2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘタリア Axis Powers #17-22

アメリカとイギリスは兄弟分。ハンバーガーって、太るならピザだろJK! 島編は続いていたようだが、ローマじいちゃんソングは謎だ。カナダ(小西克幸)のターンはこないが、シーランドの話はある。

ヘタリア Axis Powers #12-16

ロシアの呪いは世界一。アメリカの倉庫掃除は結局始まらんのかよっ! 日本は中国(甲斐田ゆき)の弟分扱いだけど、何で中国だけ訛ってるんだろうアル

黒執事II #5「狼煙執事」

忘れたくない想い、ありますか? 一話と繋がりそうで繋がらないが、トランシー家に乗り込むシエルが襲われる違和感。「俺は君が欲しい。それだけだよ」、女装が似合うアロイスも何がやりたいのかよく分からんけど、シエルは翻弄されているような計算している…

純愛装置/Set up now/動き出せ

『あそびにいくヨ!』OP「Now Loading...SKY!!」[通常版](歌:スフィア)購入。毎度のことですが、アニメOPなんだから別紙ジャケットでも良いからアニメ絵を入れて欲しい(これだからアーティスト売りはアレなんだよ…)。c/w曲は、よく知らない。ラップ調の…

ジュエルペット てぃんくる☆ #18「オババの試験でドッキ☆ドキ!」

魔法学校には夏休みなど無い。「本当は優しい人なのかも…」、ニコラとあかりで臨む試験はおばばに「ありがとう」を言って貰うことだけど、チキンニコラは役に立たねーな。キマイラについては勝手に想像力を膨らませる漫画脳あかりだけど、真実は語らないのね…

ストライクウィッチーズ2 #4「かたい、はやい、ものすご〜い」

お硬いトゥルーデと自由なシャーリーはそれなりに衝突する関係にあるが、殺伐としないのが本作の良いところ。新型ジェットストライカーの出力にシャーリーが、武装にバルクホルンがときめくが、消耗の激しい試作機はトラブルを起こす。命令違反で駆けつける…

SDガンダム三国伝 #18「江東の小覇王」

袁術はあんまり巨大な敵に見えないんだよなー。紀霊率いる水軍来襲し、大きな力に蹂躙される例えで、小船が破壊される描写は分かり易い。それにしても、あっさり逆転した。筍掘りや燻製など、すっかり料理人陸遜は周喩に弟子入りって、それまでは何を目指し…

新歓ライブに向けて、必殺技開発中

『けいおん!!』Blu-ray1巻購入。内容については、まあ言うまでもないでしょうが、この必殺技が2ndOPで披露されているあたりは、ちゃんと時間の経過が感じられますね。等身大布ポスターは何に使えば良いのか、今の僕には理解できない。 ・[舞台探訪]けいおん!…

セキレイ〜Pure Engagement〜 #4「最後ノ一羽」

「長いお出掛けになりそうですね」「あなたのお部屋ずっとそのままにしておきますから」、鈿女が出て行って、「兎に角、僕に構わないでくれ」、身体の変調が気になる焔/篝。無意味に風呂シーンはあるけど、「こういうのは嵐の前の静けさですよ」、社長が仕掛…

伝説の勇者の伝説 #5「目覚め始めた世界」

ネルファ皇国にて。「恩人に礼を尽くせない方がよっぽとネルファの名が泣くよ」、平民の母を持つ皇帝の孫トアレ(鈴木裕斗)は好人物で人気はあるけど、平民生活をしている。ローランドではシオンが部下に使っていた前の殴りこみ少年が殺害されたりで相変わ…

アマガミSS #5「棚町薫編 第一章 アクユウ」

前回までとは別ルートの薫編。ふられた帰りに偶然(!)出会うのはワカメ薫で、耳をアマガミするよ。母子家庭だけど、田中(門脇舞以)の恋愛相談に乗って人が良く、元気なバイト少女薫。友人関係が続いている経緯はそのうち語られるんだろうけど、恋心を意…

会長はメイド様! #18「メイド様でもフットマン」

メイドラテ買収計画。忘れた頃にやって来る雅ヶ丘だが、店長はビルオーナーのように断れよ! 「この借りだけは意地でも返してやる」、職場のみんなに迷惑が掛かる事態で、「諦めるなんて店長らしくないです。それでも諦めきれない我侭、認めてくれませんか?…

アニメ番組の次回予告決め台詞 @2010年07月

今期、アニメ次回予告の決め台詞まとめです(見てる範囲+α)。7月は小改編のため、新番組数も決め台詞も控えめです。続編である『セキレイ〜Pure Engagement〜』は前シリーズから継続。『世紀末オカルト学院』、『黒執事II』は述語パートが毎回変わるタイ…

HEROMAN #18「セパレーション」

何か、中途半端なバカンス&島編。ええぃ、先生はいい、姉ちゃんを映せ! 怪談は子供騙しだが、扉の向こうで何かが起きる。生物実験場みたいな島に置いていくとはひでーな。魔物の名前はシェイプシフターって、エレメントハンターかよっ! 何だか触手アニメ…

100年経っても ありのままでいい

『オオカミさんと七人の仲間たち』OP「Ready Go!」(歌:May’n)購入。別紙裏ジャケットですが、涼子の肉球っぽい靴裏も洒落ています。スリットスカートはパンツが見えそうで見えない鉄壁ですね。元気の良い曲で、内容はやっぱり涼子について歌ってるんだろ…

けいおん!! #17「部室がない!」

「部室使えないわよ」、な、なんだってー! 流浪の民となった軽音部は校内を徘徊したり、貸しスタジオで鏡の前で身だしなみを整えたりで、イマイチしっくり来ない。「風邪ひいた」、唯からの電話がまたかよ的に持ち上げてから、風邪ひいたのが憂だったりする…

RAINBOW 二舎六房の七人 #17「Parting」

「私ね、お嫁に行くの」「俺はあんたが好きだ。他のことは考えられねー」、会話がかみ合ってないけど、濡れ場に突入するとは思わなかったなー。雨の降る演出も印象的だが、一晩限りかー。バレモトのずっこけ展開と対比になってるのも可笑しい。続いて、ジョ…

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD #4「Running in the DEAD」

適度に総集編テイストですが、学校を出たら「HIGHSCHOOL」じゃねーじゃん。死者の町を爆走する孝&麗。「今更、血が付いたくらいで驚くと思う?」、警察はアテにならないが、警官の死体から拳銃をガメたり、レジを破壊したりするモラルも切り替えなければな…

一言

今週は社会生活が忙しいです。

裏切りは僕の名前を知っている #16「凍結された時間」

庭にはモノリスが建ってて、「私は君たちのように転生していない」「デュラスを飼っている」、天白様、ペラペラ語ります。そのくせ、意味ありげに登場した椿姫(桑島法子)とネクロマンサーという寒い設定の正宗(浅沼晋太郎)が何者なのかはお預け。そうい…

BLEACH #281「偽りの王冠…バラガンの怨恨!」

神は死んだ。虚圏の王だとか神だとか言ってるけど、NO.2なバラガン。ハッチの腕ごと瘴気転送には弱かった。藍染を尊敬してないけど、従ってる連中もいるということかな。

世紀末オカルト学院 #4「文明の崩壊」

「良かったら車で探しませんか?」、マヤとこずえの捜索を任される文明は、またしても美風ポルシェの餌食に。一方、マヤはバトっていた。皆神山の地下洞窟は地下壕よりもっと古い遺跡で、世界樹とガーディアンであるモスマンが天狗の正体。前の回想が美化さ…

FAIRY TAIL #39「聖なる光に祈りを」

ジークレインはジェラールの分身でエーテリオンはエネルギー源だった。「Rシステムには魔力が足りない」というエルザのつっこみに対する答えがこれか…。復活させてどうするのかは不明だが、ゼレフ復活が目的というのは本当みたい。「悪い夢が覚めた時、いつ…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #42「バナナを守れ!謎の侵入者はサル!?」

キルミンズ緊急ミーティング。怪事件は変身能力のある生き物(アニマリアン)によるものと核心に近づいてる。でこぼこ刑事は隠し部屋スイッチで一応役に立ってるけど、勘違いパルスさんは使えねーな。「クラスの連絡網に書いてあるから」、ハルカママはミサ…

ケロロ軍曹 乙 #324「夏美 押すな!であります/ケロロ 侵略者度チェックであります」

前半:絶対に押すなよ。ケロロ脳が高速回転して、ボタン作戦が始まる。ポチっとな…。後半:侵略者度が、ケロロは低くて、夏美が高いのはお約束。案内役がサブレギュラーなのは、何か意味があったのだろうか? 補習は前回と同じ感じ。

オオカミさんと七人の仲間たち #4「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

自分を交通事故から庇って亡くなった近所のお兄ちゃんというトラウマを持つ、恩返しマニアおつう先輩。野球の流れ球から守ってくれた亮士に押しかけメイドするの巻。エッチなのはいけないと思いますとかは言わない。「オレ達は仲間だろ。恩を売るとか返すと…

ああ 空の遥か涯てまで

『セキレイ〜Pure Engagement〜』OP/ED「白翼ノ誓約〜Pure Engagement〜/おんなじきもち」(歌:早見沙織、井上麻里奈、花澤香菜、遠藤綾)購入。前作OPが好きだったので、最初に聞いた時は出だしが静かだしどうかなと思ってましたが、聞きなれてくるとサビ…

夢色パティシエール #42「幸せのジェラート」

ジェラートで勝負を挑む。「かき氷なら(作ったこと)あるよ」、戦力外のいちごは新味のヒントとデザインでフォロー。何か普通に魔法使ってるけど、そういうものってことで良いのかしら? 「やっと日が照ってきた」、寒い明け方は渋いが暑くなってからが勝負…

あそびにいくヨ! #3「とまりきにました」

騎央の家がキャアティア大使館。エリスは駐在員、組織から離反して追われる身になった双葉と真奈美は職員として匿って雇われることになり、重火器が登場してバイオレンスだけど、お風呂でどっきりとか一つ屋根の下テンプレ。「私は嘉和君とは生きてきた世界…

戦国BASARA弐 #3「慶次対利家!手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」

越後に前田軍来襲。全軍出してきた利家の戦法を逆手に取って、国を攻めている謙信の方が上手で攻守のバランスって大事だね。止めに来た慶次vs利家一騎打ちでも負けるし、組織も個人も利家は噛ませ扱いなのか…。ウェイクアップガイズで起きる伊達軍は、伊達じ…