2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬夜叉 完結編 #17「曲霊の邪念」

四魂の玉には、曲霊(草尾毅)という邪霊が付いているという後付け設定発動&曲霊来襲。「お前、弱いな」と大口を叩いたけど、あの世のものを切れる殺生丸の天生牙でダメージを負ったり、再生した左腕&爆砕牙で破壊されるザコクオリティ。ほー、再生出来る…

COBRA THE ANIMATION #5「さまよえる美女の伝説」

お宝を発見したらしい旧知のサルベージャーのジョニー(安斉一博)は待ち合わせに現れない。「君は自分が美人だと知らないだけさ」、出会いは最悪だったのにあっという間にキスシーンへ突入するエリス(井上麻里奈)がボスなのはだいたい読めたが、一撃でク…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #42「反撃の兆し」

バラバラ、組み合わせと閃いたのは良いが、アルを直してやれよ。マスタング組は分断されたお陰で各地のリアル情報が入ってくるのは皮肉なもの。「奥で何してきたんですか?」「宣戦布告…」、ホーエンハイムがロゼに語った直後に、キンブリーがドラクマを利用…

デュラララ!! 聖地巡礼 じゃあ、今の池袋は安全なの?

『デュラララ!!』の舞台探訪・聖地巡礼に行って来ました。場所は、メイン舞台である池袋。私はわりとライト感覚で回りましたが、めちゃめちゃ背景があるので、本気でやるとものすごく大変です。学生時代から通っていた街なので、だいたい分かる(実際、知っ…

夢色パティシエール #17「パティシエール対決!」

やる気のないチームメイトと組み、夢を諦めかけている早見(内田彩)が気になるいちご。転校を止めるために持ちかけたケーキ対決で、不覚にも楽しいと思ってしまい、いちごにも助言してしまう早見。「私、天野さんのことが羨ましかったんだ…」「私達だって友…

とある科学の超電磁砲 #17「夏休みのつづり」

どうも仕事が上手く行かない鉄装先生(遠藤綾)の憂鬱。黄泉川と銭湯行ったり、屋台で飲んだり、色気のない生活を送るが、「私は毎日が楽しいですよ。この町には色んな生徒がいますからね」、社会人にもアドバイス出来る小萌先生は良い先生だわ。「楽しみに…

戦う司書 The Book of Bantorra #18「プロペラと追想と鉛の人間」

「俺達は孤独じゃない」「そんなに簡単に他人を信用して良いのか?」、「少し黙ってろ。思い出せそうなんだから、一人にしてくれ」、お目出度いヴォルケンは空気も読めない。オリヴィアとレナスの一人会議も忙しいが、よく分からないけどベンドルガーという…

天体戦士サンレッド #44「FIGHT.44」

弟:ロウファーのコーチするヴァンプ様。相手させられるレッドも面倒臭そうだ。脱皮ネタの続くセミンガさんはみき(野川さくら)に良いようにされてるなー。迷子のヘルウルフ。職業欄に「あにまるそるじゃー」と書いているオチが良いね。

テガミバチ #17「テガミバチとディンゴ」

エレナ(小林ゆう)の交わした二つの約束。帰らぬ主人を待ち続けるハチ公展開。ベテラン案内役のダーウィン(大黒和広)が老犬なのはバレバレだが、ラグの配達には彼をエレナの下へ連れて行くことも含まれていた。「ラグのディンゴはニッチだけ!」、先生の…

ワンピース #436「雌雄決す!捨て身のルフィ最後の一撃」

「貴様にはどうすることもできん」「エースを返せ!」、vsマゼラン。毒を食らいながら攻撃する格闘系のルフィにとっては相性最悪の相手。攻撃はほとんど効かず、ネガ描写で状態が表されるジリ貧でダウン。戦うべきではないというボンちゃんが正しいのだけど…

フレッシュプリキュア! #50「笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!!」【終】

一人ずつオプションと戦うバトルはスピード感があるけど地味。「メビウス、あなたの幸せは何?」「お前たちを消し去ることだ」、向こうにとっては管理を拒絶するプリキュアに対してもいえることだが、話の通じない相手だなー。自爆体勢に入ったメビウスでは…

おまもりひまり #4「野井原の白いネコ」

封印で記憶を忘れている優人、里帰りするの巻。どうやら緋鞠は幼馴染の猫だったらしい。祖父母の家は座敷童子の加耶(本多真梨子)が守っているけど、飛縁魔の明夏羽(たかはし智秋)&でいだらぼっち&一本だたら来襲。「俺に戦いを止めることは出来ないの…

キディ・ガーランド #16「冷たい涙」

保護希望だというサフィルと接触するために氷の惑星に向かうアス&クフィだが、これはサフィルの罠だ! ク・フィーユは過去の記憶が失われるこ、アスクールは過去が明らかになることが悩みと対になっている構成。何で、気温が下がるまで待つことに同意したの…

デュラララ!! #4「形影相弔」

「今日は首なしライダーについて僕が知ってることを教えよう」という新羅(福山潤)。つーか、お前が何者だ状態(モグリの医者らしいが…)。セルティ(沢城みゆき)は首はないけど、見聞きは出来る。妖怪みたいなものだから、食べ物はいらないのかなー。気付…

エレメントハンター #29「解決への転移点(ターニングポイント)」

シェイプシフターは三種族いて、腕輪は三つある。なんだってー! まあ、メンバーも三人だしね。「これで元素消失から地球を救うことが出来るかも知れません」、よく分からないけど、アイテムを手に入れるためにひゅいごー! ペンギンラッシュしてたら、タイ…

小さな事件と出会いのお話

『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』を見てきました。パンフが売り切れ&立ち見が出るほどの混雑という半端じゃない人気ですが、内容は極めて良く出来ており、満足しています。TVシリーズのOP/EDをBGMで使うのもグッド。見た目は萌え系なのに、高速移…

ケロロ軍曹 #299「ギロロ Gを倒せ!であります/ギロロ Gの逆襲であります」

サブタイは違うけど、連作。新聞ブレードも唸るけど、バルサンでも焚けよ! 一転集中のゴジラネタなので、チョメチョメとかを何となくでしか知らないとシンドイ。間違いない、Gだ! とか言っておきながら、ゴマッカ星人(立木文彦)だった…。結局、ゴマッカ…

しゅごキャラ!パーティー! #17「ぐるんぐるん!まわる世界!」

ひかると逆上がりと×たまと…。逆上がりをマスターする必要があるとは面倒臭い説得だわ。あっさり解決するんだけど、回る世界は、ひかるにとっても不思議な感覚であることを見せるラストは良いな。

ギャグマンガ日和+ #4「奥の細道」

松尾芭蕉エピソード1。異臭がするけど、芭蕉が酷い目に会うのが見たくて、旅に同行する曾良くん。結果オーライというヤツかな。

おおかみかくし #4「予感」

「恋は障害があるほど燃え上がるって、ばっちゃが言ってた」って、「俺にはそんな趣味ないからさ」と博士に迫る一誠さんのことか? ヒロくんはフェロモン体質で、旧市街の住民は狼族か何かなのかしら…。八朔は八つ裂きの意味だったんだ。なんだってー! 賢木…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #4「4月15日 日当たり良好」

ジモッティーなずなの案内で、妖精さんも売っている(?)アイムホームへひゅいごー! 道具も踊るぜ。美術科の話で盛り上がるとなずなは少し寂しそうだが、「美術科だから全員センスあるわけないじゃん」「じゃあ、(食堂に)明日一緒に行かない?」、乃梨と…

のだめカンタービレ フィナーレ #3「Leçon 3」

ルイはまだ千秋に未練があるみたいだけど、千秋は眼中にないっぽい。リッピの死と地下鉄ストというトラブルが招いた恩師との再会で、千秋はのだめよりビエラを選んでしまった。「のだめは平気です。千秋先輩の一人や二人どうってことないです」、サロンコン…

だから きっと今は見つけたんだよ

『ひだまりスケッチ×☆☆☆』OP「できるかなって☆☆☆」(歌:阿澄佳奈、水橋かおり、後藤邑子、新谷良子)購入。初回はがっかりしていってね状態だったけど、#3から突然変異したOP映像は賑やかなので楽しいです。☆みっつ落ちるのが、縁起としてはどうなのか判断…

銀魂 #193「料理は根性」

料理教室は戦いだ。北大路魯山子先生(愛河里花子)に、明太子が飛び出したドリフチャーハンで次行ってみよう! (たぶん)授業料払ってるんだから、何か習ってこいよ。妙姉さんがカーボン以外の料理作成に関わるのは珍しいかも。

バカとテストと召喚獣 #4「愛とスパイスとお弁当」

「バカのお兄ちゃんとは結婚を前提にしたお付き合いをしてるんです」、美波妹:葉月(平田真菜)は本編にあまり関係なく。何故かモテモテの明久のために弁当を作ってきたと素直に言える瑞希と言えない美波で明暗分かれたかと思ったら、殺人シェフは味見しな…

Why?とまらないすれちがい

『バカとテストと召喚獣』OP「Perfect-area complete!」(歌:麻生夏子)購入。画像は裏ジャケットです。登場人物が凝った演出でカットインしてくるOP映像は賑やかで良いですね。サビよりも「Perfect-area complete!」の部分が好きですね。本編は、召喚がな…

契約者なんか皆死んでしまえばいい

『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』blu-ray2巻購入。このジャケット絵は、鏡に映るスオウというかなり意味深な構図で良いですね。外伝の方がむしろ本編だそうですが、まだ見れてません。さらばウラジオストク、さらば少年の日々。OPとはちょっと違うスオウ…

聖痕のクェイサー #3「求めし者たち」

前回のあらすじが長い気がします。戦いが目的なので、サーシャの学園生活は教室に居るけど授業には参加しないのが自由だ。燈に姉の姿を見てるのは分かるが、まふゆも気に入ってるのだろう。カーチャ来訪だけど、船で相手の力量もわからずに突撃してきたテロ…

君に届け #16「夜噺」

小さいおっさんが宴会している総集編。やっぱり前半で、爽子が風早に励まされながら絆を作っていく過程からトイレでの一件がクライマックスだぜ。くるみ編は先週まで見てたので…。って、ピンの家だったオチは良いな。

れでぃ×ばと! #4「れでぃ×ばーじん?」

中東系で無口なアイシャお嬢様(花澤香菜)&よく喋る従者ヘディエ(戸松遥)に、お嬢様の着替えを見た秋晴は死or強制結婚というドタバタ展開。「きっとなるようになりますよ…」と言いながらも、裏を取ったり、学園の風紀という名目を吹き込んでセルニアを操…