2010-05-09から1日間の記事一覧

いちばんうしろの大魔王 #6「臨海学校へ行こう!」

唐突に臨海学校でポロリもあるよ。魔王伝説の残るヒロシの実家のでもある島って、江の島じゃん。「女の子に興味を持てないのは病気の一種かも知れません」「是非ともあなたの性的な嗜好を知りたいのです」、色仕掛けを上から命じられたころねは何時にも増し…

いちばんうしろの大魔王 #5「地下迷宮にご用心」

「あーちゃんなら出掛けたよ」「これでお姉様のお兄様のことが分かるかも知れませんね」、けーなが絢子と不二子も連れ出して全員集合。必然性のない温泉サービスも入るけど、絢子は底が抜けてるなー。照屋さんは帰っちゃったけど、何だったんだこの人? 扉の…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #56「大総統の帰還」

一人で戦車と警備兵を薙ぎ倒すブラッドレイ無双。バッカニアも根性見せるけど、チートが相手では敵わない。グリードが応戦するけど徐々に押されてくるところに、銃撃を掻い潜って参戦するフー爺さんがカッコイイ。このままだとランファンはヤマ場に間に合わ…

アニメ&コミック聖地巡礼NAVI

飛鳥新社から刊行されている「アニメ&コミック聖地巡礼NAVI」(ドリルプロジェクト編)というガイドブックに写真提供などで、少し(3作品)だけ協力しました(一応、巻末の協力者リストにも載ってます)。旬や定番から古典・マイナーまで100作品の舞台をピ…

GIANT KILLING #6「#06」

「敵がわんさか来てんだろ、だったらここも戦場じゃんか」、カンファレンスにて、「敵意むき出しの監督がいても」と思った直後に達海に出会ったり、「You havew the luck」、日本代表のプラン監督(ローラン・テーセル)と仲良くなったりする達海は色々と注…

夢色パティシエール #31「姫とオジョー」

パフォーマンスも採点されるケーキグランプリ本戦。「私達は私達のやり方でやるしかないわ」、素朴なスイーツを得意とする立花先輩(藤村歩)は強敵だけど、自滅していちご達に夢を託す珍しく爽やかな人。「光源氏には、僕と通じる何かがあるんだ…」「へぇ……

夢色パティシエール #30「ミラクルチーズケーキ」

ケーキの材料を作っているところを知るために牧場へ行こう。スイーツ作りは生産者あってのもので、乳製品と生産者に感謝です。「これはまさに牛のパラダイス」、牛島さん(魚建)のうまいぞー演出は謎だわ。「レッツ、モーです」、同時進行で、のんびりキャ…

薄桜鬼 #6「鬼の命脈」

将軍上洛の警備にて。例の連中が何故か高いところから登場して、鬼の一族がどうとかって、薬と関係あるような無いような重要キーワードを語る。山南さんは薬と屈服したけど、表舞台からは引くことになったり、平助が帰ってきたり。「この御恩はいずれ、新撰…

迷い猫オーバーラン! #5「迷い猫、泣いた」

「これからの時代は同人なのよ」、乗るしかない このビックウエーブに! 孤独なお嬢様:千世の肩書きを気にせず接した巧に好意を持った経緯やサークルを作った理由に触れる。夏帆の助言で、店が潰れたら時間が出来ると、分かり易い店つぶし&吸収に出る梅ノ…

ワンピース #450「脱獄チーム絶体絶命 禁じ手”毒の巨兵(ベノムデーモン)”」

「無駄な時間稼ぎはやめておけ」、石や蝋を溶かす奥義:ベノムデーモンは逃げるしか方法がないが、大盛りキャンドル&ギガントで押し返すシーンは迫力あった。「あいつはエースの友達だ。俺は信じる」、クロコダイルとMr.1が居て成立するとはいえ攻撃・移動…

ハートキャッチプリキュア! #14「涙の母の日!家族の笑顔守ります!!」

母親の居ない子の母の日という重いテーマ。妹るみ(玉川砂記子)の面倒をみる同級生のななみ(藤井ゆきよ)。妹は母(今井由香)に会いたいと泣くが、姉だって寂しいのだ。「つらい時も笑顔になれるとっても強い人です」、スナッキーの人間砲台というコンビ…