2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #98「レイアの休日」

ざわ…ざわ…、キッチンクイーンvsクッキンアイドル、決戦前夜。ん? レイア(宮本佳那子)って、料理できないんじゃなかったっけ? レイア強化週間だけど、ライバルとしてはみちかの方が好きだな。

ギャグマンガ日和+ #25「恋の季節!!キューピッド君」

「このパンツにお札をねじ込んで貰いたいぐらいですよ、全く…」、国会議員めっというオチだったので、キュピッド君不要説浮上。

一言

『かみちゅ!』をBD-BOXで通しで見終わりました。一年間、日常というか祭事が順々に起こってくるだけなのですが、やっぱりこの作品かなり好きです。まあ、神アニメですしね…。ソーダ味のアイスキャンディーが食べたいです。

けいおん!! #13「残暑見舞い!」

夢を、夢を見ていました。こげにゃん視点で、よく特徴を捉えている4人の先輩と夢の中で会う変な話。「そうか、私もうすぐ一人になっちゃうんだ…」、憂や純と映画、バイト、プールして、先輩らと夏祭りを一緒に過ごすのは楽しいけれど…、ずっと続くわけでは…

RAINBOW 二舎六房の七人 #13「Recollect」

ええぃ、総集編はいい、ガンダムを映せ! ガンダムの戦いっぷりを!

一言

『R.O.D -THE TV-』#15に登場する成田エクスプレス253系が6月末で引退すると教えて貰ったので、急いで撮りに行ってきました。劇中で登場する多摩川橋梁は無理なので近所ですけど、他にも撮影者が居て、隣のホームから撮れば良いとか参考になりました。

裏切りは僕の名前を知っている #12「“二人”ということ」

「お前がアシュレイか!」「さんをつけろよデコ助野郎!」、vsアシュレイ(植田佳奈)。アシュレイの髪の毛うねうねはワリと面白いギミックだけど、人形使いとは全然関係ねーな。「何故、ツヴァエルトがペアで行動してるか分かるか?」「ツヴァエルトは二人…

閃光のナイトレイド #13「せめて、希望のかけらを」【終】

棗友人帳がザコに撃たれてるのは置いといて、高千穂、桜井、一之瀬、ボスキャラだと思われて奴らが結構あっさり片付き、新型爆弾破棄と幻影で人々に思いを伝えるのがクライマックスだぜ。壱師が中国側の人間であるのはかなり反則かな。記憶を消してもらった…

BLEACH #277「白熱!京楽vsスターク!」

「やったか?」、砕蜂さん、その台詞は不発フラグ。スタークは帰刃したら、武器が銃になった。まー、何でもありだけどね。浮竹いらねと思ったら、最後だけ割り込んできたーって、渡された羽織は放置ですね。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #97「華麗なる大逆転」

テーブルクロスはかくし芸! 障害未遂に窃盗とか、これはひどいが。そのアイデアをひらめいてるのが神がかっている、「柊まいん、恐ろしい子…」。

一言

『化物語』15話、見ました。阿良々木くんがそういう風に考えるようになったのも、今までの積み重ねがあってのことなんだよなー。最後まで、面白かったと思いますよ。変なところに連れて行ったら皮を剥ぐわよって、場所は分かったところもありますが、14話の…

FAIRY TAIL #35「闇の声」

自由とは…。エルザは爺さんが庇ってくれたことが切欠で魔法発動し、ジェラールはダーク魔道師みたいなゼレフに食われてあーなっちゃったのか。ララバイもデリオラもゼレフ絡みらしいけど、何となく沢城みゆきっぽいんだよなー。「私は八年間、お前たちのこと…

荒川アンダー ザ ブリッジ #13「13 BRIDGE」【終】

画面の端というよりEDに出ているのが気になるラストサムライ(中村悠一)、ビリー(立木文彦)&ジャクリーン(後藤邑子)を纏めて消化。「遊園地は皆で作った」「先生の仕事は生徒達の引率なんだろ?」、遊園地へ行こう編は対照的にリクを助けてくれるニノ…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #96「誕生!?ゴージャスまいん」

キッチンクイーンに対抗するために、まいん幸子化作戦スタート。蒸し料理との繋げ方は強引だけど、素材の持ち味をそのまま味わえるのが大事だと、独断でドタキャンするのが、まいんのジャスティス。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #38「キキカイカイ!ヒョウ仮面現る!?」

地井(島崎信長)、逃げ出した後…、チーターマン。集中を欠くとうまく変身できないという話だけど、獣人化の方がキグルミモードより可愛いと思う。「私さ、ネコ科の動物って大好きなんだー」「やっぱチーターが一番カッコイイと思うなー」、リコに煽てられる…

ケロロ軍曹 乙 #320「夏美 憧れの侵略者!であります/プルル 六月の花嫁!?であります」

前半:※ただし、イケメンに限る。人間、見た目が十割。オペレーション○乙で任務完了って、オリジナルキャストを持ってきたりアホすぎる(褒めている)。後半:プルルの婚活調査任務転じて、ネタとしてはイマイチなバリリ准尉話。面倒臭いけど、一途さが取り…

B型H系 #12「僕らのために世界は回る さよなら…B型H系/天使になった山田!さらば!B型H系!!/神様!B型H系よ、永遠(とわ)に」【終】

「絶対失敗しないHの手順教えて」って、実姉や実妹に聞くダメなカップルだなー。「Hしたい」「俺もHしたいです」、ダメだこいつら、早くなんとかしないと…。高校生なのにホテルとか贅沢だよなー。「がっつく男が一番ムカつくんだからねー」、教えてくれる姉…

B型H系 #11「2年H組のクリスマス・イブ あたしをベッドにつれてって♡/金城さんが見てる!?限界ギリギリ『生』放送!」

金城家のクリスマス・パーリィーだぜ。「私はそんなに安い女じゃないわ」って、別室へゴーゴーで行く気満々じゃねーか。隠しカメラが自分の寝室にも付いている金城さんも変だけどね。金城乱入で寸止めになったり、「ドジッ子だからしかたないよね」、宮野ミ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #63「扉の向こう側」

「生まれた場所へ帰れ、フラスコの中の小人ホムンクルス」、グリードの自爆アシストもあって、何で最後は格闘だったのか分からんけど、ラスボス撃破! 「元の体に戻るのに賢者の石は使わないって決めた」「ちょっと行って来るわ。鋼の錬金術師最後の練成にな…

GIANT KILLING #13「#13」

「シュートを打たなければゴールは生まれねー」、板垣vs黒田も白熱。見えなかったものが見えてくる不思議な感覚を手に入れた覚醒椿が攻守ともに冴え、カルロスも抜いた。なん…だと…。でも、インタビューではへっぽこなのが良いね。「せいぜい調子に乗るがい…

隠し事は良くないことです

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』Blu-ray4巻購入。TV未放映の7.5話も収録されてますが、二話収録なのは変わらないので、お得感はありません。イベントでもちょい見せした密造酒の話ですよ。こういう番外編っぽい話はキャラが活きてて良いですなー。生い立ちとかもあっ…

夢色パティシエール #38「閉ざされた道」

ケーキグランプル決勝戦にて、樫野にトラブル発生。「樫野、がんばって…」って、お前ら手伝ってやれよ。中島(永田依子)が、いちごの姿勢を認めたのと、小城と一緒に応援する鮎川(ささきのぞみ)が恥ずかしそうでナイスだった。チーム戦では勝った天王寺の…

ワンピース #457「海軍本部(マリンフォード)直前回想特別編(スペシャル) 兄弟の誓い!」

これまで、エースや黒ひげと会った時の回想メイン。整理してくれて分かり易いけど、阪口大助が小エースをやっていたくらいで、あまり目新しさはないなー。

ハートキャッチプリキュア! #20「第3の妖精!ポプリはかわいい赤ちゃんです!!」

砂漠の使徒にはディーン様(緑川光)という、かつてキュアフラワーと戦った親玉が居て、サバークは中間管理職だったことが判明したり、バリア妖精ポプリ(菊池こころ)誕生。ももかの助言を素直に聞き入れないで職場放棄&被害妄想かりん(かかずゆみ)はざ…

迷い猫オーバーラン! #12「迷い猫、決めた」

『法律に親族の規定はある。だけど家族の規定はない…』。「ブルッツ…」、その発想はなかったわ…。コスチューム決定戦はずっと希のターンで、翌日の体育祭と四摩子さん来襲が平行展開。「ここで知り合ったみんなが好きだから、みんな ここに居ていいって…」、…

俺にとっての蘇芳はお前だ

『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』blu-ray7巻購入。最終決戦の池袋に到着です。放送時は猫の回想シーンが出てくるのが意外だったりしましたが、最終話だけ次巻っていうのは首のすわりが悪いですね。 ・『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』blu-ray7巻[Amazo…

Angel Beats! #13「Graduation」【終】

「ここに残る五名も今日卒業します」、卒業式を開いて皆で世界を去ろう。決着が付いた瞬間というより納得したら消えるみたいで、「じゃあ、またどこかで…」、一人ずつ消えていくのは寂しい。「私はありがとうをあなたに伝えに来たんだから」「あなたが信じて…

デュラララ!! #24「則天去私」【終】

門田チーム大暴れで、セルティ&杏里が不参戦でも勝利。「セルティさんから聞いたんだ。ごめん、僕…、僕、何にも知らなくて…」、正臣、帝人、杏里のそれぞれが二人に謝るが、正臣視点で二人が見下ろしている構図が何とも言えない空気を持ってる。法螺田は静…

SDガンダム三国伝 #13「発現!天玉鎧」

「貴様達は魂の声を聞いたことがあるか!」、ずっと呂布のターンだった。「董卓、俺は怒ったぞー」、出現した天玉鎧はノーチェックだった玄武で、呂布がリフッったりした。「董卓は滅びた。我々の勝利だ」、勝利宣言する曹操だけど、漁夫の利じゃん。

ジュエルペット てぃんくる☆ #13「レオンの秘密にドッキ☆ドキ!」

ピクニックに行く森に、刺した動物を石化する植物が自生してるって物騒だな。レオン(赤羽根健治)の回想で、遭難から助けてくれた愛犬との別れと、ディアン(福山潤)との出会いを纏めて消化。ドラゴン(千田光男)とのバトルは、あかり達の変身シーンがフ…