2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロロ軍曹 乙 #353「幽霊ちゃん 私 成仏しますであります/ギロロ 夢見る頃を過ぎてもであります」

前半:久々登場の幽霊ちゃん(松浦チエ)と新聞部。ガンプラ部って、まだあったんだなー。ダンガルライドは普通に絶叫マシンだったけど、桃華とちょっと良い友情話で、オチはありがちかな。後半:夢もキボーもありゃしない。夏美攻略イケヌメン作戦でヌメ蔵…

フリージング #8「Pandora Queen」

胸の大きさが戦力の決定的な差ではないことを教えてやる、こうなったらミスコンで勝負よ! 試合を吹っかけたのに負けて逆恨みするアティアは小賢しいと思う。「サテライザーさんは良きパートナーを得たようですね」、パフォーマンス出来ないのが人気だったと…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター #21「眠れ、地の底で」

過去回想で、アーチボルトとの因縁が語られる形式がドラマにメリハリを付けている。SRXは最初から合体してれば、良いんじゃねと思ったけど、分離出来る事が戦略とラストに関わってくるのは上手い。ドリルもそうだけど、キックにパンチというところが、妙に旧…

魔法少女まどか☆マギカ 聖地巡礼 前橋って、いうのはただじゃないんだ

『魔法少女まどか☆マギカ』の舞台探訪(二回目)に行ってきました。場所は群馬県 前橋市、東京都 八王子市の別所、松が谷など…。普段、遠出しない私にとって、群馬県は中々遠かった。グンマーなんて、わけがわからないよ。関東地方だから、ちょろいという考…

とある魔術の禁書目録II #20「猟犬部隊(ハウンドドッグ)」

「良い街ね。もっと早く侵食が進むものだと思ってたけど…」、ヴェント乱入もあって、アクセラレータはインデックスを拾って脱出。返り討ちに会う一般兵は敵う訳ないが、それにしても治安最悪だな。「そいつを助けたかったら、まずは自分が死なないことだ」、…

STAR DRIVER 輝きのタクト #21「リビドーなお年頃」

「その戦い方、よろしくないわねタウバーン」、「何だ、あれは!」「いつものようにタイミサイルを使えば、相手を殺すことになる…」、オーバーフェイズシステム起動によるドーピングマドカの逆襲。タクトの絶体絶命に、キスの相手役も含めて、自分の思いを決…

スイートプリキュア♪ #4「モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪」

奏の夢色スイーツ召し上がれ。奏の両親と家業であるスイーツ店を見せつつ、褒めるだけが友情じゃないこと、コンテストの勝利でなく食べる人のことを考えてお菓子を作ることの大切さを説く王道話。ぶっちゃけ黒いケーキは食欲をそそらない。「奏のケーキの一…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! #8「兄のトップをねらえ!」

追試勉強とプールと三つ巴。リアル天候が嵐の予感なのも分かり易い表現。どうでも良いが、勉強に妹と幼馴染は邪魔じゃね? 超高速チラ見をマスターしていることを把握されてる兄って…。「高梨君のチクビ、何て綺麗なピンク色なの。もう目が離せない…」、委員…

テガミバチ REVERSE #21「ロレンスの野望」

「僕の心は精霊になれなかった者達と共にある」、ところがどっこい、ロレンスの目的は首都破壊で「どんな犠牲も厭わない」(※ただし自己犠牲は除く)。善意で助けたと思っていたノワールとも決裂だけど、当たらなければ、どうということはない。カベルネ追撃…

みつどもえ 増量中! #7「みそじもえ?」

クリスマスと風邪の後にクーラーとプールネタがあるカオス構成なのはどうかと思う。「もう三十路を拗らせてるからなー」、海江田先生(寺田はるひ)は二十九なので、そう呼ばれるのは抗議した方が良い&カンペじゃないことに早く気付けよ。みっちゃん、やっ…

SDガンダム三国伝 #48「赤壁大決戦」

「見たか、江東のアメンボども!」、蔡瑁(北沢力)の鉄船に対して、黄蓋(今村正樹)特攻。サイレントシーンで爆炎と光の中に花輪が散るのは、ちょっと泣ける。天雷火砲って、MBランチャーだから周喩が撃つのね。でも、「やったか?」は不発フラグだって、…

魔法少女まどか☆マギカ #8「あたしって、ほんとバカ」

「だったら、あんたが戦ってよ」「ついてこないで」、ダークサイド一直線のさやか。「あなた死ぬわよ」、どう見ても助かりそうにないのだが…。「あなたが破滅していく姿をまどかに見せたくないだけ…」「役に立たないとか意味がないとか勝手に自分を粗末にし…

GOSICK-ゴシック- #8「過去の王国に遠吠えがこだまする」

「証拠がどこにある?」「ここにある」、三バカは泥棒の内輪揉めだったとかショボイなー。「20年の時を経て、コルデリア・ギャロの無実に証を立てる」、ここまではヴィクトリアにとっては前座で、あなたを犯人です。ハーマイニアも結構あっさり折れたな。「…

這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生) #11「リメンバー・マイ・ラブ」【終】

「僕も行っちゃだめなのか?」「ここで帰りを待っていて下さい」、「真尋さん。帰ってきたら一緒にキャッキャウフフしましょう」「おいおいそんなフラグっぽいこと言うなよ」、ごっついテキトーブチ切りなんだけど、これで終わりなの?

バクマン。 #21「文学と音楽」

近未来杯でトップをねらえ! 「この世は金と知恵、私は良いと思いませんでした」、福田に次いで、ストキン準キング蒼樹(川澄綾子)原作にプロレベルの中井が作画で参戦決定で、そして4人目はミュージシャン。KOOGY(森久保祥太郎)はタレント性でアンケー…

放浪息子 #6「文化祭 〜Dream of butterfly〜」

「一言多くて無神経で反吐が出るわ」、ここまで言われても付きまとうストーカーでKYな二宮はマゾだな。ジュリエットが二鳥じゃないと聞いて残念というユキの言葉にマコちゃんの衣装を持つ腕に力が入るシーンが良かった。「僕は笑われたくなかった」「観客に…

フラクタル #6「最果ての町」

一旦着陸して態勢を整える一家。「集団生活っていうのはルールが大事なのよ」「お前は何もわかってない…」、別のロスミレ組織:アラバスタのディアス(前野智昭)を良い人だと言うエッチレーダークレインはお目出度い。明からさまな予防接種とか疑えよなー。…

夢喰いメリー #8「夢回廊」

病院へ行こう。接骨院で思いがけず由衣と再会する夢路だけど、「あの、エンギのことご存知かな…」と意外な言葉を聞いた後は、ちょっと緊張感があったなー。「何度も言うが不可能だ」「信じねーよ、何度でも言ってやる」、とりあえずバトルにはならないけど譲…

インフィニット・ストラトス #8「ファインド・アウト・マイ・マインド」

正々堂々と試合開始。早々に退場させられる箒の扱い悪いなー。チーム戦を考えていないラウラだけど、AICもまた単機限定武装なので、当たらなければどうということはない。遺伝子操作チルドレンがトップを取ることでアイデンティティを保ってきたのは良いとし…

これはゾンビですか? #7「おい、お前どこ中だよ?」

ここテストに出ます。期末テストやったかと思ったら、一人で戦いに行ったハルナを探してメガロとバトル。「お前どこ中だよ?」、セラの知り合いらしいトモノリ(金元寿子)のラーメンアタックに遭遇するので、途中で大先生に頼まれごとをされたのを忘れかけ…

みなとみらい線 開通7周年記念イベント

少し前の話ですが、2/11(金・祝)に「みなとみらい線 開通7周年記念イベント」に行ってきました。雪が降る生憎の天気でしたが、地下鉄だから問題なし。横浜駅を除くみなとみらい線の5つの駅で販売される記念入場券を合わせると一枚の絵になるというので、…

君に届け 2nd season #7「あきらめちまえよ」

風早と爽子がお互いにフラれたと思った状態のまま、学校祭の準備を男女別で行うことで少し間を開ける。「誰かから好かれてるって思ったの、あの時が初めてだった。嬉しかったよ…」、千鶴とは和解したけど、本題が解決した訳ではない。「私は伝えたもの。ふら…

ドラゴンクライシス! #7「狼たちの真実」

「心配するな、私が無意味に人を傷つけたことがあったか?」、マッド斎木暴走フラグは分かり易いなー。でも、10年以上かかってるワリに計画がズサンだと思います。斎木の嘘と竜司の本音が分かるイヤリングの伏線も掛かってきて、バトルでは斎木が結構強かっ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #12' TRUE ROUTE 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない」

「何とかして帰るから起きて待ってろ!」、終電に乗れなかったので、自転車を借りて秋葉原から千葉まで帰る京介マジ健脚。エロゲ後、陸上を始めたワケを語る桐乃だけど、帰って来れなかったらイベント発生しないよな。そうして俺の妹は居なくなった…、「頑張…

BLEACH #310「一護の覚悟!激闘の代償」

「どうしてそんな顔をしてるんすか?」「どうしてだろうな、俺にもよく分かんねー」、戦いはそれぞれの胸に傷跡を残して…。片腕を無くした人が三名居た以外は、平子チームも含めて死者ゼロなのがすごいな。戦闘には参加しないのに、後で出てきて何か偉そうな…

レベルE #7「Game over...!?」

好きな子の名前を聞いたのは、ブラフだった。な、なんだってー! 「ルチ将軍のレベルは1300だ」、何故か魔王サイドに攫われるアパレル姫姿で登場する王子は楽しそう。「大人の世界は話すと長くなる」、リフって脱出とか万能ですね。「これではこのゲームの真…

フリージング #7「Sanction」

サテライザー先輩(こっちが後輩なんだけど)vsアーネット(浅川悠)、横ではラナvsクレオ(橘田いずみ)が同時展開。頼りにならない病弱&妾の亡母(天野由梨)を守るために、本家の義弟ルイス(真田アサミ)から受けた行為がトラウマ元とか回想を挿入させ…

ケロロ軍曹 乙 #352「ナベベ 闇鍋奉行!であります/夏美 623の正体であります」

前半:鍋と言ったら闇鍋で、ニャル子とネタが被ってるじゃねーか! ナベベ(田辺誠一)裁きが江戸を斬る。後半:声変換装置でケロロ&ギロロ&クルル役も演じる石田彰無双が楽しい。

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター #20「若き猛禽」

宇宙人と異世界人と魔界人が同時に攻めてこないのがスパロボクオリティ。アースクレイドル攻略戦にて、「お前の相手は俺とビルトビルガーだ!」、ゼオラと遭遇して張り切るアラドだけど、ビルトなんとかが多すぎてメカ名が把握出来てません。あっさり解ける…

一言

最近、一言をツイッターで消化しているため、ブログの一言クオリティーが低下しているようです。