2011-05-15から1日間の記事一覧

青の祓魔師 #5「祟り寺の子」

京都の寺の跡取り&不良風貌の勝呂(中井和哉)は、履修態度が遊んでいるように見える燐が気に入らず、突っかかってくる。でもって、サタンのせいで零落れた寺を盛り上げたいという王道路線。「いいか、よく聞け。サタンを倒すのはこの俺だ! てめーはすっこ…

青の祓魔師 #4「天空(アマハラ)の庭」

「私、この庭が好き。お婆ちゃんが大好き」、薬草師の孫娘:しえみ(花澤香菜)登場。「蔓棚を手伝ってたら、お婆ちゃんは死ななかった…」「お前が本当にやりたいことは天空の庭を探すことだろ!」、自分が遅くなったせいで祖母(松尾佳子)が事故死したと悔…

青の祓魔師 #3「兄と弟」

聖十字学園へようこそ。メフィストは理事長で祓魔師は別授業らしいって、燐は授業についていけないだろうし学校入る必要ないんじゃね? 「知らなかったのは兄さんだけだ…」、医者になると言っていた雪男がすでにエクソシストなのは意外だが、夢は諦めちゃっ…

花咲くいろは #6「Nothing Venture Nothing Win」

「おはようダメ旅館、おはようダメ旅館の従業員」、経営コンサルタントの崇子さん(恒松あゆみ)来襲。挑戦なければ勝利もなし、と言いたい事は分かるが…。「僕だって、この旅館のことを考えてるよ」「失敗したって何もしないよりはいいじゃないか」、若旦那…

花咲くいろは #5「涙の板前慕情」

「大変なものを見てしまいました…」、勘違いなのはお約束だけど、引き抜きという話を間違った方向に話を誘導する天才次郎さんとミーハー巴さんが不安を盛り上げてくれます。民子を見習いとして働けるように口を利いてくれたのが徹で、選んでもらった包丁を引…

花咲くいろは #4「青鷺ラプソディー」

緒花、学校に行くの巻で、東京時代と孝ちゃんを遠い昔のことのように思い出す。ふくや旅館の孫娘である結菜(戸松遥)は緒花とは対のポジションで、学校では人気のある民子の別の面も見えることで話が広がるね。「この辺りに住んでいる青鷺ですよ」、こうい…

千葉モノレール「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」コラボ記念切符発売

千葉モノレール「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」コラボ記念切符を買いに行ってきました。朝7時過ぎ(販売開始は10時)に到着しましたが、整理券番号は500番台という盛況っぷり。まあ、記念切符ということなので、普通の鉄道ファンの人も居るはずです。…

ワンピース #498「ルフィ弟子入り!?海賊王と戦った男!」

ナグリのじいさん(稲葉実)は結構強くて、自分を助けてくれたシャンクスを思い出すけど、秘密を話しちゃって大丈夫なのかなー。エースがロジャーの息子なのをサボには話していたのに、ルフィはダメらしい。

ワンピース #497「ダダン一家との別れ!?完成!秘密基地」

どくりつする。海賊になると言いつつ、海の知識はあんまり鍛えてないけど、秘密基地は船っぽくて中々楽しそうだ。マキノ(大本真基子)って、近所の姉さん的ポジションなのかな。

ワンピース #496「いつか海へ!三人の悪童ちかいの盃!」

盃を交わすと兄弟になれるんだぜ。三羽で飛ぶ海鳥が比喩としては綺麗だなー。貴族の息子のサボではなく、エースがラーメンを知っていたのは何でだろう? 貴族よりも下町の方が人間味がある階級社会の捩れた社会構造ということ。

スイートプリキュア♪ #14「アワワワ〜!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」

「やっぱり王子先輩がキュアミューズだったんですね」、奏妄想一人芝居頑張ってるなー。差し入れしてくれる聖歌先輩がイイ人株を上げた。ドドリーが居ない方が偽者で、セイレーンなのを見破るのはすごいな。敵に渡すな大事なモジューレ。ネガトーンへの支持…