モア もうひとりへの春であります」

前半:宇宙怪獣来襲という『トップをねらえ!』展開なドラゴンクライシス。これ、映画を見てないとさっぱり分からないであります(ソースは私)。後半:モアが自分の姿のモデルにした麻美(能登麻美子)再登場で、受験日記というかモア先生のはちみつ授業。…

フリージング #11「Ambush! Ravensborne Nucleochede」

ファンネルで頑張ってるのかと思ったらエリザベス先輩も詰めが甘いようで…。生徒会長が颯爽登場するのに期待してたのですが…。サテラ先輩はカズヤとの関係不調のまま、バトル開始。相手は因縁のあるキャシーだけど、基本的にスピードの速い方が勝つ設定らし…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター #25「かつて在りしもの」

アインストもインスペクターとシャドウミラーばっか攻めてくれるのでラッキー。今回もインスペとシャドウの幹部がポコポコ死んでいきます。「僕はウェンドロ、異文明監査官さ…」、江戸川コナンみたいな台詞だな。ラスボスではなくあっけなくリタイアするのか…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター #24「白き魔星へ」

OPが今頃変更とかで、決戦ホワイトスター。前の戦いの後で、ちゃんと管理しないから悪用されるんだよ。反射レーザーも当たらなければ、どうということはない。デカブツが全く喋らないまま沈んだり、インスペクター幹部がポコポコ死んでいくけど、味方は無傷…

一言

ちょっと御殿場まで行って来ました。

べるぜバブ #10「弟子ができました」

猫(中司ゆう花)に嫉妬するベル坊が、猫に慕われるようになる展開。ぶっちゃけ何言ってるのか分からないんだけど、動物と赤ん坊で人気を取ろうとは、B級バラエティかよ。つーか、男鹿より姉ちゃんの方が強くね? 遊び場で再会した葵ちゃんの変装を気付かな…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! #12「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」【終】

「何だかとっても長い一日になりそうだな…」、両親不在の日曜日、久しぶりに二人きりで展開するお約束展開にメイド服とキャベツが踊ります。奈緒が鍋の底を鏡にして確認してるのは流石だ。「妹一人置いてエロ本をあさりに行った罰があったんだな…」、AGE探検…

テガミバチ REVERSE #24「「こころ」の光」【終】

人工太陽へ向うカベルネを心パワー全開の強い心力で引き寄せるのがラグクオリティ。「響け、こころ!」、ノワールに託された銃との二刀流発射&一撃でクリアする主人公補正も効いている。「もう会えないの?」「そんなことはない。僕達は友達じゃないか」、…

とある魔術の禁書目録II #23「開戦前」

「お前はみんなを守っただろ」、風斬解放でバタバタしたエピローグ。何か美琴放置すぎね? 成り行きで委員長が仕切るスキヤキパーリィだぜ。アックアは去り際にテンラ(大塚芳忠)ともう一人の名前が出てきて、敵対組織が大きいことを窺わせるが、そのワリに…

STAR DRIVER 輝きのタクト #24「ひが日死の巫女」

「後片付けをきちんと終えるまでが舞台ですよ」、学園長の言葉が中々深いですが、最終決戦へ。「お願い、私に永遠を下さい…」「あたしの銀河には、今最高の綺羅星が輝いている」、子供の頃から一途で常にスガタを陰から見守ってきた委員長と、タクトと仲が良…

ワンピース #491「女ヶ島上陸 ルフィを責める過酷な現実」

嘘だと言ってよ、バーニィ。「夢じゃねーんだろ…」「エースは死んだんだろ…」、ルフィは目覚めたが…。エースの友人であるジンベエが話し相手になるというのは良い人物配置。ローが助けてくれたのは、何かに繋がるのだろうか。

スイートプリキュア♪ #7「テッテケテ〜!音吉さんの秘密に迫るニャ♪」

財布を忘れた愉快な音吉さん(園部啓一)を追え! 一緒に行動することに意味があって、子供の頃に遊んだ公園ではシンクロ練習が出来る。海に行く件はイマイチよく分からんかったけど、置き忘れが発生するのね。人形に♪があって、ネガトーン化するのはお約束…

Rio RainbowGate! #11「ナンバーテン」

「私、ヤンヤン。私達と勝負するアル」、消えたチョコとvs双子キョンシー風キャラ。「私の術、中国製のものにしか通用しないから…」、ナンバーテンだから凄腕なのかと思いきや、ヤンヤン(大亀あすか)は使えない子で、リオのロールルーラーの踏み台になった…

SDガンダム三国伝 #51「三国の志」【終】

守るべき民(※ただし敵は除く)を思う心が呼んだ天玉鎧三体同時出現。劉備vs曹操に孫権乱入とか、2対1はずるい。いくらガンダムが元キャラとはいえ、宇宙をかけるとは思わなかったなー。この戦いの後、三国建国でようやく三国伝が始まるという長いプレスト…

ジュエルペット てぃんくる☆ #51「輝く奇跡にドッキ☆ドキ!」

バッデストの呪いを肩代わりしたあかりに、自己防衛で閉ざしていた心を開いたアルマって、改心早いなー。母さんが教えてくれた魔法が勝利の鍵で、アルマとあかりの呪文が重なるのは綺麗。何だか知らないけど、フェアリーナ様も目覚めるご都合展開でアルマの…

夢喰いメリー #11「夢の守り人」

勇魚を巡る攻防。強制憑依させた夢魔ごと人の夢を滅ぼすのが樹海と飯島の趣味らしいが、樹海なのに攻撃法がなぜか水系なんだよなー。今回はメリーも夢路もシャッキリしないで、弱いぞ。ミストルティンが気まぐれで帰らなければ、即死だったよ。「勇魚は私が…

インフィニット・ストラトス #11「ゲット・レディ」

vs福音。紅椿は殺人的な加速だ、通常のスピードの3倍です。「そんな寂しいこと言うな」「力を手にしたら弱いやつのことが見えなくなるなんてどうしたんだよ」、だからって、会話までガンダムっぽい演出にしなくても良いと思う。博愛一夏は、犯罪者に人権は…

フラクタル #10「僧院へ」

当たらなければ、どうということはない。先行したクレイン&スンダよりもグラニッツ戦艦の方が先に到着するという意味のなさも然ることながら僧院のザル警備が唸るぜ。鍵である自分を人質に祭祀長と交渉するフリュネだけど、弱っ! ディアスがスライム使いだ…

これはゾンビですか? #10「いえ、それは爆発します」

ユーが居なくなってから数ヶ月。ハルナとセラが探してもど見つからないのに、夜のさんが普通にご近所の主婦と会話しながら登場するとか…。物騒なコンビニだな。「捕まるわけにはいかないんだ。僕はまだ死にたいんでね」、「人は誰しも永遠を求めるけど、永遠…

一言

20時半ばまで停電とか、何という拷問。