2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一言

BD-BOXを見たら記事を書くと思いますが、空の境界 二章で式が赤い革ブルゾンを買った店モデルを先日訪ねました。場所は高円寺です。

FAIRY TAIL #64「ゼロ」

エルザvsミッドナイト。「さあ、君の本気を見せてくれ」「いくらすばやく動けても、僕のリフレクターは破れないよ」、「きさまの魔法には二つの弱点がある」「眼から受ける魔法は私には効かない」、人体を曲げられない&対照空間は一つのみと看破され幻覚も…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #141「頑張れ!小ちゃなお姉ちゃん」

ちょこッとスイーツ。イマイチ影の薄いゆきの(諸星すみれ)奮闘記。自分で跳ね飛ばした箱が動かせなくて閉じ込められるゆうさくが使えねー。飲み物でもOKなのか。

ケロロ軍曹 乙 #349「ケロロ 日常を侵略せよであります/ケロロ リセット万歳であります」

前半:シャッフルスイッチで、空鍋ならぬ空焚きの危機。だから、自爆ボタンは外せと言ったのだ。トラウマスイッチもカウントされているオチね。後半:記憶消去で消されるな、この想い。失敗も思い出のうちというためになる話だったような気もする。

フリージング #4「Tempest Turn」

毎週、因縁&負傷ばっかのサテライザーさん。今回は秩序オタクのイングリット先輩(小清水亜美)来襲って、生徒指導は教員がやるんじゃないの? 制裁予告に闇討ちで応戦するとか、確かに秩序は必要だと思うわ。「このままサテライザー先輩がやられるのを黙っ…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター #17「鋼の咆哮」

ラングレー基地奪還作戦。押せ押せムードだったのに、石田彰の溜めビーム一撃であっさり敗戦モードになるゲームバランスがスパロボクオリティ。被弾して特攻するバン大佐とか、イマイチ背景がよく分からんので感情移入し辛い。キョウスケ中尉の角って、武器…

べるぜバブ #4「魔王のおもらし 決壊1秒前ですが」

おもらし大洪水トラブルで、初めて衣類みたいなものを装着した。何でいつも裸なのかは謎です。高校には四天王がいたり、銀行強盗と遭遇したり、イマイチ話は乗らないんだけど、大魔王の言った台詞と重なる男鹿をヒルデもちょっと認めたみたいかな。

STAR DRIVER 輝きのタクト #17「バニシングエージ」

新たなる刺客:マドカ(ゆかな)&コウ(斎賀みつき)来襲と、「これからは本物の印を持つものだけ…」、加速するバニシングエージ。ヒガニシの巫女はもう一捻りあるかも知れないけど、ケイト歌で発動するゼロ時間にて、「相手を殺さなければ勝てない場面にな…

テガミバチ REVERSE #17「嘘と真実」

パワーアップしたニッチの万能っぷりに対して、身代わり中に大声を立ててバレるラグの使えなさは異常。「手紙弾の記憶にあったゴーシュ・スエードの記憶を演じていただけだ」「失った心は戻らないんだよ…」、信じているとか言いながら凹むのはそうでないとい…

みつどもえ 増量中! #3「変態ざかりの君たちへ」

恥辱プレーを受けたりするしんちゃん。エロスに精通していると変な持ち上げられ方をした後、高レベルだと認識されるオチだけど元々変態キャラに貶めたのは千葉氏なんだよなー。避難訓練の子泣きみっちゃん、「死体なんて捨てたらいいのに…」、それをすてるな…

とある魔術の禁書目録II #16「刻限のロザリオ」

母艦に乗り込んでの決戦。インデックスもだけど、ルチア&アンジェレネもオルソラもあんまり役に立たなかったなー。アネェーゼも味方になると、何故だか戦力にならない。「このビアージオ・ブザーンが主の敵に引導を渡そう」、十字架乱れ撃ちしてくるラスボ…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! #4「妹が水着に着替えたら」

「というワケで、明日、私を海に連れて行くことを要求します」、前回の水着がフリになってるのか海編。なぜか、(ストーカーは当然だけど)知り合いが全員集合するのが兄好クオリティ。「すごい、アレがハーレムってやつね」「いやいや、あれは修羅場って言…

ワンピース #485「ケジメをつける 白ひげVS黒ひげ海賊団」

白ひげvs黒ひげ。海軍がすっかりなりを潜めてしまった感があるが、一人で全員を相手にする白ひげ無双。「おめーじゃねーんだ!」「ワンピースは実在する」、バトルでは負傷してながらもティーチに気迫勝ち、世界には重要情報を流して、仁王立ちのままの死は…

ハートキャッチプリキュア! #49「みんなの心をひとつに!私は最強のプリキュア!!」【終】

「君達の愛など、僕の憎しみの前にはゴミだと教えてやろう」、オーケストラを破ったジャイアンデューンに対して、光の翼で宇宙を翔けるプリキュアがかっこいいし、負けずに巨大化して説教パンチを食らわせろ。愛と言いながら暴力じゃんと思ったけど、ココロ…

一言

今日は舞台探訪コミュ(関東)の新年会でしたが、その前に『これはゾンビですか?』をしてきたり・・・

魔法少女まどか☆マギカ #4「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

「まどかは今でも魔法少女になりたいって思ってる?」「ごめんなさい。私、弱い子で…」、逃げることを選んだまどか。「魔法少女の最後なんて、そういうものよ…」、ほむらとの会話では、西日の中、伸びた影で感情が読める描写が良いなー。「あるよ。奇跡も、…

GOSICK-ゴシック- #4「金色の糸はつかのまを切り裂く」

「真犯人は金髪の少女だ。手の指に怪我をしているよ、外科病院を当たるんだな、グレビール」、首ちょんぱ殺人と騎士のミイラ事件と転校生アブリル(豊口めぐみ)は別々に見えて合流しそう。金色の妖精ではなく、灰色の狼というヴィトリカの蔑称についても気…

這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生) #7「きのこマスター」

「真尋さんはマイコンには強い方ですか?」、アト子のPCは謎仕様だった…。3D見辛いなー

Rio RainbowGate! #4「シスターズ」

最強ディーラーだった母が目標だとか、何かオーナーがあっさりとリオの生い立ちとか語ったなー。植物演出はイマイチよくわからん映像だが、自分の攻撃力でなく相手の防御力を削るタイプであるリナはサゲマン能力者で裏がありそうな印象。射撃もゲームではあ…

ジュエルペット てぃんくる☆ #44「夢のドレスでドッキ☆ドキ!」

「第一ラウンドを勝ったからって、調子に乗らないことね」、負カトが言っても負け惜しみにしか聞こえない。でもって、メインはアンジェリーナ(MAKO)vsミリア。ドレスじゃなくて演出勝負になっている気がするが、それがてぃんくるクオリティ。みんなの声が…

バクマン。 #17「天狗と親切」

アシスタントで訪れるエイジの仕事場にて。「借りはペンで返す」「俺達がジャックを変えていくんだ。ライバルにこんなところで扱けて欲しくない」、入賞も果たしている福田(諏訪部順一)、「絶対、アシスタントなんて、長くやっちゃダメだぞ…」、アシ歴が長…

SDガンダム三国伝 #44「龍帝剣、墜つ」

曹操来襲で、星凰剣vs龍帝剣。三位一体よりも天玉鎧の方上というアイテムランクで勝負が決まったような気がする。「俺は絶対に負けるわけにはいかないんだ…」、負けフラグですね、わかります。

一言

明日は学園都市と新年会で、あなたにカプッちゅー

放浪息子 #3「ロミオとジュリエット 〜Juliet and Romeo〜」

「高槻、あんた明日からブラジャー付けな!」、この冒頭がラストシーンに繋がるとは思わなかったなー。「男の子になりたい女の子と女の子になりたい男の子にしたらって…」、文化祭の倒錯劇の脚本で、高槻と千葉の両方と意見交換する勝ち組二鳥くん。通じ合っ…

フラクタル #3「グラニッツの村」

テロリスト集団ロスミレの本拠地グラニッツ村にて。それぞれ、レトロ機器と植物にときめくお気楽脳なクレインとネッサ。「豆とスメリ草のスープ、どんな味だった?」「どんな味だったか踊ってみて!」、自然の良さと、洗脳フラクタルシステムの負の面を知る…

夢喰いメリー #4「夢喰いメリー」

「器にされたら手遅れよ…」、狙われた部長(高森奈津美)。つーか、そっちのスマフォは誰が契約したんだ? Vサイン演出とかも何だったんだろう…。「私に関わっても無意味よ…」、散々引っ張ってる川浪さんも中々ターンが回ってこない。「私はあんたらみたいな…

インフィニット・ストラトス #4「決戦!クラス対抗戦(リーグマッチ)」

「しっかりしろ、俺は千冬姉と同じ武器を使ってるんだぞ」、鈴音vs一夏、正々堂々と試合開始と思ったら、謎の敵乱入で水入り。物理侵入と電子侵入両方許しているとは、学園のセキュリティはショボイ。機械に人権はないから無人機なら本気を出す、と勝手に判…

準備おっけ!ギン!ゴン!ガン!ゴン! はじまるよ ぜっこーちょーTODAY

『みつどもえ 増量中!』OP「わが名は小学生」(歌:高垣彩陽、明坂聡美、戸松遥)購入。途中まで、ラップのような単語羅列歌詞は滅茶苦茶歌い難そう。前期OPの方が好きだったけど、リコーダーの間奏とか悪くないと思っています。ところで、ぶっちゃけ、まだ…

これはゾンビですか? #3「そう、髪型はツインテールに」

「この家はオカシな物が多いですね」、お前が言うな。でも、伏線とは関係なくジェンガや麻雀してカオスに話が進行して、ボーリングで接触するのが、ゾンビクオリティ。「何でお前ばっか女が集まるんだよー」、主人公だからさ。織戸(吉野裕之)には京子(下…

君に届け 2nd season #3「忘れて」

「期待したでしょ、好きなやつだと思ったでしょ」、『前にいったいどうやって接してたのか思い出せない』と風早との仲がギクシャクしたままで悩める爽子に急接近するエスパー三浦。「大丈夫、俺イイやつだから…」、矢野ちんが、ちょっと予防線を張ってるけど…